こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

RC10B7D Team Kit

2024-01-04 16:04:01 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
遂に本家アソシから新型ハイエンドB7(D)の発表がありました。
年末全7作からなるYouTube動画を見ていた途中でのリリース。
まあ アソシとしては手順は想定済みだったのかなって思います。








tqtoshiです。





本日で冬休みが終わりますね。今年は全部で9日と長めに休みを取りまして、
存分にダメ人間と成長しましたw 明日からきちんと働きます。
すべての糧に前を向き、慎重にそれでいてプロフェッショナルで行きたいですね。

と言う事で(繋がって無いw)アソシの新型出ましたので一応記事にしておきたいと思います。
先に言っておきますが、こちら買うか否かみたいな話。出れば超速攻買います♪


そー言えば6.4出た時も衝撃的でしたね。

アソシB6.4D ですとー - こんぺハウス

全くのノーマークでしたが、急遽きまして新車B6.3Dのリリースが、2021年3月ですから、約1年での新車発表。ペース早いですね......tqtoshiです。ほほーB6.4Dって言いますか.....

goo blog

 

新規格の13mmボアをひっさげて、大々的にリリースされたB6.4Dは前作から
大幅に安定度とドライバビリティを上げて来たんだと思います。
何ですが、そのアソシの設計思想を掴むまでに何か月か要しましてw
その後特徴的なレイダウンを捨ててstandup仕様のギアケースでセットを詰めました。
全部の路面でB6.4Dは最速なのではなく、その時状況に合わせたセットは不可欠。
その意味では沢山勉強させて頂きました。このマシン。




B6.3Dはコロナ過から、今は無きスパイラルまで直接買いに行った良き思い出。

故きを温ね新しきを知る(アソシB6.3D) - こんぺハウス

故きを温ね新しきを知る......昔の事柄の研究を通して、新しい意味や価値を再発見する。ラジコンの中だと、旧車(ヴィンテージ)と呼ばれる世界は、正にその通りだと思います...

goo blog

 

今までのB6.00シリーズから格段の進化を感じましたね。
軽快な中にあるシャープなコーナーリングや、少しの変化で表情を変える姿は正にハイエンド。
毎度手した時、これ以上無いと思いますが先日のB6.3D対B6.4D対決では、
進化の差異を素人なりにも感じることが出来まして勉強になましたわ。




そそB6シリーズ ちょっとずつ進化してるんですよ。

B6シリーズから、現代のベースとなったB6.1シリーズ。ここの差異がデカくて、
その後のB6.2~B6.3はホントに微力前進って感じだったのかなって。
少しずつガサツさが減り、質感みたいなのが向上している事が、同時に比較して走らせると
ほんとに良く判ります。コレがプロが設計した進化なのかって思いますが、
走らせるのは僕も含めた素人ですからね。素人なりにも変化が感じられるって
ほんと凄いしアソシの歴史を堪能しましたね。




アソシ RC10B7D Team Kit 

RC10B7D Team Kit | Associated Electrics

Features
5-gear laydown transmission with low profile motor mount moves weight of motor closer to the center of the car
Long-arm suspension geometry improves grip and predictability in all conditions
KPI adjustable steering and caster blocks allows for fine tuning steering feel. Three options are included in the kit.
Vertical front outer ballstud allows fine tuning of roll center, camber gain, and link length
Height adjustable aluminum front bulkhead allows for further tuning of front roll center
Standard and HRC (High Roll Center) rear hubs included
Highly adjustable battery holder with thumb tabs allows for easy battery removal and fine tuning of weight bias
7075-T6 aluminum chassis with increased departure angle and optional weight plate pockets
HD 69mm CVA bones and differential outdrives for improved durability
Lightweight molded servo mount
One-piece rear wing mount improves durability
New 7-inch rear wing and 2.5-inch front wing
Low-profile body included
Shock tower covers front and rear
3.5mm turnbuckles and ballcups


