たとえばアイテムを購入する場合、ガチガチにルールが決まっていたらどうだろう。
レギュで購入する物はそのエリアの指定店からしか買えないとする。エリアの指定店
認定はJMRCAからの指示。そこの店で買ったものしかレースでは使用できないとする。
価格も全て事前に決めてあって、値引きが強い店も弱い店も関係なく一定価格。
そんな世界だったらつまんないですよね。買う側も売る側も。
コレが趣味の世界だからいいようなものの、仕事だったらどうでしょう。
莫大な工事費も指定するエリアの指定店でしか工事できず、金額も行政の指針に則った
金額、高くも安くもない競争原理に反した価格設定。しかも、わざとらしく指定業者を
何社も集めて競争させる。つまりは入札作業なんだけど、コレでホントに価格が下がる
とでも行政は思っているのでしょうか。ちょっと頭の効く奴は、何社も集める業者に裏
で声をかけてあらかじめ金額を決める。それとなく外部からは判らない様に、それでい
てみんなで競わせていると言うリアルティを求めて金額を設定する。
コレ 何の意味があるのでしょうか。昔から日本で脈々と続いていた談合の姿です。
一人だけ飛びぬける事を嫌い、横並び第一主義。いい意味馴れ合い、持ちつ持たれつ...
アホじゃないかと思います。たぶん行政も知っているのだと思います。
この無駄な作業に莫大な税金が投入されているという事実。だけど、自分の身を守る為、
今までの風習を守る為、知ってて知らないふり。いい加減に競争社会のこの世の中、
やり方変えませんか???? 厳しく縛るから掻い潜る馬鹿が居て、掻い潜る馬鹿がいるから
厳しく縛る。不の連鎖でどんどん規制は厳しくなるも実態だけは進化の無いまま無駄な
業務が増えるだけ。つーか………
面倒臭いん じゃ ボケw(´ρ`)
以上 独り言w 長
tqtoshiてす。
いやいや寒い日々が続きますね。(泣) こんな寒い日々の連続に合わせて連日の外出w
今自分のやっている業務が、イイ感じで山場です(汗)今のこの時期じっと耐えて頑張り
抜けば、暖かくなった頃に多額の補助金が受け取れる計画です。取りこぼしはいけません。
意地でも受け取らなければいけません。だから 今は絶対に怒らない......(寂)
ツー感じで?? どんな感じかチンプンカンプン どうでもいい事一生懸命のtqtoshiで
ございます♪ まあ語りだすと、自分でめいるので(笑) 今日はポルコさんに渡す
マイクロRS4何か組んでみた(笑) このマシンでMショデビューしちゃってください♪
そしてこの深い~深い1/18ワールドを味わって下さい。
お久し振りのマイクロRS-4
SDR18tq が絶好調の為、中々登場の機会が無いが、SDR18を使用前はこのマシンでずっと
Mショミィーテングに参戦してきた。もちろん4輪独立のXRAY M18とかと比べると戦闘力
が低いのは否めないが、キッチリ造り、キッチリ調整すれば勝負にならない事も無い。
特に180モーターを使用する場合は、マイクロ独特の走らせ易さで結構な戦闘力を披露する。
コレ不思議なんだけど、戦闘力 = オーナーの愛wwww みたいです(実話)
ポルコさんのマシンを組み立てるよ♪
マイクロRS4は一時期、パーツの確保のつもりで相当買い込んだ。今現状は自分のマシンの
他に同仕様約1台のスペアと、パーツ山盛り(汗) 12月の中京遠征でポコさんにも差し上げたが
まだまだ在庫は豊富。なので今回はシャーシは新品をおごりました。ただ新品だと、周囲
のバリが多めで見た目がよろしくないので周囲を研磨。瞬着まで使用しないながらも
艶が出るように磨いてあります。走らせない時は眺められるクオリティを追求しました(笑)
デフは初手からボールデフにしました♪
マイクロのギアデフは実に優秀で、自分も最初は使い込んだ経験がある。タイヤがグリップ
している限り前に出るし、曲がるので結構いいけどココはマイルドさも兼ね備えるOPの
ボールデフを選択。物は中古だけどアソシのステルスルーブでグリスUPとスペシャルオイル
の注油。フロントのワンウェイはサーパントのワンウェイオイルで万全の体制...だと
思います。つーか自分もこの方法でやってます(笑)
ノウハウをフル投入して軽い駆動を目指しましたよ♪
ノーマルで組み立てても全然走るのですが、ひと手間加えてフロント周りは小加工を
施してあります。樹脂の重なり合うフロントユニットはクリアランスが微妙なので、やり方
によっては駆動が重くなってしまうのを、削りで対処しています。コレでブレーキの利かない
転がりの良い駆動が完成するのです♪
外側も削っときました(笑)
ココは物によって精度のバラツキが多いのだけど、コレはかなり歪んでいたので大幅補正。
全体的にヤスリで研いだ後、ダイヤモンドやすりで仕上げ。ナローベルトにしなくても
体感できるほど軽い駆動に仕上がりました♪何時も思うけど、マイクロの組み立ては
ココの仕上げが結構時間かかりますね(汗)
でフロントユニットの完成♪
フロントはユニバーサルとワンウェイ意外はノーマルです。ハードスプリングやアルミ製
のアッパーブレースも試しましたが、結局このノーマルの状態を超える事は出来ないと
認識しています。実に良く出来たフロント周りで、現在のメイン SDR18tqもこの部分は
スタビ意外 全くのノーマルです。誰かさんは加工し過ぎて部品取り寄せてましたが(笑)
まずはこの素晴らしいフロントユニットを体感して下さい♪
メインシャーシや他もノーマルです。
シャーシもカーボンやドリフト用Bタイプを試しましたが、ノーマルが一番バランスが
良いです。どんな季節でもタイヤだけ間違えなければ絶対大丈夫です。
ツー感じで 自分の車とツーショット♪
なかなか良く出来た(* ̄ー ̄)ニヤリ
物は中古のリビルトだけど、手間をかけて自分でも使用できるレベルで組み立てました。
後は走行毎にきちんとメンテナンスすれば、しばらくは絶対に不満の無い車だと思います。
マイクロRS4はしっかり組み立てて一度セットが決まると、その後はずっと調子の良い状態
が続きます。現にたかしぃ号はこの状態ですので、まずはこの状態で挑戦して下さい♪
あとはメカ系を少しお付けします♪
よし....
