こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

勝手にw ハチテンイチニイ日本の夏w

2020-08-12 19:44:00 | ヴィンテージ(on)
伝統の夏のイベント、ハチテンナントカシリーズw
先日も一人開催しましたがwwww 1回じゃ足りない気もして
再度トライ。今度は埼玉の名所(笑)スカホでトライ♪

スカホ自体、実に久しぶりな気がしますが、
世界最高峰の楽しさは健在。やたら跳ねる
ファントムが、ノンサスらしくて良かったです。
とても楽しくて充実の一日。うん 暑くても外て遊べw





tqtoshiてす。




絶賛夏季休暇中ですが、やたら暑い日が続きますね。
ずーうっと空調の効いた室内に居ますと、体温調整機構が
壊れる気がしてw 灼熱のオンロードコースに行ってみました。

本日は気分を変えて栄光のスカホ。
キットやパーツやプロポは買いますが、コース走行は
実に久しぶり。上手く走れますでしょうか。



スカホ カツカツコース。

https://www.skyhobby.net/ スカイホビー様のHP

同じ埼玉県でも自宅から1時間以上かかりまして、
パルに比べればアクセスはイマイチですが、それを
補って余る魅力のあるコースですね。お盆の時期は
駄目ですが、それ以外はGPカーもOKなコース。

粗目アスファルトの素敵なグリップ感と、何より
絶妙すぎるレイアウト。何周走っても何年走っても
飽きる事は無いと思います。因みに今から3,649日前に
ここでイベントやりました(^^)

https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1241.html

懐かしいですね。


僕んちw

マシンにプロポに、安定化。充電器に電池に机に椅子に
パラソルと、それこそ引っ越しの勢いの装備に比べれば
超絶あっさり(笑)マシンとプロポ それ以上でも以下でも無く
子供が自転車カゴにラジコン詰めて、近所の公園行くのと
大差ありませんw

マシン的には、パルの走り込みで初期伸びの出たチェーンを
1コマ詰めたぐらいで後はそのまま。どーなりますか。


僕w

スカホの操縦台は、思いっきり西を向いており、
午後の時間帯は、太陽と真っ向勝負の様相。
ラジコンの運転するのに、とても眩しいので実車の
運転で使うサングラス(レイバン)を使用してみました。
このご時世ですから、マスクと相まってモロ不審者w
後に天候が崩れる予報なのと、超暑いので
短期間で集中して速攻で帰る感じでトライ♪

走り出しますと........スカホ路面って難しいですね。
スポンジタイヤのマシンでココを走ったのが何時だか
思い出せない位ですから、意外と食わない路面に四苦八苦。
それでも4WDですから、走れますが、リアは食わずに
フロントは曲がらない感じ。(前後とも純正タイヤです)
この状態のスポンジタイヤは、異常な位減り、
勿体ないし面白くないので困った感じ。

遥か昔にスカホはブチルソフトが
グリップすると思い出すも、当然そんな準備も無く
現地の空同様 暗雲立ち込める感じ。
?? ニベアあるじゃんwww


10年ぶりに思い出した ニベア どーなのw


ネタではなくマジで塗ってみました。
この事でmori氏にも確認した事が有りますが、
ある程度のグリップ力UPと共に、耐摩耗性が上がり
かなり減りを抑えられると。走り出すと.....


グリップするじゃん( ̄ー ̄;)


走り出しの1周こそ滑り気味ですが、それ以降は
かなりイイ感じのグリップ感w ブレーキかけても
ヘアピンでガン握りしても全然平気。
久し振りに思い出して、試して上手く行って
面白くてたまりません。





動画外でもひたすら走りまくり。
栄光のスカホにしばらく来れなかった自分に後悔しつつ
直線からヘアピン。そして複合コーナーからヘアピン。
感覚的に抜けるコーナーから、お花畑.........
何ツー楽しいコースなんでしょ。4000mAhのリポが
残量10%になる位走らせちゃいました。1本勝負w


今日は無事に無転倒・ノークラッシュで生還

ニベア効果で潤いを取り戻した純正タイヤは
意外な程コントローラブルで、幅広のコースにも助けられ
無事に生還できました。ちょっとノンサスの初代ファントムには
辛いシーンもありますが、パルよりこちらの方が
旧車感ありますね。うんうん 短時間でしたが
とても楽しかった。


おまけ

最近1/12用にRCバックを買いました。モノ的には
京商製の「S」サイズですが、コレDDやるのに
丁度良い大きさですね。


引き出しに・納まるファントム

愛おしきかなwww

パーツの分類的にも、カテゴリー的にもバックで分けるは
かなり良いと感じました。一番下の段はカワダのM300GT2と
ウルフが格納されDD大好きみたいになってます。(実際好きw)




(*´ω`*)






寝ますw
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手にw ハチテンイチマル ... | トップ | 思い込みは良くないw »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです。 (ポコ)
2020-08-12 22:13:08
スカホ3649日ぶりですか?
つーか、9年と364日ぶりw

ちなみに同じ京商バック、先日放流したばかり(笑)

合言葉はこのイス借りていーすか?w
返信する
お疲れ様です♪ (tqtoshi)
2020-08-13 00:17:36
<ポコさん>
つい最近の気がしましたが、探してみて
10年前w やっている事は大差ないですねwwww

この椅子.......懐かしいですホント(^^)
返信する
お疲れ様です。 (やんま。)
2020-08-13 12:59:00
タイヤにニベア!!!!

全く知りませんでした。
なんでもグリップ剤代わりになるもんですね^^;




んで、純正タイヤはあんまりグリップしない…メモメモw
返信する
お疲れ様です~ (tqtoshi)
2020-08-13 20:05:12
<やんまさん>
ちょっと記事内では、ネタ的に書いてますが
なんでも代用できる訳では有りませんw
物によりグリップ剤ならぬ、スリップ剤www
になる可能性もあります。自己責任で。

ニベアと言うのは商品ですので、コレに
配合される油が、グリップ剤の代用になると
記憶しています。確か椿油だったか何だかの
成分が反応するみたいです。

純正のタイヤはグリップ力はイマイチでしたが
運転のしやすさを考えると、良い落ち所だと
思ってます♪
返信する
タレ目のレイバン、カッコいいですね(^_^) (野戦三十郎)
2020-08-16 08:54:19
スポンジにニベア、確かハンドクリームを、プロポのハンドルのスポンジに塗れば、またカサカサが無くなるとかはやりましたが、タイヤにも有効でしたか(^_^)
ちょっとやってみます(^_^;)
返信する
毎度ーす。 (tqtoshi)
2020-08-16 14:11:55
<野戦三十郎さん>
どーもです。レイバン.....カッコいですかw
僕的にはデザインもですが、実用性が
かなりありまして、使用している次第。
視線からかなり外までカバーして、
運転している時に疲れなく気に入ってます。

ニベアはですね...下記でも記載しましたが
自己責任でお試しください。案外GP併用の
コースでも使えた気がします。

返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(on)」カテゴリの最新記事