スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

絶好調~♪

2007-11-25 21:55:19 | 水泳


全くね~ イ~ハト~ブに参加してる訳でもないのに 今日は身体の調子がいい…(--)

なんか勿体ない…

まあね、速く泳げている訳ではなく 気持ちよく泳げているだけなんですがね…

魚座さんの真似をして ストローク数を 数えてみました!

25m×8本 1分15秒という初級メニュー

プールの流れがある為に
行きは 16回、帰りは17回
どちらも 20秒~22秒位の速さ!

ラスト1本を少しダッシュ目に 泳いだら(--)18回に増えちゃった(><)

今回25m単位でプル回数を数えている時には キックはほとんど打ってません
スピードを出すつもりが なかったからですが、実はキックを打つとプルのとのタイミングがイマイチ合わないんですね!

だから、ラストでダッシュ気味に泳いだ時には プルの回数は増えたんだと思います…

ちなみに 普段は25mは25秒かかる私!
プルの回数も 気を使わないと21回~22回

50m泳いでターンして帰ってくる時には 24回もかいてます!

大会で泳ぐ私は 長水路の半フリだと 48回~50回です

これは もう少し減らしたいですね!
だってね、私より背丈の低い姉さん(私より高い姉さんはいないけど)のプルの回数が47回~48回位なんですよ!

私の方が背が高いのだから もっとプルの回数減らせますよね?

まあね 普段からちゃんと体重を前に乗せて 腰を上げて しっかり泳げば 大会の時にもそれが活きてくるのでしょうけれど…分かっていてもやらない私(。。;)
だって ちゃんとやると 疲れちゃうよ…

さてと、明日は月曜日!
恐怖の月曜・上級者トレーニング!
トレーニングに 間に合うか~!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげだるま。)
2007-11-25 23:30:12
初コメです。

普通に泳ぐとやっぱりストローク数多いですよね。

私の仲間で、2フリを2分ちょっとで泳ぐ人も

最後の50mは20回以上かいてましたよ。


調子いいのにもったいないですね。
ほんとに。
返信する
やっぱり 少ないね ストローク数 (魚座のうり坊)
2007-11-26 06:57:22
16~7は うらやましい
最初の15Mくらいは 毛伸びがあるので8くらいで行くのに

上とれ 大丈夫大丈夫
間に合うように Go home
返信する
(^▽^) (trick-0r-treat)
2007-11-26 07:59:56
◆ひげだるま。さん~♪

ど~も、ど~も、よろしくです(^^)



少ないプルの回数に憧れているんです~

2フリがそんなに速い人でも ラストは回数増えるんですね!



私ももう少し減らしたい!



◆魚座さん、久しぶりにきちんとプルの回数を数えたよ!

おかげで 私にとってのダッシュの形を思い出してきた感じがします



ありがとうね♪
返信する
おっきな泳ぎ ()
2007-11-27 22:37:08
トリックちゃんのレース、見たの平面から1度見た
だけだけど、おっきな泳ぎに見えたよ。
バタフライはしっかり見えたけど、1度のストロークで
たくさん前に進んでたから、羨ましかった☆

私も今ストローク数(正確に数えられないの・・・)に
こだわって練習しています^^
返信する
大きいというよりも・・・ (trick-0r-treat)
2007-11-28 00:13:25
◆あっさん、私の場合は「大きく泳ぐ」と言うよりも(--)トロイだけ・・・?って感じです
まだ40秒すら 切れないバタフライ!
最近、肘のムキを変える事で 入水やキャッチが少しずつ変わってきたのを感じます
って言うと練習してるみたいですが 1日25m以上はなかなか泳ぎません(^^ゞ

ストローク数は 多く出来ないよ・・・
速く動かないもん!
無理して速く動かすと 肩壊しそうだし・・・
今年一年は ストローク数を無視してレースしたけど 来年はストローク数を減らしたいですね!

あっさんはピッチでしたっけ?!
返信する
そうなの ()
2007-11-28 13:50:05
ピッチです
進まないピッチです。

ゴール前の空掻きは毎度の事ながら
情けなくなります。(DVDから目を背けたくなります)

来年はピッチは落とさないで、せめて掻いた分だけ
進むようにしたいにゃ
返信する
ゴール前 (trick-0r-treat)
2007-11-28 20:25:03
◆あっさん、そう!そう、! ゴール手前!

なんで あんなに泳ぎが小さくなるんでしょう?



レース中に 泳ぎが小さくなる事を思い出せた時には 「壁にぶつかれ~!タッチを合わせるなー!」と、泳ぎながら叫んでる時があります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。