チョッとやれば良いけどやらなくても良いか。ラジコンいじっている時ってそんな時アリマセンか?
自分も良くあるのですが、気になりだすと結局やり直してしまったりね(汗) 深い意味は全く無い
のですけど、RC10(カーボンシャーシ仕様)の完全ブラシレス化が完了しますたw
どもtqtoshiです。
最近 不動産業界がやや活発な動き出している影響か、自分のいる小さな会社でも大きな仕事の
話が舞い込んできます。そうね大体無謀な金額で取れそうなにないプロジェクトとか、技術者が
居ない会社のお手伝いですな。そう 何でも食べます良く噛んでw つー事で台風で業務がダダ遅れ
だったりした訳ですが、そこは無難に押し切っている私ですがココを懲りずにご覧頂いている
皆様はいかがお過ごしでしょうか。かなり自転車乗りたい気がしますけど、天気に勝てず?
サーボ交換してみました(笑)
tqtoshi家 ハイエンドロープロサーボの皆様と、キンブローファミリー御一行♪
こう見えましても?? 元プチカツヲ(カツヲ確信犯w)ですから、自宅にはその時代のハイエンドな
サーボしかアリマセン。今回はアソシRC10に搭載してあったKOの2413が、若干パキパキ煩いので
フタバのBL551に換装してみました。自分の中でのオフロード用サーボホーンは、キンブロー製の
でかい方と決まっているのですが、上の3つの内左側のタイプははじめて見ました。
コレ アメリカから輸入した車両に付属していたのですが、こんなのあるのかな?
ブラシレスサーボはこちらにセット。
TRGのF1に搭載していた物を剥がして、ケースを交換して搭載。しばらくブリに動かしましたけど
速さはともかく動きは滑らかで最高ですね。なんか全体の質感はKO派な自分でもこちらが上と
感じます。オフロードですから保持力が上がって真っ直ぐ走れば嬉しいな。元々問題はアリマセン
けどねw
余った? KOの2413ICSは、RC10に搭載しました♪
やや煩かったサーボですけど、全てギアを取り外してクリーナースプレーで洗浄(真似しちゃ駄目)
セラミックグリス併用で組み直しましたけど、かなり静かになりました。(祝)多分長年の
ダストがギアに固着してたんだと勝手に思いますが、普通の人はメーカーに点検で出した方が
無難ですね。RC10Tは標準では両面テープで固定の指示ですけど、あきらかにトルクから来る
サーボ面積の関係で剥がれそうだったのでねちゃんとネジ止めしときました。ロッドはチタンの
ランスフォードにロッシ製の白リンクの組み合わせ。仕上がりはまあまあかな(笑)
なんか散財とかw
実はと言うほど大した問題でもないのですけど、完成時からリアのドライブシャフトが微妙に
曲がっていたのが気になってました。現行なら新品交換がセオリーですけど、コレの現行は
入手難なので。4.1T用のユニバをセット。ほんの少し長さが長くてカップに引っかかるので、
ハブキャリアをB4用に換装してつじつま合わせました。あぁなんか現行に近づいた気がしますけど
こちらもスリッパー同様、アソシ製ですから自分の中では良い事にしてます。コレで文句無く
現行4.1Tのホイルが履けるようになりました♪
結局こちらも走るようになりました.....アホだw
10Tは6.5Tのブラシレスと組み合わせましたから、電源はビビッテLiFeにしときました。
こちらは積み下ろし不要のタフな奴なので、とてもよく走ったら15Aの継ぎ足し充電で僕と握手w
アンプのプログラムもやり直したので万全ですな←万全の意味わからずw
(*´ひ`*)
着々と準備してます
寝ますw
自分も良くあるのですが、気になりだすと結局やり直してしまったりね(汗) 深い意味は全く無い
のですけど、RC10(カーボンシャーシ仕様)の完全ブラシレス化が完了しますたw
どもtqtoshiです。
最近 不動産業界がやや活発な動き出している影響か、自分のいる小さな会社でも大きな仕事の
話が舞い込んできます。そうね大体無謀な金額で取れそうなにないプロジェクトとか、技術者が
居ない会社のお手伝いですな。そう 何でも食べます良く噛んでw つー事で台風で業務がダダ遅れ
だったりした訳ですが、そこは無難に押し切っている私ですがココを懲りずにご覧頂いている
皆様はいかがお過ごしでしょうか。かなり自転車乗りたい気がしますけど、天気に勝てず?
