このマシンはサスペンションは無いのか。
サスなんて飾りですよw 偉い人にはそれが判らんのですwwww
どもtqtoshiです。
雨が降ったりまるで梅雨みたいな天気ですが(実際梅雨w)
ココを懲りずにご覧いただいている方は、いかがお過ごしでしょうか。
この週末は何だか体が重く、大人しく自宅でゴロゴロしてましたw
週中の関西出張と長時間の現場立ち合いが原因ですね.....駄目だこりゃ
ツー感じで、以前から構想にありました、原点回帰的なマシンの製作に
着手しました。テーマはシンプルであり、走る要素を全否定w
たまにはどんなに調整しても、セットしても絶対に超えられない壁がある
マシンをやってみたいと思った次第w 最近のはなんだかんだとてもよく走って
しまい、(良いのですがw) 僕的には物足りないですからね
こんなシャーシ(素材)をぶった切りますw
このカットだけで車種が判ればマニア確定(間に合っているマニア)
FRPプレートを挟んだだけのシャーシで、確かボーリンク社製。
日本にも輸入され、どこかの商社が扱ってましたが、流行りませんでしたねw
僕はヤフオクで1500円くらいでジャンクをゲット(笑)
切って削って 合わせて切ってw 無限に繰り返して形にします。
現行のキットでは絶対にない工程。取扱手説明書も作業手順もありません。
あるのは脳内のイメージとそれを組み立てる経験.....なんてw
難しそうですが、完成したモノが正解ですから、かなり楽しい作業です。
プロスペック男の子仕様ですから、サスペンションはありませんw
ここに各種 技が込められてます。
インチサイズのハイトアダプター部分のベアリング径を加工し
1060サイズのベアリングが装着できるようにしました。デフユニットの
基本部分は103GT用のセット。対面12mmのツーリング用タイヤが
取り付くのがポイントです。
全体像が見えて大体の加工が終わったパーツの皆様♪
後は組むだけです。
組み立ては何気に難易度高いですw
ネジはどうして時計回りに締まるのか。
応力はなぜ分散されずに集中するのか。
と 自問自答しながら、ガラス板の上で組んでいきます。
このマシン組むだけでしたら、全部で15分くらいで組めますが、
ちゃんとアクスルシャフトが、鼻息www で回転し、シャーシの
ひずみが無いように組むとそれなりに気を使います。
まあ走りズレるでしょうが
こんな感じに組んでみましたwwwww
リアルトラクターですw
色々経緯はありますが、タンブリングブルのカラーリングを
考えている時に、ネット上で沢山のトラクターを拝見いたしました。
農業機械であるトラクターは、日本製はなぜか堅実な感じで
カッコよくは見えませんが、何となく海外のモノはデザイン製と
機能的に魅力に映りました。特に昔のシンプルなタイプは良いですね。
この研究過程で、昔のトラクターはエンジンとシャーシが一体の構造で
ある事や、ルーフ類が無くてかなり危険だった事(やっぱりw)
そして何より大体のタイヤの傾向なんかか掴めました。
それからはビックタイヤと同時に構想はありましたが、あちらが先に
出来ただけで、タイヤはこっちのを海外から先に購入してました。
後はボディ塗装して、載せるだけですね。完全なるノンサスですから
どーなるか何となく想像できますが、たまにはそれがやりたかったwwww
うーん 楽しみ♪
(*´ω`*)
寝ますw
サスなんて飾りですよw 偉い人にはそれが判らんのですwwww
どもtqtoshiです。
雨が降ったりまるで梅雨みたいな天気ですが(実際梅雨w)
ココを懲りずにご覧いただいている方は、いかがお過ごしでしょうか。
この週末は何だか体が重く、大人しく自宅でゴロゴロしてましたw
週中の関西出張と長時間の現場立ち合いが原因ですね.....駄目だこりゃ
ツー感じで、以前から構想にありました、原点回帰的なマシンの製作に
着手しました。テーマはシンプルであり、走る要素を全否定w
たまにはどんなに調整しても、セットしても絶対に超えられない壁がある
マシンをやってみたいと思った次第w 最近のはなんだかんだとてもよく走って
しまい、(良いのですがw) 僕的には物足りないですからね
こんなシャーシ(素材)をぶった切りますw
このカットだけで車種が判ればマニア確定(間に合っているマニア)
FRPプレートを挟んだだけのシャーシで、確かボーリンク社製。
日本にも輸入され、どこかの商社が扱ってましたが、流行りませんでしたねw
僕はヤフオクで1500円くらいでジャンクをゲット(笑)
