豆知識って程でもありませんが、
僕みたいな京商も川田もって人には
いい情報だと思うのですがね。
興味のある方はお試しあれ~(古w)
tqtoshiです。
無事に昨日大地に立ちましたファントムの
シェイクダウンは何だかとっても楽しかったです。
安定感の中に、少しスリリングな1/12の挙動。
慣れないと壊しそうですが、本来1/12とは
そんなカテゴリーです。 イイと思います(^^)
と言う事で本日は珍しく繋がってますがw
ファントム(多分昔のも)のホイルについて
色々~ 書いておきます。
京商製 1/12のホイル カッコイイですね♪
再販して何が嬉しいって、今後しばらくはこのホイルの供給が
されるって事。永遠ではありませんが、再販前はこのホイルが
RC市場から完全枯渇。(知る限りですが)消耗品であるホイルは
程度の良いものが無く一時期某ヤフオクで、
とんでもない価格で取引されてました。
物が買えると言う事は幸せな事です。無いと買えないので。
デザインしてます感 半端ねーw
まさかホイルレンチをこんな造形でデザインしてくるとは
粉川デザイン真骨頂ですね。グラス混入っぽい樹脂は硬く
それでいてアルミ製のナットに傷がつかない配慮。
素晴らしいですね。
でも 対面12mmハブは京商だけじゃありません。
カワダ RS22 M300 ホイールレンチ
https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=31_98&products_id=32418
古く伝統のあるカワダのホイル固定も大径ナットです。
フロントが12mm リアが14㎜のナットで固定していた
時代があり、黄色いレンチは12mm-14㎜の工具となってます。
僕の中ではこの工具を使用していた時期が長いので、
ホイルの取り付けに関しては、こちらが便利かな。
絶対じゃありませんが。
実はカワダホイルも付いちゃいます(笑)
こちらはウルフのホイルですが、フロントに限り
ハブ形状が同等なので、ファントムに付ける事が可能。
デザイン気にしなければ、安いし良いかも知れません。
※下で書いてますがホイルのスペックが違います
おぉ 何か無国籍感が半端ねーw
僕はウルフも所持してますので、タイヤの共通化が出来るのが
大きなメリットですが、カワダ製マシンが無い場合は、
わざわざこちらを買うまでも無いかも知れません。
デザイン的には、意外と良いかな。僕は好きです。
案外大径 カワダ製ウルフ用フロントタイヤ
現行の1/12と比較しても結構いい線大径ですね。
大径だと偉い訳では有りませんがwww 大径なりの
メリットとデメリットがあります。ここでは長くなるので
割愛します。
古き良き時代のお手本のような寸法設定。
少し前のアソシや海外ホイルが36mmでした。
こちらは接着済みを強引に測りましたがw
多分36㎜ 大径と小径は厳密にはスポンジラバーが
違うのかもしれませんが、僕は最近のコンパウンドを
貼っちゃう予定w
オフセットもほぼ一緒の寸法 行けますねコレ
ウルフ用が僅かにホイルが外に出る(数字が小さい)のですが
まあ普通のマニアの技量でしたら誤差の範囲。
僕は違いが判らないと思います(汗)
ああ このレンチやっぱり良いわ 350円の信頼感w
本体は小さく見た目はチョット弱っちいですが、
ナット部の掘り込みの深さと、材の硬さはなかなか。
ギキュっと締まる感じは、僕の中では絶対の信頼ですね。
まあ興味が有る方は、ホイル共々挑戦してくださいな。
豆知識でした♪
(*´ω`*)
寝ますw
僕みたいな京商も川田もって人には
いい情報だと思うのですがね。
興味のある方はお試しあれ~(古w)
tqtoshiです。
無事に昨日大地に立ちましたファントムの
シェイクダウンは何だかとっても楽しかったです。
安定感の中に、少しスリリングな1/12の挙動。
慣れないと壊しそうですが、本来1/12とは
そんなカテゴリーです。 イイと思います(^^)
と言う事で本日は珍しく繋がってますがw
ファントム(多分昔のも)のホイルについて
色々~ 書いておきます。
