スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

会社休んで 練習だい!

2017-01-18 07:36:29 | まび練
誰だー!
大会のレース参加中に泳ぎたくないなんてほざいてるヤツは?!
o(`ω´ )o

だってなんか辛かったんだもん!
( ̄▽ ̄)

そんな私ですが、12月に参加した練習会で いろんな気付きがあり、
もっと知りたい!
もっと教えて欲しい!
もっと見てもらいたい!
ってことで、再び練習会に参加させてもらいました!
o(^▽^)o

はい、会社を休んでまで行きたいレベルの練習会です!!!


前回と異なり、今回は自分のレベルに合った練習会です!

d(^_^o)つまり、基礎練習会ですね!
大人になってから泳ぎ始めた私は 何となく泳げてるだけで、基礎が出来てないんです

その基礎を見てくれる練習会です
だから、何度も何度も 同じことの繰り返し!
でも、毎回毎回、
ちょっとずつ気をつける事が増えてきて、
ちょっとずつ意識のレベルが高くなり、
ちょっとずつ試行錯誤しながら正しい動きに近付く感じです

今回は(今回も)キックがメインでした
(T▽T)

フィンを履いて、先ずは水中に立った状態でのキックです

深いプールなので、足は全く着きません
フィンを履いているので とりあえず浮かんでられます
その状態でキックの打ち方、身体のどの部分を使って、どう動かすのか!
その脚をどう戻すのか?!
その時の姿勢は どうしたら良いのか?!

を、先生がレクチャーしてくれます

これは本当にわかりやすい!!!
(o^^o)


立ったままのキックをした後に フィンを履いたままサイドキックで25mを進みます

25m×4本だったかな?
でも、1本泳ぐごとに 毎回先生が何かコメントをくれます

「◇◇さん、もっとこうした方が良い!」
「△△さん、ひざ下キックになってるから、もっとこうやってみて!」
「〇〇さんは、脚が悪いからチカラがないんですよ!だから かえって身体の使い方がとても上手〜♬」

上手な人の泳ぎは 水中から動きを確認できます

サイドキックも、ちゃんと一から教えてくれます
前に伸ばしてる手のひらの向き・顔の向き・体に沿わせてる手の置き場所・サイドキックの姿勢などなど…
何故、そうするべきなのかを織り交ぜながら 簡潔に説明してくれるので 納得するしわかりやすいです

問題は、習ってる私の身体が言うことを聞かないってだけ…
(="=)

ちなみにこの先生は、練習風景を撮影してくれます
iPhoneで撮影してくれるので、練習会の後にAirdropで動画を配布してくれます

キックの脚が曲がってるとか、
後ろばっかり蹴ってるとか、先生に注意されたけど…

( ̄ー ̄)まさかぁ〜
けっこう気を付けてるのに、
こんなに やってるのに…

と思いましたが、
百聞は一見にしかず
とは、この事!
なんだ?!このキックは〜!
(´⊙ω⊙`)


もう少しまともなキックを打ててるつもりでしたが、まだまだですね〜
(^◇^;)

もっと先生の言う通りにキックを打てるようになりたいな♬
先生の言う通りのキックが打てれば、
もっと楽にキックが打てるらしい♬
(#^.^#)それは魅力的♡

ならば、先生を信じてやるっきゃないね!

練習会の最後に泳いだダウンは、自分の動きとは思えない軽さでした
自然とキックを打ち とっても水に乗れてる感じです

ダウンでもう時間になったから水中から出なきゃいけないのに、
お願いo(^o^)o
もっと泳がせて〜♬

って感じ〜♡
この先生の練習会は大会前に受けたいわ!!!


2時間の練習会は 練習苦手な私が離脱せずについていけるレベルでした
毎月は無理かもしれないけど、2ヶ月に1度位は 練習会に参加出来るように 努力します!

さてさて、この先生の練習会ですが 今まではフェイスブックの中でしか募集してなかったので 参加者限定なのだと思ってました

今回、先生に聞いてみたら ブログを始めたとのこと!
宣伝して良いって言ってもらえたので宣伝します♬
maviswimのブログに練習会の予定が載ります

笑いの絶えない練習会です♬
日本記録を取るような人達から私のように下手っぴの人まで いろんなレベルの人に対応出来る先生です

練習会のレベルはいろいろあるようなので 問い合わせてみてください
私が参加したのは こちら!


練習が苦手な私がついていけるレベルだから 大抵の人はついていけます!
是非是非、参加して見てくださいな!
人気ブログランキングへ
練習会の後は 友達ともらった動画を見ながらスイーツ食べましたとさっ!

まび先生、これからもどうぞよろしく〜♬
\(^o^)/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても知りたかったことです (えいじろう)
2017-01-18 17:48:10
マビ練なる言葉がいろいろなマスターズスイマーのブログに出ていたことから興味新々でいましたが,調べても練習会の案内まではいきついていませんでした。

私も 送って頂いた動画を見ても全くキックがきいていない。足は金魚のひれかという位ゆらゆらしているだけですので

なんとか なんとか 時間を作って

この先生の練習会に参加したいと思います。

とっても欲しかった情報をありがとうございます。
返信する
Re:とても知りたかったことです (trick-0r-treat)
2017-01-18 19:48:17
えいじろうさん(*^^*)

お役に立てて 何よりです!
(o^^o)
フィンを使って泳ぐと 外した時にスカスカする感じが普段ならあるのに、まびさんに習うと不思議とキックが自然に入るようになるんです

力ではない キックの打ち方!
是非習いに行ってくださいな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。