こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アソシの続き4

2013-08-10 00:42:00 | ヴィンテージ(on)
何だか御久し振りです(^^)
毎日見に来ていただいている方、本当にありがとうございます♪
大きな大きな仕事の峠を やっとの事で超えたと思ったら、実はまだその先に
峠があったりとか無かったりとかw 結局 サラリーマンですから、力の限り
会社の方針のままですね(泣) 社員じゃ無いのですがwww







tqtoshiです。







うーん 忙しかった(^^)
今はやっと 「かった」と過去形で言えますけど、6月末の大型案件から続く、
怒涛の5連続プレゼン&入札は、本当に厳しい感じでした。お蔭で今までの仕組みの中では
出来ない大きな受注に繋がりまして、ホット一安心♪ tqtoshiたまには役に立つモンですw

つー感じで何だか訳ワカラナイママ 7月は過ぎ去り、暑いか寒いか外の温度の確認も
出来ないまま過ごす日々ですが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
はい バリバリに生きてます.....私(^^)

てな感じで、深夜にコツコツ進行してましたアソシの続き♪ やっとメカが載り形になると
夢が広がりますね....変な方向にw


当時アソシ持っていた人は、約80パーセントがココの軽量化をしていました♪

tqtoshiヴィンテージ研究所2013年調査推測資料よりw

まあ樹脂ですから、抜いた所で大した軽量化にもなりませんし、半田付けが
やり易くなる訳でもありませんが、当時の雰囲気を演出するには大事な加工と思いまして
グリグリ(笑)昔も抜いてみて剛性が大して変らない事に驚きましたけど、今回も同じ。
あー時代は繰り返される。


メカも積みなおしました♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1611.html ←ココで過去にとりあえずメカを搭載し
何となく当時の雰囲気を楽しんでいましたが、今回はよりレベルを上げて当時の姿を
再現したいと思います。前に搭載していたサーボは小型でハイスピードなハイぺリオン製
ですが、サーボ本体の金属部分が目立ち気味。なので古臭い感じのフタバ製9602にしてみました。


前回はリアルブ用でしたけど、本来の姿にリプレス♪

前回は軽量化の為、わざわざ付属のコードを20Gに換装していましたが、純正の太さの
14G(ゲージ)に半田付けしなおしました。バッテリーとの接続は当時でしたらまず直半田
ですけど、流石に現地で半田付けは面倒なので、一般的になヨーロピアンタイプに換装♪
電池を積んだ際の配線の湾曲に必要以上に時間を費やしまして、何とか完成しました。
そう全ては見た目のインパクトの為ですw


全体♪

この状態で現行の2.4Gプロポでの作動確認が取れました。まあバギーと同じで受信機が
小さすぎるので雰囲気はイマイチですので、何かしら小細工(汗)してより雰囲気を
高めたいデスネ。


そーいや 雑誌に掲載させてもらいましたね(笑)

先月号のRCWに結構デカク 掲載されて嬉し恥かしw

何ですけど、文中の「長谷川的レア度評価★★★★☆」はイケマセン(笑)
まあ 同氏の思い入れなんかも加味されるらしいので、なんともアレですが、次回は圧倒的に
そして誰が見てもコリャ★★★★★だと思われるようにしたい。そう思いまして、周辺機器
にも今回大幅に手を入れます。


前回のピット

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1701.html

この時は本当に時間が有りませんでしたから、その中では良くやれたと思いますが
今思うと車種とテーマと年代がバラバラ。古い充電器用意して並べただけではやっぱり
当時の雰囲気は出せませんね。やっぱり古いアソシにはアメリカ製のヴィンテージ充電器。
そして日本製マシンには、当時の雰囲気を十分にだした日本製の当時モノが必要かと。
で、十分に安全を配慮した上でLiPoやLiFeも充電できるように改造して、圧倒的な存在感を
出すのが目標。使用すべくアイテムは既に入手済みですので楽しみですね(バカ)


ちょっと 年代古かったw

全く動かないので 雰囲気用に改良して、LiPoでバランス充電できるようにします。
もちろん使用できる電池を選ばないようにします.....アダプターとして(笑)


今回は電池も本物だ  資材提供@ 秩父の若大将 ねこちゃん

アソシは現在のLiPoやLiFeじゃなくて、ちゃんと当時っぽいニッカドでトライしたい。
しかも6セルでマッチド。うーんコレちゃんと生きてるでしょうか(汗) 何か楽しみ






がんばれ
俺(◎´∀`◎)ノ
ねw






寝ますw
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アソシの続き3 | トップ | アソシの続き5 電池が出来た... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んマックスセルずですな~ (こむろっち)
2013-08-10 22:34:02
いまでもMC2ステッカー持ってます。

希望ですがwwここまで来たらモーターの上にあるスプリング仕様の12Lでおねがいしたいですな。
あとww
m1cの初期型はツマミアリマセンので。
オレンジのつまみとってほしいなあ~
返信する
斜めの部分に大きな穴空けるか小さな穴をいっぱい空けるかが当時分かれてました。 (サル二郎)
2013-08-10 22:36:21
僕は大きな穴3個でした。
返信する
仕事は落ち着いたようですね。 (わか@実家)
2013-08-11 19:52:14
今週はずっとこっちにいるのでヨロ!
返信する
やっぱりあれはtqtoshiさんだったんですね!! (すけぽん)
2013-08-11 22:33:39
雑誌読んでいて「もしや…」と思っていました(笑)
返信する
皆様まいどーです。 (tqtoshi)
2013-08-11 23:21:53
<すけぽんさん>
です 自分です。もはやプライバシーの欠片すら
ありませんけど、別に今更隠すほどのモンでも
無いと思いまして(笑) お譲り頂いたカワダは
凄い注目度で、本家の方面のお方にも影響が(祝)


<わか>
凄い雨降ったけど 実家に居るのですね。
了解です。今週は飛びとびでお仕事ですが、
何日かは遊んでくださいな(^^)

<サル二郎さん>
ご無沙汰してます。 大きな穴3つ仕様は
次のモデルで実現しますね(ツギア゛カルノカハヒミツwww)


<こむろっちさん>
マックスセルです(^^)

自分は当時このパナソニック版のマッチドを
使用していました....懐かしい。

12L仕様のスプリング仕様も趣があって良いのですが
今回は当時の自分仕様を再現します。ただパーツも
アリマスしもう一台は(アルノカハヒミツwwwww)
その仕様にしてみようかな(笑)

m1cのツマミ....カレントが無いモデルがあったとは
自分も知りませんでした。マニアックですな
こむろっちさん!! 応援宜しくです♪
返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(on)」カテゴリの最新記事