京商製 1/12のホイル カッコイイですね♪
再販して何が嬉しいって、今後しばらくはこのホイルの供給が
されるって事。永遠ではありませんが、再販前はこのホイルが
RC市場から完全枯渇。(知る限りですが)消耗品であるホイルは
程度の良いものが無く一時期某ヤフオクで、
とんでもない価格で取引されてました。
物が買えると言う事は幸せな事です。無いと買えないので。
デザインしてます感 半端ねーw
まさかホイルレンチをこんな造形でデザインしてくるとは
粉川デザイン真骨頂ですね。グラス混入っぽい樹脂は硬く
それでいてアルミ製のナットに傷がつかない配慮。
素晴らしいですね。
でも 対面12mmハブは京商だけじゃありません。
カワダ RS22 M300 ホイールレンチ
https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=31_98&products_id=32418
古く伝統のあるカワダのホイル固定も大径ナットです。
フロントが12mm リアが14㎜のナットで固定していた
時代があり、黄色いレンチは12mm-14㎜の工具となってます。
僕の中ではこの工具を使用していた時期が長いので、
ホイルの取り付けに関しては、こちらが便利かな。
絶対じゃありませんが。
実はカワダホイルも付いちゃいます(笑)
こちらはウルフのホイルですが、フロントに限り
ハブ形状が同等なので、ファントムに付ける事が可能。
デザイン気にしなければ、安いし良いかも知れません。
※下で書いてますがホイルのスペックが違います
おぉ 何か無国籍感が半端ねーw
僕はウルフも所持してますので、タイヤの共通化が出来るのが
大きなメリットですが、カワダ製マシンが無い場合は、
わざわざこちらを買うまでも無いかも知れません。
デザイン的には、意外と良いかな。僕は好きです。
案外大径 カワダ製ウルフ用フロントタイヤ
現行の1/12と比較しても結構いい線大径ですね。
大径だと偉い訳では有りませんがwww 大径なりの
メリットとデメリットがあります。ここでは長くなるので
割愛します。
古き良き時代のお手本のような寸法設定。
少し前のアソシや海外ホイルが36mmでした。
こちらは接着済みを強引に測りましたがw
多分36㎜ 大径と小径は厳密にはスポンジラバーが
違うのかもしれませんが、僕は最近のコンパウンドを
貼っちゃう予定w
オフセットもほぼ一緒の寸法 行けますねコレ
ウルフ用が僅かにホイルが外に出る(数字が小さい)のですが
まあ普通のマニアの技量でしたら誤差の範囲。
僕は違いが判らないと思います(汗)
ああ このレンチやっぱり良いわ 350円の信頼感w
本体は小さく見た目はチョット弱っちいですが、
ナット部の掘り込みの深さと、材の硬さはなかなか。
ギキュっと締まる感じは、僕の中では絶対の信頼ですね。
まあ興味が有る方は、ホイル共々挑戦してくださいな。
豆知識でした♪
(*´ω`*)
寝ますw
フフフ、それなら初めて やまさん。とパルでお会いした時に頂いた「金属製」(笑)があります♪
ファントムもってないけどw
例の削り出しの奴ですね。
残念 あれ確かリヤ用なんです.....14㎜
ファントム 魔が差して
買うしかありませんねw
ウルフRX430が出た時に興味本位で購入して、組んで走らせました。その際にホイールを数セット確保してましたので。
ホイールナットレンチは、まだ高校生の時に知り合ったラジマガの必殺アルバイター保坂君(今もラジマガの広告担当で在籍されてますが)が、安物ドライバーセットの差込式グリップが代用できると教えてくれたので、今もそれを代用品として使っております(40年近く前の代物w)
今回、ファントム復刻でようやく専用ホイールナットレンチをゲットできて、非常に喜んでいますw
お疲れ様です。やはり当時も使っていましたか
何となくそんな気がしつつ、随分前から
気が付いていまして、物確認してやっと記事にした次第(^^)
わざわざ使うのもどうかと思いますが、
大径ですし、チョット色々イタズラできそうで
楽しみです。何よりウルフとタイヤが
共有できるのが素敵です。