RC歴以外にもそれなりの年齢重ねてますから、
物事の流れと結果は大体推測出来る訳です。
その中でもやった事が「大体良かった」は、案外と少ないですかね。
不確定要素の多いRC活動では、裏目に出たり逆だったりw
その意味では大変本日は良く出来ました。
なので(笑) ココに点数を付けて記録として残したいと思いました。(満点は100点)
・アソシ製B74.1の純正ライトウェイトの塗装が間に合った(70点)
・オサールさんが、B74.1を購入から転がしまで1週間で間に合った(100点)
・ORBレーシングのFFマシンが入庫した(100点)
・昼飯の白米が、ベストな炊き上がりで出来た(150点)
・RC-10質感号の質感が約10%向上した(当社比)(270点)
・分解調整を繰り返したアルパカストーブが完全復帰した(1760点)
そう ストーブ治ったのが嬉しいですね ←そこ
tqtoshiです。
今週は寒いと普通が混在していましたが、やはり第4四半期らしい忙しさ。
サラリーマンですから、暇より忙しいが望ましいですが、もう少し
業務を平坦化して頂けると、週中にキット2台くらい組めますね(要らんw)
と言う事で、(繋がって無いw) 各種確認したい内容を沢山持参し、
パルで遊んで参りました。TBプロ氏・オサールさん・oh!no!さん
楽しい時間を有難う御座います~
先週に比べれば随分と暖かく、ほんの少しだけ春の装い♪
でも無いのですがw 風が無ければダウンジャケット要らない
位ですから随分と過ごしやすくなりました。本日はメニューが豊富ですから、
テキパキとこなして、存分に楽しんじゃおうと思います。(毎度存分楽しんでるw)
アソシ製B64D&B74.1が揃いまして、兄弟水入らず(違)
揃った所で型落ちですから(汗)どーでもイイでですがほんの数年の
型落ちなんて、壮大なアソシの歴史の前では誤差みたいなもんだと思います。
B74.1Dは、ボディがJコンセプト製でしたのでアソシ製にしたかったのが本音。
やっと純正のライトウェイトが手に入りましので、週中の在宅勤務の隙間でw
プチプチと塗装しました。そうここ最近1年位はホントに在宅の合間に
塗装するので、マジで在宅カラーなのですw
アソシ純正B74.1Dボディ デブすぎるw
左:B74.1D(アソシ製ライトウェイト) 右:B64D(Jコンセプト製S2ライトウェイト)
物が分散しスクエアなデザインになりがちな4WDですが、とは言え
四角過ぎますw Jコンセプト製ボディは、各所エッジが効いてカッコいいですね。
B74.1Dのボディは、例えるなら弁当箱(笑)
オサールさんも無事に間に合いまして、本日初転がし♪
何方の影響か分かりませんけど(お前だw) 突如購入し約1週間で組み立てとメカ積みを完成。
本日無事にパルの大地に並べる事が出来ました。素敵~
実際走り出しますと、ボディを換装したB74.1はとても素直で、
かなり好印象。やはりこの速度になるとボディ形状の特性は
無視できない感じで、今まで装着のJコン製のF2では無かった安定性でしたね。
最初のパワー設定に戻しても破綻することなく、一日楽しめました。
オサール号は、走り出し何処かお友達になれない特性で、
かなりビビりましたが、最終的にはお友達になれて良い子でしたね(めでたし)
因みにこの状態で、oh!no!さん所有の4WDと高速近いバトルを
やりましたが、2WD以上に近くて速くて大変でしたw
運転自体はイージーですが、コレだけやると指が4WDだけに
なりそうなので、よりシビアで繊細な2WDも混ぜて実施したいですね。
その意味では本日は十分近いバトルが出来ました(楽し過ぎる)
再びRC-10の懐を感じまくる、RC-10質感号は本日もさらに深い領域に..........
