スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

50m×6本 キック

2007-06-14 12:30:05 | 水泳


あっち と こっち に キックネタが 散らばってたのでじゃあ私も♪

今日はプールに人がいっぱいだった
・暑かったから?
・次の日が定休日だから?

そういう私も 次の日が定休日だから 無理して来た口!

さて キック!
しろえもんさん が 自分の練習にタイトルをつけていた
「キックとプルと、時々、スイム」

キックは 嫌い・疲れる・進まない この3要素だけで 練習は殆んどしない

しろえもんさん に刺激され、「キック練習 やろうかなぁ~」 なんて雪や槍が降ってきそうなことを考えた

この日のメニュー
50m×6本
1分10秒で2本
1分20秒で2本
1分30秒で2本


最初の3本目までは 休む暇なし
4・5本目は ”フーッ!”と息つくとスタート
6本目も何故か ”フーッ!”と息つくとやっぱりスタート!

せっかくサークルが長くなってるのに キックで泳ぎ着く時間も長くなってる(><)
先頭さん? 泳ぎだす時間間違ってない?!
なんて、疑ってみたくなるくらいギリギリでした(><)

まぁ、それでも 私にしては1回も立たずに全部やりきっただけで、かなり満足(^。^)~♪

それもこれも 最近の自分の中のちょっとした変化!

200m3分切りの為にも!
OWSで団体泳に参加出来るスピードを付ける為にも!
持久力が欲しい!!!
切なる願いです♪

それでも私の場合は 「スイムとプルと 極まれにキック・・・」 って所でしょうか(^^?


キックを終えた直後に 脈を計ったら 1分間に80回しかなかったんですよ!
どうりで苦しい訳だ(--)
運動中は 脈が下がらない設定のはずなのに・・・(´へ`)
(`▽´)もしかしたら、すんごく 強靭な心配昨日・・・違う、強靭な心肺機能になったとか?!(まさかね)
まっ、取りあえず 生きて泳ぎ着いたので良しとしましょう~♪

頑張れ自分 
そのうちキックも上達するはず!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キック練習 (SOMEDAY)
2007-06-14 13:00:25
私もキック練習は嫌いですが、スプリント力向上とダイエットの為に取り入れてます。

ズーマーズを使うと上達が早いそうです。
返信する
わたしも~ (ぶーちゃん)
2007-06-14 14:54:37
最近、キック練習がんばってます。
とにかく、持久力がないので、キックでもしとくかって感じです。
持久力のある人って、キックが速いような気がするんですよね~。なんとなく、イメージですが。

やりすぎもダメなのかな。
最近、やたらとキックに時間がとられちゃって(かなり遅いのかも・・)、

私の場合、
キック、プル、あっもう上がらないと。。です。
スイムはぁ??
返信する
ズーマーズ (trick-0r-treat)
2007-06-14 20:45:12
SOMEDAYさん、うちのクラブは道具を使うと注意されます(><)

初心者の頃に1000円でGETしたズーマーズフィンを持ってますが、宝の持ち腐れ…



SOMEさんはキックが速いからうらやましいです…

コツはなんですかね?



ぶーちゃん、私は真面目にキック練習すると、その後がメタメタです(><)

昨日もキックの後で、ドリル・プル・スイムとありましたが、周りのみんなの笑いを誘う位にヘトヘト(≡≡)でした



力を使いきってしまうキック…

どうにかならんですかね~?
返信する
梅雨入りしてる! (ぶーちゃん)
2007-06-14 22:40:14
衣がえしてる~。
かわいいですね!
魚座姐さまのもアジサイになってた~。

力強く打ってるみたいで、実は力使ってないんちゃう~?
と、最近思い始めました。
そうじゃなきゃ、500バタ足とかできないですよね。絶対。
私は無理ですよ。見習い中の身です。
返信する
衣替え (魚座)
2007-06-15 07:27:49
ワタシも torickちゃんのを見て テンプレート変更してみました
でも gooのほうが 可愛いのが沢山るみたい
いいな~
返信する
梅雨入り (trick-0r-treat)
2007-06-15 08:11:18
ぶーちゃん、あんまりブログの柄(テンプレート)にコダワリはないんだけど たまには良いかな~と思ってね(^^)



キックは打ち下ろしをしっかり!としょっちゅう言われます(><)

25mなら練習についていける速度になったんだけど、50mはね(^~^)

キツイっす♪



魚座さん、誰かがテンプレートを変更すると、自分も変えたくなりますよね!

ブログ的にはグーはイマイチな感じです

今から始めるならlivedoor(SOMEDAYさんやしろえもんさんのブログ)か、アメーバブログ(りなちゃんやひっとみーさんのブログ)がいいな~♪

自分のブログを変える気は今のところないですけどね(^^)
返信する
色々試そうね♪ (大将)
2007-06-15 17:00:48
こんにちは

板キックは実際のキックとは別物だと思うんだけど。。
板キックは姿勢のとり方がとても大事。

キック全般で言えるのは
やっぱり胴体のポジションと
蹴り始めの足の甲の向き、
ひざの間隔、蹴り降ろしまでの加速、、かな

腰の位置が低かったり
ひざ同士が空いていたり。
筋力とかよりそういうところで差がついてる気がしますよ
返信する
あっ!大将だ♪ (trick-0r-treat)
2007-06-15 20:56:28
大将もキック速いんだよね?

いいなぁ~♪



確かに板キックはスイム用のキックとは別物なのかもしれないね!

イヤイヤそう思いたい!



脚はそんなに開いてないと思ってるけど、どうだろう?



足首は硬いので膝は少し曲げてる(自分では少ししか曲げてないつもり)



打ち下ろすスピードは………ナイナイ(--)

脚をしっかり蹴ると異常に力を使い果たしちゃう



自分では その蹴り下ろす力を生み出す部位が間違ってる気がしてます



まだまだ未熟者です

大将が言う通りに、いろいろ試して 持久力&キックの速度 を身につけよう♪

(クロール限定!)
返信する
すげぇ (しろえもん)
2007-06-16 00:18:15
短いサークルですねぇ~
私にはムリです。
この6本だけで練習が終わるのであれば
いけるかなぁ..
ダブルヘッダー頑張ってくださいねぇ!
コナミはお会いできるんですよねぇ?
返信する
短いよね… (trick-0r-treat)
2007-06-16 11:52:40
しろえもんさん、やっぱりそう思います~?

自分の中でも300m×1本だったように思います、(--)

そして私も、この後の練習はガタガタでした!



短い距離でしか自分の力を発揮出来ない身分としては、キック練習は苦しいだけなので”不必要?”と思うのですが…



みんななんやかんや言っても出来るじゃないですかぁ~



まあ、持久力強化の為に頑張るつもりです、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。