こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

トレサスデカタイヤ メンテ

2020-10-21 23:12:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
やっとこの週末晴れそうですので、
イベント用のマシンの整備をポチポチやってます。
台数が多くて大変ですね(他人事w)





tqtoshiです。




大分寒い日が続きますが、ココを懲りずに
ご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

近々は変則勤務体制は変わりませんが、やっとコロナ過以前の
状況に戻りつつありますでしょうか。ビビりつつもやれなかった事
大分こなしている気がします。来週は名古屋に日帰りで
出張の予定が勝手にスケジュール登録してありまして、
感じの悪い限りですw

と言う事で、相変わらず繋がりはありませんが、
今週末の旧車系イベントに向けて、マシンを少しずつ
メンテしてます。裏では大作が終わりましてなんか
清々しい気分で一杯♪ 次は.....何作りましょ(^^)



デカイな 君はw


自宅で保管のRCマシンは、基本はRCバックに格納しますが、
入りきらない奴や、出番の少ない子はこうして厚手の
ビニル袋で簡易養生してます。コレね有ると無いとじゃ大違い。
ホコリとダンパーの痛みようが違ってきます。


久し振りの トレサスデカタイヤ♪


何時ぞや作りました(笑)
タミヤ系マシンに似せつつも、走りは本格派な所を狙い
優雅にコロコロ走る感じですね。えれー豪華なメカ構成に
自分でビビります。オフの全日本かw



養生していてもそれなりに埃は付着しますね。

若干の走行時の汚れと合わさってます。
この埃は、いずれ蓄積して水分を呼んだりして
錆とかの原因になりますので、軽くでも掃除したいと思います。
全体的に状態はすこぶる良いですね。


注油と掃除が一度で出来るこの方法大好き♪

金属アーム類を多用する、スコトマ系は、WD40を
少量塗布しての掃除が効果的。すき間に入った油分は
潤滑になりますし、表面に残った油分は艶出しと保護。
素敵すぎます。


ジョイント近辺は入念に掃除します


意外と汚れているモンです


ずっとバラしていなかった駆動系♪


小さいながらもスリッパー機構が付いたこの構成は
素晴らしいの一言に付きますが、走り込んでいくと
スリッパー容量の関係から結構滑る。原因はパッドの
状態によるのですが、定期的なメンテが必要ですね。


結構 ペタペタに潰れてましたw

一見 ノーダメージ風ですが、走り込んで
結構潰れて薄くなっている感じ。取り急ぎ替えは無いので
カッターの刃で目立てておきました。ホントもうHGの
スリッパーパッドは買えないのでしょうか。
次回発見したら10セット位まとめ買いしたいです。



メカのペアリングをしまして万全♪

こちら随分前に、前のプロポで走らせましたから
今回新しくLDTプロポに登録しておきました。
メカ類のリセットが必要ですが、デジタル化の関係で
簡単極まりなく終了。タンパーの状態も意外と良いので
とりあえずこのままですかね。



ボディもメンテしました♪


拭いただけw

久し振りの走行に、心なしかオッサン嬉しそうです。
fioさんもダブルオッサン体制(どんなだw)らしいので、
楽しみですね♪






(*´ω`*)






寝ますw



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑似チャレw  ④ | トップ | アソシF6 メンテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね( -`ω-)b (オサール)
2020-10-22 10:31:19
何時ぞやFサーキットでモゲたおっさんの首。
オーナーさんのラジ部屋にて大切に保管されてるそうですよ( ´艸`)
返信する
お疲れ様です~ (tqtoshi)
2020-10-22 11:25:17
<オサールさん>
あーそうか、Fサーキットで走らせましたねw
首はあそこに来た証としてw 保管中と(笑)
取りにお伺いしましょうかw


返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事