切って削って 合わせて切ってw 無限に繰り返して形にします。
現行のキットでは絶対にない工程。取扱手説明書も作業手順もありません。
あるのは脳内のイメージとそれを組み立てる経験.....なんてw
難しそうですが、完成したモノが正解ですから、かなり楽しい作業です。
プロスペック男の子仕様ですから、サスペンションはありませんw
ここに各種 技が込められてます。
インチサイズのハイトアダプター部分のベアリング径を加工し
1060サイズのベアリングが装着できるようにしました。デフユニットの
基本部分は103GT用のセット。対面12mmのツーリング用タイヤが
取り付くのがポイントです。
全体像が見えて大体の加工が終わったパーツの皆様♪
後は組むだけです。
組み立ては何気に難易度高いですw
ネジはどうして時計回りに締まるのか。
応力はなぜ分散されずに集中するのか。
と 自問自答しながら、ガラス板の上で組んでいきます。
このマシン組むだけでしたら、全部で15分くらいで組めますが、
ちゃんとアクスルシャフトが、鼻息www で回転し、シャーシの
ひずみが無いように組むとそれなりに気を使います。
まあ走りズレるでしょうが
こんな感じに組んでみましたwwwww
リアルトラクターですw
色々経緯はありますが、タンブリングブルのカラーリングを
考えている時に、ネット上で沢山のトラクターを拝見いたしました。
農業機械であるトラクターは、日本製はなぜか堅実な感じで
カッコよくは見えませんが、何となく海外のモノはデザイン製と
機能的に魅力に映りました。特に昔のシンプルなタイプは良いですね。
この研究過程で、昔のトラクターはエンジンとシャーシが一体の構造で
ある事や、ルーフ類が無くてかなり危険だった事(やっぱりw)
そして何より大体のタイヤの傾向なんかか掴めました。
それからはビックタイヤと同時に構想はありましたが、あちらが先に
出来ただけで、タイヤはこっちのを海外から先に購入してました。
後はボディ塗装して、載せるだけですね。完全なるノンサスですから
どーなるか何となく想像できますが、たまにはそれがやりたかったwwww
うーん 楽しみ♪
(*´ω`*)
寝ますw
京商のスーパーアルタあたりがこれのオマージュなんじゃないかと勘繰ってしまいますが( ゚Д゚)
過去の試行錯誤時代のシャーシって、色々面白いんですが、維持を考えると、タミヤパーツで構成して楽しむのが、これも一つの旧車道かなと最近自分は思ってます(-_-)
自分は最近、憧れもあってヤフオクで中古RC10を落としたりしましたが、tqtoshiさんのような知識、パーツの選別、購入が出来なかったので、足回りはタミヤパーツで構成して作りましたよ('ω')ノ
tqtoshiさんとしては、きっと邪道なレストアなんでしょうけど( 一一)
着地点がどこだか全く分からなくなりましたよ?
走らせたらどうなるんだろ(笑)
トラクターのでしたかwww
最初SGコヨーテのフレームにしか見えません
でしたが確かにトラクターにサスペンションは
ありませんね。
モーターは30T以上で回してみたい(笑
原点回帰....当初デューンバギーの
レストアを始めましたが、超高級タイヤを
降ろすわけには(汗)と思い挫折中です。
ちなみにこれ以外にもう一台作ってますよ(^^)
パワーに関して、当初380モーターで組みましたが
容易に焼ける気がして540にしました。
多分跳ねてまともに進まない気もしますが、
トラクターのキャラクターを考えたら好都合。
超低速のブラシレスモーターこさえますw
<オサールさん>
トラクターにしましたw
着地点なんてもんは、遊びの世界だから
どーでも良くて、言い切った人の世界ですwwww
ダイレクトドライブ、950gのソリッドシャーシで
サスペンション無し(汗) 最近は走る車ばかりなので
たまには方向性で悩みたいと思いましたwwww
<野戦三十郎さん>
初めましてこんぺハウスへようこそ。
頂いたコメントの内容、相当のRC歴とみました。
普通スーパーアルタとか出てこないですよ(笑)
RC10に関しては、僕は拘りありますが
他の人がどうしようとあまり口出しはしません。
というかなるべくしない様にしてます。
人それぞれ楽しみ方が有って良いと思いますし
取り組むスタンスもコレで無きゃなんてないと思いますので。
だから足回りタミヤでも何でも良いのかなって。
ただ 海外のRCサイト(Aメインとか)は
今でもRC10の新品パーツが買えますので、
積極的に使うのも手てですよ♪