オサールさんの質感号とパチリ♪
本日は前回やったリア回りのマッチドスプリング仕様に合わせて、
フロント廻りの調整を行いました。具体的にはメンテ時に備忘録を書きますが
オイルをアソシ製27.5番から30番に変更。併せてスプリングテンションも
少し張りましたが、コレ方向性は良いですね。より姿勢と運転感覚が
研ぎ澄まされましたね。まあ感覚で約10%位は良くなった感はありますが、
元が殆ど完成されてますから、この数字はデカい。本日もワーワー言ってました(笑)
炊飯がかなり希望通り炊けるようになりました♪
本日の昼飯は、ド定番の焼肉定食ですが、本日は白米の出来が秀逸。
適度に歯ごたえがあり、艶感も最高で何より香りが立つホカホカの白米は、
1合なんてあっという間です(いつもは0.5合で十分の胃ですw)
tqtoshiさん備忘録
■メスティン標準サイズ(トランギア製)
米 標準米(コシヒカリ)
水 水道水(川越パル製) 水とぎ後40分吸水
水量 リベット下2mm
加熱:トランギア製アルコールランプ(全開使用)
炊飯時間:510秒(8分30秒) 蒸らし時間600秒(10分)
もう約30回以上、メスティンで炊飯しましたが近年では一番の出来。
この出来を温度と季節と湿度とデーター化して、何時でもこの出来が出来るように
練習したいと思います。僕の豊かな昼飯の為に(照)
記事にしてませんが、ここ最近アルパカストーブが不調だったんです。
ストーブ買いました(平和過ぎるw) - こんぺハウス
↑こちらで購入し、今年の寒い冬に大活躍していましたが、ここ最近
2週くらいはイマイチ不調で悩んでました。具体的には着火後に15分~20分程度で
弱火になってしまう状態。色々考えましたが、状況と写真をメーカーのサービスに
送信した所、丁寧な(丁寧過ぎる)長文と何点かの画像、そして分解の動画URLを教えてもらいました。
https://www.youtube.com/@wajung2977
メーカーの推測だと、タンク側の中に装備されている空気穴をストーブ芯が塞いでしまい、
真空状態になっているとの推測でしたが、空気抜きの為にいったん給油口を解放する
作戦はほぼ効果なし。なので次に推奨される、ストーブ芯の張り替えを自分でやってみました。
一見複雑そうなストーブも、構造自体は実にシンプルですが、火を扱うモノなので
何度も何度も確認し、自分で芯を再度装着してセットアップ。
張り替え調整後は、以前の様な継続的な炎が心強い感じで長時間も問題なし。
本日も15時くらいから21時くらいまで、約6時間ぶっ通しで全く火力が落ちず
最高に暖かく幸せでした(笑) tqtoshi手組ストーブ 最高でしたわ(1760点w)
遊んで頂いた皆様 最高に楽しいひと時を有難う御座います♪
(*´ω`*)
寝ますw
物事の流れと結果は大体推測出来る訳です。
その中でもやった事が「大体良かった」は、案外と少ないですかね。
不確定要素の多いRC活動では、裏目に出たり逆だったりw
その意味では大変本日は良く出来ました。
なので(笑) ココに点数を付けて記録として残したいと思いました。(満点は100点)
・アソシ製B74.1の純正ライトウェイトの塗装が間に合った(70点)
・オサールさんが、B74.1を購入から転がしまで1週間で間に合った(100点)
・ORBレーシングのFFマシンが入庫した(100点)
・昼飯の白米が、ベストな炊き上がりで出来た(150点)
・RC-10質感号の質感が約10%向上した(当社比)(270点)
・分解調整を繰り返したアルパカストーブが完全復帰した(1760点)
そう ストーブ治ったのが嬉しいですね ←そこ
tqtoshiです。
今週は寒いと普通が混在していましたが、やはり第4四半期らしい忙しさ。
サラリーマンですから、暇より忙しいが望ましいですが、もう少し
業務を平坦化して頂けると、週中にキット2台くらい組めますね(要らんw)
と言う事で、(繋がって無いw) 各種確認したい内容を沢山持参し、
パルで遊んで参りました。TBプロ氏・オサールさん・oh!no!さん
楽しい時間を有難う御座います~
先週に比べれば随分と暖かく、ほんの少しだけ春の装い♪
でも無いのですがw 風が無ければダウンジャケット要らない
位ですから随分と過ごしやすくなりました。本日はメニューが豊富ですから、
テキパキとこなして、存分に楽しんじゃおうと思います。(毎度存分楽しんでるw)
アソシ製B64D&B74.1が揃いまして、兄弟水入らず(違)
揃った所で型落ちですから(汗)どーでもイイでですがほんの数年の
型落ちなんて、壮大なアソシの歴史の前では誤差みたいなもんだと思います。
B74.1Dは、ボディがJコンセプト製でしたのでアソシ製にしたかったのが本音。
やっと純正のライトウェイトが手に入りましので、週中の在宅勤務の隙間でw
プチプチと塗装しました。そうここ最近1年位はホントに在宅の合間に
塗装するので、マジで在宅カラーなのですw
アソシ純正B74.1Dボディ デブすぎるw
左:B74.1D(アソシ製ライトウェイト) 右:B64D(Jコンセプト製S2ライトウェイト)
物が分散しスクエアなデザインになりがちな4WDですが、とは言え
四角過ぎますw Jコンセプト製ボディは、各所エッジが効いてカッコいいですね。
B74.1Dのボディは、例えるなら弁当箱(笑)
オサールさんも無事に間に合いまして、本日初転がし♪
何方の影響か分かりませんけど(お前だw) 突如購入し約1週間で組み立てとメカ積みを完成。
本日無事にパルの大地に並べる事が出来ました。素敵~
実際走り出しますと、ボディを換装したB74.1はとても素直で、
かなり好印象。やはりこの速度になるとボディ形状の特性は
無視できない感じで、今まで装着のJコン製のF2では無かった安定性でしたね。
最初のパワー設定に戻しても破綻することなく、一日楽しめました。
オサール号は、走り出し何処かお友達になれない特性で、
かなりビビりましたが、最終的にはお友達になれて良い子でしたね(めでたし)
因みにこの状態で、oh!no!さん所有の4WDと高速近いバトルを
やりましたが、2WD以上に近くて速くて大変でしたw
運転自体はイージーですが、コレだけやると指が4WDだけに
なりそうなので、よりシビアで繊細な2WDも混ぜて実施したいですね。
その意味では本日は十分近いバトルが出来ました(楽し過ぎる)
再びRC-10の懐を感じまくる、RC-10質感号は本日もさらに深い領域に..........