何か満足(* ̄ー ̄)ニヤリ
明日はいよいよ 今期用 SDR18tq-PROを造ります♪
レギュで購入する物はそのエリアの指定店からしか買えないとする。エリアの指定店
認定はJMRCAからの指示。そこの店で買ったものしかレースでは使用できないとする。
価格も全て事前に決めてあって、値引きが強い店も弱い店も関係なく一定価格。
そんな世界だったらつまんないですよね。買う側も売る側も。
コレが趣味の世界だからいいようなものの、仕事だったらどうでしょう。
莫大な工事費も指定するエリアの指定店でしか工事できず、金額も行政の指針に則った
金額、高くも安くもない競争原理に反した価格設定。しかも、わざとらしく指定業者を
何社も集めて競争させる。つまりは入札作業なんだけど、コレでホントに価格が下がる
とでも行政は思っているのでしょうか。ちょっと頭の効く奴は、何社も集める業者に裏
で声をかけてあらかじめ金額を決める。それとなく外部からは判らない様に、それでい
てみんなで競わせていると言うリアルティを求めて金額を設定する。
コレ 何の意味があるのでしょうか。昔から日本で脈々と続いていた談合の姿です。
一人だけ飛びぬける事を嫌い、横並び第一主義。いい意味馴れ合い、持ちつ持たれつ...
アホじゃないかと思います。たぶん行政も知っているのだと思います。
この無駄な作業に莫大な税金が投入されているという事実。だけど、自分の身を守る為、
今までの風習を守る為、知ってて知らないふり。いい加減に競争社会のこの世の中、
やり方変えませんか???? 厳しく縛るから掻い潜る馬鹿が居て、掻い潜る馬鹿がいるから
厳しく縛る。不の連鎖でどんどん規制は厳しくなるも実態だけは進化の無いまま無駄な
業務が増えるだけ。つーか………
面倒臭いん じゃ ボケw(´ρ`)
以上 独り言w 長
tqtoshiてす。
いやいや寒い日々が続きますね。(泣) こんな寒い日々の連続に合わせて連日の外出w
今自分のやっている業務が、イイ感じで山場です(汗)今のこの時期じっと耐えて頑張り
抜けば、暖かくなった頃に多額の補助金が受け取れる計画です。取りこぼしはいけません。
意地でも受け取らなければいけません。だから 今は絶対に怒らない......(寂)
ツー感じで?? どんな感じかチンプンカンプン どうでもいい事一生懸命のtqtoshiで
ございます♪ まあ語りだすと、自分でめいるので(笑) 今日はポルコさんに渡す
マイクロRS4何か組んでみた(笑) このマシンでMショデビューしちゃってください♪
そしてこの深い~深い1/18ワールドを味わって下さい。
お久し振りのマイクロRS-4
SDR18tq が絶好調の為、中々登場の機会が無いが、SDR18を使用前はこのマシンでずっと
Mショミィーテングに参戦してきた。もちろん4輪独立のXRAY M18とかと比べると戦闘力
が低いのは否めないが、キッチリ造り、キッチリ調整すれば勝負にならない事も無い。
特に180モーターを使用する場合は、マイクロ独特の走らせ易さで結構な戦闘力を披露する。
コレ不思議なんだけど、戦闘力 = オーナーの愛wwww みたいです(実話)
ポルコさんのマシンを組み立てるよ♪
マイクロRS4は一時期、パーツの確保のつもりで相当買い込んだ。今現状は自分のマシンの
他に同仕様約1台のスペアと、パーツ山盛り(汗) 12月の中京遠征でポコさんにも差し上げたが
まだまだ在庫は豊富。なので今回はシャーシは新品をおごりました。ただ新品だと、周囲
のバリが多めで見た目がよろしくないので周囲を研磨。瞬着まで使用しないながらも
艶が出るように磨いてあります。走らせない時は眺められるクオリティを追求しました(笑)
デフは初手からボールデフにしました♪
マイクロのギアデフは実に優秀で、自分も最初は使い込んだ経験がある。タイヤがグリップ
している限り前に出るし、曲がるので結構いいけどココはマイルドさも兼ね備えるOPの
ボールデフを選択。物は中古だけどアソシのステルスルーブでグリスUPとスペシャルオイル
の注油。フロントのワンウェイはサーパントのワンウェイオイルで万全の体制...だと
思います。つーか自分もこの方法でやってます(笑)
ノウハウをフル投入して軽い駆動を目指しましたよ♪
