こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

短気は損気...

2009-12-03 23:23:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
その昔一番最初に就職した会社の部長にこんな事言われた。給料の1%は自分の勉強に
消費しなさい。自分の仕事が見えなくなったら紙に書き出して客観的に考えなさいと。
給料の1%....当時の自分は、月の給料の残りは100%ラジコン(殴)に消費していたから
最初は何言ってるか意味不明だったけど、今なら言っている意味は十分判ります。
もう一つ見えなくなったら書き出してみる。書き出すはともかく見えなくなるの意味が
判らなかったが、社会人になって17年やっとわかりました??

今の仕事
〇自分の会社のお客様(顧客)から怒られて対応する業務
〇会社の取引のある業者を苛める業務
〇他部署のお客様から怒られて対応して仲良くなる業務
〇ある行政の指導に対応する為社内の人間に苛められる業務
〇他部署の放置していた仕事を掘り起こして遂行する業務
〇裁判に発展する一歩手前の確実な資料を作成する業務
〇昔居た会社に仕事を依頼する業務
〇他部署の技術ミィーティングの講師(マジ意味不明w)

余計わからねえヨ( ̄△ ̄;)







tqtoshiです。




12月に入りましたが忙しいですね....今までで一番かもしれません.....


何かやっと来ましたよ??

きっと サンフランシスコを経由して来たのでしょうね(違)

いやタイトルの短気は損気ってつくづく最近思います。自分の性格は会った人ならば良く
知っていると思いますが結構せっかちで短気な方。物事がパッパパッパと進まないとイライラ
するし面倒臭いのやわかりづらいのは大嫌い。だけど仕事って大嫌いだけじゃ成立しないし
我慢しなきゃナ場面も一杯あるじゃないですか? 最近鍛えられた感じがします。別に
自分の意見を押し通したり、正論だけじゃダメなんだよね。ましてや都度怒っていては
絶対ダメ。怒ると何かが逃げていく そう 大事な何かが逃げていく(笑)


おしい 汁がしょっぱ過ぎる....

かけすぎとも言うw

今の会社に入社してもうすぐ3年。別にどうと言う事は無いけど部署名を超えた仕事が
今のメイン業務(汗)自分からするとホント大した事無くても、今までやっていた現場の
知識は大いに活用されている感じです。特に負けず嫌い根性で、徹底的に研究し尽くした
現場の納めや消防に関する知識は立派に業務に役立ってます♪ でも今まではその自分の
知識は絶対じゃないけど自信があったので多めに前に出ている感があったが、ソレって
やっぱり上手くないかなぁっと。当たり障りなくここぞ゛の時に本領発揮がやはり社会人
としてはベスト。さらには自分しか出来ないtqtoshiしか出来ない複合技を持っている
と更にベスト♪ 今なんとなく 形を掴みかけたかな。技術職の端くれなので難しい事
を簡単に判りやすく説明出来るようになれないと駄目かなぁ....


ぐるぐるしたいのですが.....

数えたら自宅にはデフリングは78枚あったので...(汗)

こんな小さい自分のブログで語っても何にも変わらないかもしれないけど、やっぱ会社
腐ってる。会社は大きく知名度もそれなり??だけど中身が全くない。リンゴの裏は腐り落ちて
なくなっているから、他部署内で処理できない問題や案件が、部署の垣根を超えて自分の
元にやって来る。始めそう言うの凄い抵抗があって上司とも相当言い合ったけど、最近は
来る物は拒まない事にした。拒まず自分でこなしまずは成果と言う形にする。そしてソレを
元に垣根を越えてきた元に還元する。理不尽だけど自分が役立つならそれでも良いかなって。
前向きに考えられるようになったかなぁ(笑)


行く度に必ず食べている気がします(笑)

油麺のくせにさっぱりして最高なんです♪

ただ そのまま返すのは全然面白くない。どうせ垣根を越えて飛んできたブン投げ案件
ならばお返しは3倍返し(笑)絶対の理由をつけて返す。そうすると元部署は言えなく
なるんだよね.....自分に。担当者はともかくその部門長すら文句は言えなくなる。そうすると
もうこっちが主導権なので今までと対応が変わってくる。いや 実際対応が変わって来ている。
人の出来ない事じゃなくて人が面倒でやらない事。知らないで出来ない事。判ろうとしない事。
細かく見てくとホント大した事じゃないけど、今の会社のレベルからするととても大事な
事らしい。別に自分じゃなくてもって、何時も思うけど自分に来た仕事は100%じゃなくて
105%にして返す。そうする事で自分の存在感と価値観が光るのかな?? 怒らず焦らず
人当たり良く、物事は厳しくwww こんな事を続けると4桁代になれるのかな......





今は.....張り切って行け
俺w(´ρ`)






とりあえず.....5連続土曜日出勤なんですが......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオトゥナイト歌舞伎♪ | トップ | コレにした(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事