スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

星に願いを

2012-12-14 01:23:54 | 水泳
ふたご座流星群がピークだというので 久しぶりに空を見上げた

大小10位の流れ星を見ることが出来た


家の回りは明るいのに たくさんの流れ星☆ミ☆ミ☆ミを見れて嬉しかった

小学生の頃、母親がよく渋谷のプラレタリウムに連れて行ってくれた
おかげで星座の名前をたくさん覚えた

今日はオリオン座を目印に流れ星を見ていた
もう、裸眼では 真ん中の3つ星が判別出来ない

眼鏡をかけて空を見上げた

眼鏡をかけると3つ星も、赤い星ベテルギウス(?だっけ?)もよく見えた
ちゃんとベテルギウスは赤く見えた
なんだか嬉しかった

3つ星の近くにあるスバル星雲だっけ?
昔の人はスバル星雲の星がいくつ見えるかで視力検査をしたって教えてもらった記憶がある
私の記憶だからあてにはならないけど…

今の私の視力だと 眼鏡をかけてもスバル星雲には2つしか星は見えない
(あれってホントにスバル星雲でいいんだっけ?)
ずいぶん目も悪くなった


星に願いをかけた

来年は良い年になりますように
(ー人ー)

もう少し、空を見上げてから 眠りにつこう
もう少し、星に願いをかけ続けます

来年は良い年になりますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。