スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

タイヤチェーン購入

2022-01-15 22:24:00 | どうでもいいこと
横浜に住んでて、車のタイヤチェーンなんてほぼ必要ないです
それでもね、車で出掛けて用事を済ませてる間に雪が降ってきて車が動かせなくなるなんて事もあるかも知れない!

こないだの雪もけっこう凄かったしね



備えあれば憂いなし!
(^-^)v

そんな理由ではないのですが、タイヤのチェーンを買いました
決め切れずに2種類購入

一つは本当のチェーン、つまり鎖です

ケースを開けるとチェーンが入ってます


広げると絡まってる…

四苦八苦しながら2つに分けました

説明書によると緑のワイヤーの輪っかを外せと…
どうやって外すのやら…
暫し考えてわかりました
多分ここ↓↓↓ ここを押し込むんだな!


押し込んだらこうなる!


すると外れるんだな!


外せたら説明書のとおりにタイヤの裏側に通して…


緑のワイヤーを再び繋げて、説明書のとおりに赤いフックを黄色のチェーンに繋げて、赤のゴムのベルト部分を金具に引っ掛けて、どうにかこうにか!!!

出来た!多分…


両方の前輪タイヤの装着に20分くらいかな?
最初にしてはいい感じ!

せっかく着けましたが、車を走らさずに直ぐに外します
雪降ってないからね

で、次のタイヤチェーンです
2つ目はもっと簡単に装着できる布タイプのチェーンです

「タイヤソックス」とか「スノーソックス」で検索するといっぱい出てきます

何故、これを買ったのかと言うと…
装着が楽そうだったから…
(^◇^;)
布だから鎖のチェーンと違い重さも軽いです

早速、タイヤの上側に被せます

もう少しちゃんと被せました
両タイヤとも上側を被せたら、エンジンかけて車を前進させます
前進させてタイヤを半回転させます

そして残りの部分を被せます
そうすると、あーら不思議♬

被せることができました
口コミによると多少寄れてても車を走らせると良い位置にくると書いてあったので、100m位車を走らせました

走った感じはガタガタ言いますが乗り心地はさほど悪くありません
まぁスタットレスタイヤには負けますね!

100m程走ると、こんな感じになりました
なかなか真っ直ぐな感じ!

こちらは脱がすのも簡単!

雪道を走るつもりはないけれど、何度も言いますが備えあれば憂いなし!

せっかく買ったけど、使わぬまま終わることを祈ってます



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。