ノーマルで組み立てても全然走るのですが、ひと手間加えてフロント周りは小加工を
施してあります。樹脂の重なり合うフロントユニットはクリアランスが微妙なので、やり方
によっては駆動が重くなってしまうのを、削りで対処しています。コレでブレーキの利かない
転がりの良い駆動が完成するのです♪
外側も削っときました(笑)
ココは物によって精度のバラツキが多いのだけど、コレはかなり歪んでいたので大幅補正。
全体的にヤスリで研いだ後、ダイヤモンドやすりで仕上げ。ナローベルトにしなくても
体感できるほど軽い駆動に仕上がりました♪何時も思うけど、マイクロの組み立ては
ココの仕上げが結構時間かかりますね(汗)
でフロントユニットの完成♪
フロントはユニバーサルとワンウェイ意外はノーマルです。ハードスプリングやアルミ製
のアッパーブレースも試しましたが、結局このノーマルの状態を超える事は出来ないと
認識しています。実に良く出来たフロント周りで、現在のメイン SDR18tqもこの部分は
スタビ意外 全くのノーマルです。誰かさんは加工し過ぎて部品取り寄せてましたが(笑)
まずはこの素晴らしいフロントユニットを体感して下さい♪
メインシャーシや他もノーマルです。
シャーシもカーボンやドリフト用Bタイプを試しましたが、ノーマルが一番バランスが
良いです。どんな季節でもタイヤだけ間違えなければ絶対大丈夫です。
ツー感じで 自分の車とツーショット♪
なかなか良く出来た(* ̄ー ̄)ニヤリ
物は中古のリビルトだけど、手間をかけて自分でも使用できるレベルで組み立てました。
後は走行毎にきちんとメンテナンスすれば、しばらくは絶対に不満の無い車だと思います。
マイクロRS4はしっかり組み立てて一度セットが決まると、その後はずっと調子の良い状態
が続きます。現にたかしぃ号はこの状態ですので、まずはこの状態で挑戦して下さい♪
あとはメカ系を少しお付けします♪
よし....
何か満足(* ̄ー ̄)ニヤリ
明日はいよいよ 今期用 SDR18tq-PROを造ります♪
期待しています。
※前期もので十分はやいよ;;
今までの概念をある程度捨てて、速さだけに特化
するつもりです。タイヤはスポンジ専用。ボディも
レースぽい物専用です。そう9秒フラットですよね(笑)
恐るべし、こんぺハウス。
我チッサイ車は、まだまだ先長そうで・・・
あまりの感動に言葉が…。ありがとうございます。
こんな時代にここまでしてくれるなんて…。
Mショでのデビュー楽しみです。みなさんよろしくお願いします。
(なにで恩返しすれば良いやら…?
航空機用の特殊な3ミリ厚のカーボン板でもいいですか?)
メカはエンルートの小さいアンプの予定です。
なんでも、中国が旧正月なので在庫なくが来月の
入荷待ちです。
バッテリーはlifeがどこも売り切れですが、なにか
おすすめ!ってありますか?
素晴らしき出会いに感謝です。
>tqtoshiさん
いやw9秒台はまぁ冗談ですから本気で目指さないでください(゜O゜;汗
しかしバッテリの電圧が低下するとモーターが息継ぎするんですが死んでるのはモータでしょうか?
6年ものを5年ものに変更なので死に具合は同じ?
いやいや ホントに頑張って9秒台目指しましょうよw
ソレと同時に、マッタリと楽しめるマシンも......
マイクロ復活させましょう(笑)
モーター息継ぎはアンプの可能性があると思いますが
どーでしょうか?? モーターは腐った奴は腐った奴なりに
回りますので...
<ポルコさん>
マシンはお約束していたので、特にお礼はイリマセン。
今度お会いできる時にお渡ししますので、末永く
Mシヨで遊びましょう。末永く....それがお渡しする
条件ですよ!!(笑)
因みに特殊なカーボンと言うのがとても気になります。
もしセッティングボードの大きさが取れるなら、
是非欲しいところです(約50センチ角程度あると最高♪)
<sapodoraさん>
5分で3名様の御来場.....よくある事です(汗)
マックスは28名様に同時に確認されてwww
アクセス900名様/1日 オーバー♪ 結構恥ずかしかった
です。
ちっさい車は ゆっくり準備してください♪
次回は....5月ですかね? いや 4月だ(笑)