スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

中級練習(p(^-^)q)

2013-09-22 17:34:00 | 水トレ生活
練習会前のアップ
1000m×1本(18分03秒)
(500毎のラップ:9分、9分03秒)

中級練習
アップ…50m×4本、1分20秒
先頭(44秒平均)

ドリル…25m×4本、1分
スカーリング、2番目

キック…50m×4本、1分30秒
2番目(1分07秒平均)

プル……50m×6本、1分30秒
2番目(43秒平均)

スイム…50m×4本、1分30秒
2番目(43秒平均)

スイム…25m×8本、40秒
先頭(21秒平均)

ダウン…100m

小計……1300m

練習会後のダウン
25m×4本、ケノビースイム
25m×4本、Fr

小計……200m

合計……2500m

この日の練習会前のアップは、無理矢理50mを55秒で回った
出来る筈、出来る筈!心の中で呪文のように唱えて泳ぎ始めた

泳ぎながら、思い出していた
今でこそ1000mを続けて泳いでるけど、最初から泳げた訳ではなかった

最初は練習会後のダウンだったと思う
50mを1分05秒~10秒かけてゆっくりゆっくり泳いでた

タイムを気にせずに、泳ぎ続けることが出来るのを確認するように泳いでた
そう、私の中では距離稼ぎスイムでした

4月に入ってからだったと記憶している
練習会前のアップで500mを泳ぐようにした

これも、タイムは気にせずに泳ぐだけ!

そうしているうちに 姉さんと一緒に練習して自己ベストが出たり、
あんなに長い距離を泳ぐのを拒んでいたしろえもん氏のチャレンジに励まされたりして、自分も長距離大会への出場を決めてしまった

今でも練習会前のアップと位置付けしてるけど、目的を持った距離稼ぎスイムです

泳いでて『苦しい』と感じるけど、以前は 500mを泳ぐだけで精一杯だったのだ

300位で止めたくて、400の頃はヘロヘロで…

500mで満足してました

今は、1,000m

距離が長くなったのだから 辛いのは当たり前!
乗り越えて行こう!
この辛さを乗り越えて、泳げるようになるんだ!

端から見れば、ゆっくりスイム
それでも、自分の中では精一杯!

続けよう!
きっと、自分の糧になる!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたむ)
2013-10-01 18:21:35
とりちゃん、毎日がんばってますね。

ぼくもこのごろサークル練習を100mから200mに変えてやり始めました。
理由は100mだと実際のレースで泳いでいる気持ちになれないからです。
200mなら、かなり近いイメージが出てきます。

やはり「これは練習だから」って思いながら練習するのと、「今レースやってるつもりで練習している」では雲泥の違いがあるとおもうのです。

例えばプロゴルファーがパットやショットの練習をするとき、「これは練習だから」と気軽な気持ちでやったら、本番の試合には全く生きないと思うんです。

そうです。
練習は出来ても、本番は全く出来ないという。

メンタルが鍛えられていなかったんですね。


<本番の試合のつもりで練習をする。>

どんなスポーツでもこれが出来る人が上達がはやいと思います。

マスターズの水泳の人でも思い当たります。

あと、“出来る”と思ってやるのと、“失敗したらどうしよう、多分だめだ”とでは、結果が全く違うそうです。

例えばゴルフで、“この長いパットが入れば優勝だ”と“こんな長いパットは入らないと思う”ではもう結果は明らかだと。

メンタルを強く持てば、可能性が開けてくるんですね。

ぼくもがんばります。

返信する
Unknown (きたむ)
2013-10-01 22:30:51
とりちゃん、出来ると信じれば、結構辛い練習も出来ちゃうね。
だめかもとか思ってやり始めると僕の場合たいがい途中でやめたりしちゃいます。
やり始める前から逃げ道を作ってちゃ、出来るものもできないんですね。
出来ると信じる強い心を育てるのが、練習の一番大事なところかもしれません。


返信する
Re:Unknown (trick-0r-treat)
2013-10-04 22:48:12
きたむさん(*^^*)コメントをありがとうございます

私は 周りのみんなによくいいます
『大会は公開練習だ』って(*^^*)
タイムを計ってくれるタイムトライアル位にしか思ってないです!
それでも、緊張しますけどね♪
ちなみに練習会でタイムを計ってくれる時も同じように緊張します

大会って、『本番』って名前の練習会なんですよ!

運動に関しては 心臓が悪くて動かなかったから、心臓が治ってからは、本当に歩くことから始めました
『失敗したら…』『多分ダメだ…』なんて思っていたら、ここまで動ける体は手に入らなかったと思います

昔から運動している人達と比べれば 進みはのろいですが、ちゃんと進んでます!
(*^^*)

きたむさん、知ってますか?
成功の秘訣?!

o(^o^)o
出来るようになるまで諦めないことです!
何度、失敗しても諦めないことです!

人の裏切りによるメンタルは弱くて困りますが、
他のメンタルは弱くないです(*^^*)

コメントをありがとう
返信する
Re:Unknown (trick-0r-treat)
2013-10-04 23:23:08
きたむさん、(*^^*)再び

私は体との対話を大切にしているので、ダメな時は本当にダメですね
逃げ道は用意します!

ちなみに泳ぎながらブログに書くことがらを考えてます♪
呑気です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。