オサールさんの質感号とパチリ♪
本日は前回やったリア回りのマッチドスプリング仕様に合わせて、
フロント廻りの調整を行いました。具体的にはメンテ時に備忘録を書きますが
オイルをアソシ製27.5番から30番に変更。併せてスプリングテンションも
少し張りましたが、コレ方向性は良いですね。より姿勢と運転感覚が
研ぎ澄まされましたね。まあ感覚で約10%位は良くなった感はありますが、
元が殆ど完成されてますから、この数字はデカい。本日もワーワー言ってました(笑)
炊飯がかなり希望通り炊けるようになりました♪
本日の昼飯は、ド定番の焼肉定食ですが、本日は白米の出来が秀逸。
適度に歯ごたえがあり、艶感も最高で何より香りが立つホカホカの白米は、
1合なんてあっという間です(いつもは0.5合で十分の胃ですw)
tqtoshiさん備忘録
■メスティン標準サイズ(トランギア製)
米 標準米(コシヒカリ)
水 水道水(川越パル製) 水とぎ後40分吸水
水量 リベット下2mm
加熱:トランギア製アルコールランプ(全開使用)
炊飯時間:510秒(8分30秒) 蒸らし時間600秒(10分)
もう約30回以上、メスティンで炊飯しましたが近年では一番の出来。
この出来を温度と季節と湿度とデーター化して、何時でもこの出来が出来るように
練習したいと思います。僕の豊かな昼飯の為に(照)
記事にしてませんが、ここ最近アルパカストーブが不調だったんです。
ストーブ買いました(平和過ぎるw) - こんぺハウス
↑こちらで購入し、今年の寒い冬に大活躍していましたが、ここ最近
2週くらいはイマイチ不調で悩んでました。具体的には着火後に15分~20分程度で
弱火になってしまう状態。色々考えましたが、状況と写真をメーカーのサービスに
送信した所、丁寧な(丁寧過ぎる)長文と何点かの画像、そして分解の動画URLを教えてもらいました。
https://www.youtube.com/@wajung2977
メーカーの推測だと、タンク側の中に装備されている空気穴をストーブ芯が塞いでしまい、
真空状態になっているとの推測でしたが、空気抜きの為にいったん給油口を解放する
作戦はほぼ効果なし。なので次に推奨される、ストーブ芯の張り替えを自分でやってみました。
一見複雑そうなストーブも、構造自体は実にシンプルですが、火を扱うモノなので
何度も何度も確認し、自分で芯を再度装着してセットアップ。
張り替え調整後は、以前の様な継続的な炎が心強い感じで長時間も問題なし。
本日も15時くらいから21時くらいまで、約6時間ぶっ通しで全く火力が落ちず
最高に暖かく幸せでした(笑) tqtoshi手組ストーブ 最高でしたわ(1760点w)
遊んで頂いた皆様 最高に楽しいひと時を有難う御座います♪
(*´ω`*)
寝ますw
濃いい内容盛り沢山な1日だったのに圧倒的大差でアルパカストーブが優勝。
素晴らしい結果(違)
<オサールさん>
そーなんです。ストーブが優勝w
まあ 自分が一番不安に思っていた事なので、
その反動ですかね。アソシは想像つくけど
ストーブは未知の世界なのです(笑)