サーボ交換してみました(笑)
tqtoshi家 ハイエンドロープロサーボの皆様と、キンブローファミリー御一行♪
こう見えましても?? 元プチカツヲ(カツヲ確信犯w)ですから、自宅にはその時代のハイエンドな
サーボしかアリマセン。今回はアソシRC10に搭載してあったKOの2413が、若干パキパキ煩いので
フタバのBL551に換装してみました。自分の中でのオフロード用サーボホーンは、キンブロー製の
でかい方と決まっているのですが、上の3つの内左側のタイプははじめて見ました。
コレ アメリカから輸入した車両に付属していたのですが、こんなのあるのかな?
ブラシレスサーボはこちらにセット。
TRGのF1に搭載していた物を剥がして、ケースを交換して搭載。しばらくブリに動かしましたけど
速さはともかく動きは滑らかで最高ですね。なんか全体の質感はKO派な自分でもこちらが上と
感じます。オフロードですから保持力が上がって真っ直ぐ走れば嬉しいな。元々問題はアリマセン
けどねw
余った? KOの2413ICSは、RC10に搭載しました♪
やや煩かったサーボですけど、全てギアを取り外してクリーナースプレーで洗浄(真似しちゃ駄目)
セラミックグリス併用で組み直しましたけど、かなり静かになりました。(祝)多分長年の
ダストがギアに固着してたんだと勝手に思いますが、普通の人はメーカーに点検で出した方が
無難ですね。RC10Tは標準では両面テープで固定の指示ですけど、あきらかにトルクから来る
サーボ面積の関係で剥がれそうだったのでねちゃんとネジ止めしときました。ロッドはチタンの
ランスフォードにロッシ製の白リンクの組み合わせ。仕上がりはまあまあかな(笑)
なんか散財とかw
実はと言うほど大した問題でもないのですけど、完成時からリアのドライブシャフトが微妙に
曲がっていたのが気になってました。現行なら新品交換がセオリーですけど、コレの現行は
入手難なので。4.1T用のユニバをセット。ほんの少し長さが長くてカップに引っかかるので、
ハブキャリアをB4用に換装してつじつま合わせました。あぁなんか現行に近づいた気がしますけど
こちらもスリッパー同様、アソシ製ですから自分の中では良い事にしてます。コレで文句無く
現行4.1Tのホイルが履けるようになりました♪
結局こちらも走るようになりました.....アホだw
10Tは6.5Tのブラシレスと組み合わせましたから、電源はビビッテLiFeにしときました。
こちらは積み下ろし不要のタフな奴なので、とてもよく走ったら15Aの継ぎ足し充電で僕と握手w
アンプのプログラムもやり直したので万全ですな←万全の意味わからずw
(*´ひ`*)
着々と準備してます
寝ますw
すっかりラジコン離れしていましたが、
自分の会社も立ち上げ、少しづつですが、
ラジコン再開にむけて前進しています。
せっかくなので、自社でラジコンパーツ開発
(ってほどのものではないですが…)
とブログをはじめました。
ブログの中で製作の過程もお伝えする予定です。
今後は、旧車バギーパーツなども予定しています。
よかったらお立ち寄りください。
この時期と言うか、同世代の方が起業する.....
その勇気と心意気 ご立派でございます。
仕事柄 コンサルタント業的な内容も多いのですが
仕事(起業)ってのはホント難しいですね。
こんな私でもお役に立てる事があれば、なんなりと
お申し付け下さい。
ちなみにRCパーツ開発は、とても難しいと
思いますけど、自分の心にヒットする物があれば
お手伝いさせていただきますよ♪