こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

検討 スリッパーとか

2019-01-24 00:55:00 | ヴィンテージ(off)
まあ 誰にも頼まれるでもなく、ましてや仕事でもない。
たただコレで、全国60名(推測w)スーパードックのスリッパーパットが
減って走らせられない人に、朗報になればの想いで散財してみましたwwww
目検討から、段々と煮詰まってパーツが組み合わせる瞬間.....
無駄遣いも捨てたもんじゃないと思いましたとさ(続くw)





tqtoshiです。





1月も早いもんで4週目に突入。年末の暇さ加減が嘘のように
毎日山盛りの業務に追われる日々ですが、ココを懲りずにご覧いただいている方は
いかがお過ごしでしょうか。僕は珍しく(ちゃんとやれ)ディスクに座って
数時間集中する日々。出来た資料はそのまま提出される寂しい感じですが、
そんな立ち位置になりましたね......何だか(深)

ツー事で、普段10戦は出来るレイドも3戦出来ればいい程忙しく(謎)
セコセコ働いている訳ですが、巷で話題の(極局所w)スリッパーについて
僕なりのアプローチ。ついでに3号車作り出しましたw



付いたよ♪


https://blogs.yahoo.co.jp/osa_ru7336  オサールの部屋と

ネタがぶってますが(汗)
かぶっていないのは、その工法。僕は旋盤だとか機械加工は出来ないので
市販品の組合せと知恵で何とか組み上げました。ポイントは無加工ですので
パーツさえ手に入れば誰でもできる所と、今回の改良は昔のマシンの概念を
若干リファインしてます。

具体的には純正で15枚のベルトプーリーを18枚に(仕様でなってたのでw)
結果 どうなるかと言うと、駆動比率が変わるのとベルトの湾曲が抑えられて
効率は良くなるかなと(勿論想像です) あとは、4φ→5φの変則シャフトを
5φのシャフトに変換。絶対的にトルクの増えたブラシレスパワーを
確実に受け止める改良だと思います。

15枚→18枚に増えた事で、当然ベルト長も変わりますが、
純正64T(192㎜)から、67T(201㎜)に変更で、かなり軽い駆動が実現しました。
もう少し調整が必要なのと、フロントプーリー問題(デカいとモーターに干渉する)が
解決すれば、完成ですね。一番驚いて頂きたいのはメインシャーシなのですがwwwwww
(提供:Fみ財閥)




(*´ω`*)





寝ますw

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2 コメント

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お疲れ様です。 (オサール)
2019-01-24 02:03:41
うわ~
どうやったんですか!?

色々と想像すら付きませんw
色々と良い事尽くしですね(^^)

私も出来るなら面倒な加工等したくないのでw
早く詳細を知りたいです!w

てか3号車w
既にセレブマシンwが想像付きますwww
この新品シャーシは日本に何枚残ってるんでしょうかwww
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毎度ーす。 (tqtoshi)
2019-01-24 22:52:27
<オサールさん>
詳細はまだ発表しませんw(不備が多いので)
けど主要パーツはオールヨコモ製で
ある意味純正のくみかえとなりました。

加工が必要なのはフロントプーリーのみで、
後は無加工ず。今度持って行きますね


3号車は、多分盆栽になる位w
贅沢にパーツをぶちまける予定なので
流石に走らせないかもしれません(笑)
返信する

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