顔立ち
薄型モーターマウントを採用した5速レイダウントランスミッションにより、モーターの重量を車体中央に近づけます。
ロングアームサスペンションジオメトリーにより、あらゆるコンディションでのグリップ力と予測性が向上
KPI調整可能なステアリングとキャスターブロックにより、ステアリングフィールを微調整できます。キットには3つのオプションが含まれています。
垂直のフロントアウターボールスタッドにより、ロールセンター、キャンバーゲイン、リンク長の微調整が可能
高さ調節可能なアルミニウム製フロントバルクヘッドにより、フロントロールセンターのさらなるチューニングが可能
標準およびHRC(ハイロールセンター)リアハブ付属
サムタブ付きの高度に調整可能なバッテリーホルダーにより、バッテリーの取り外しが容易で、重量バイアスの微調整が可能
7075-T6アルミニウムシャーシ、デパーチャーアングルを拡大、オプションのウェイトプレートポケットを装備
HD 69mm CVAボーンとディファレンシャルアウトドライブにより耐久性を向上
軽量モールドサーボマウント
一体型のリアウィングマウントにより耐久性が向上
新型7インチリアウイングと2.5インチフロントウイング
薄型ボディ付属
ショックタワーカバーフロントとリア
3.5mmターンバックルとボールカップ




次のモデルはB6.5では無いと考えてましたがやっぱりですね。
各部大幅に変更されて、旧モデルとほとんど互換性が無いのかと思いますが、
コレは「進化」と割り切るしかないと思います。




フロントはえれー変わりましたねw

デザイン自体はB6.4系統と似てますが、多分全部新設計と見ました。
一目でわかる長くなった脚は、バルクが小さい事で判断つきますね。
アーム自体はガルウイング仕様ですが、ダンパーの取り付け1か所は
走り込みの賜物でしょうかね。ちょっと武骨なアームに萌えなのでありますw




ナックルの取り付けまさかのボール支持?

パット見てアッパーロッドの支持法が変わった事は理解できますが、
もっと驚きはCハブとナックルの接合部。これ現物見ないとアレですが、
ボール支持になってますかね。この部分今まではキャスターハットと言われる、高さの異なる
スペーサー形状の筒で支持して内部をビス固定してましたが、ここをボールにするとは
動きとか影響あるんでしょうか。非常に興味深い。




リアも脚は長いですね~

ユニバーサルの寸法が同じで脚が長いですから、ハブキャリア側で調節してますかね(推測)
バギーの場合アームの長さは長ければ長い程、偉い訳ではなく(笑)
ある一定の節度を持った中さ設定が必要だと思いますが、今回設計攻めてきた印象。
購入しましたらキチンとセットで迷子になってみたい(汗) 全体的には物は小ぶりで
コンパクトになり、アームは長くてカッコイイですね。うーん良いなコレw




全体♪

フロントのサーボのホールド方法が、昔の固定方見たく戻りまして
Jコンセプト製のOPみたいな一体式に変更となりましたね。
その他、モータープレートの小型化(多分モーター下側だけ固定)や、バルクサボードが無いのが
気になりますが、それを実現しているのが「5ギア」って事なんでしょうか。
ギアを小型化して低く並べる事で、低重心化とモーター自体をセンターに寄せてるとしたら
かなり興味ありますが、低グリップダートの走行はどーなんでしょうかね。
B6.3D~B6.4Dの走行はとても素敵で最高の旋回能力を見せてくれましたが、
これはリアのスライドを伴う旋回で、素人的にはタイヤがかなり減るのでw
メカニカルでグリップするstandupみたいな方向にセットしました。
これどーなんでしょうかね。いや興味が尽きませんので、一台買うてみて
転がしてみたいと思います。早く出て来ーい♪





(*´ω`*)





寝ませんw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコモ(再販)YZ870C  組み... | トップ | ヨコモ(再販)YZ870C  組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事