こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

続・からのA&L (笑)

2021-05-11 00:41:00 | ヴィンテージ(off)
こうして毎度車を作製する度に
貴重なデットストックを開封して行くと、
何とも罪悪感にも似た達成感(^^)が心地よいのです。

今使うから買った過去の自分に感謝w
今使う為に買った過去の散財に乾杯w

結局 未来の自分に投資して
回収しているだけですから、平和ですわ




tqtoshiです。






日中は初夏を思わせる気温な訳ですが、
ココを懲りずにご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

去年の今頃は、何となく夏までに収束する(だろう)
淡い期待に希望を込めて、在宅ワークしてましたが
今年は大分様子が違いますね。まあ何時か判らないけど
継続する心.....たくましく
前向いて行きたいですね(生きたいですね)


と言う事で(繋がってないw) 伝統の繋がりの
無さは健在ですが、昨日に続き A&L仕様のRC-10の
続きをやってみました。車体出来ました(^^)


そしてダンパー


https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2627.html  2021年版のエントリー。


前回は新しい特性を作り出す為に、えれー考えましたw
RC-10らしくも、何処となく軽快で、B4まで行かないも
B3見たくしっとり軽快な感じ。結果的には狙いは良かったので
今回はその時の自分を丸パクリしますwww

と言うか、アソシのテフロンショックも
在庫が随分と減りました。コレは最近物を
輸入してないのとマシンの製作が多いからで、
このA&L仕様の前にも本家のマシンにダンパー
付けましたから 選択肢は狭いですね。


フロントは新品 行ってまいますw

フロントはB4と同等の、0.89インチ長を使用したい。
モノ的には在庫はありますが、アルマイトの色が薄く
ココは思い切って、パッケージ入りの新品を
降ろしてしまいました(笑) 今見てもえれー値段ですねw


作業はすべてすっ飛ばしてw 完成の図


2021年版RC-10と同等の設定ですから同じ感じ。
初期が柔らかくて、全域のストローク感が最高♪
細かい所ですと、今回はダンパーキットに付属の
エア抜きビス無しの樹脂キャップを使用してみました。

このキャップに関しては、ビスが付いた事により
アソシダンパーの作製が60倍くらい(想定)簡単になるのですが
ビスが無い昔ながらの仕様も趣きがあってイイ感じ。
因みに一発でオイル量が左右揃うのは、
かなり難しいのですが、今回何か揃ってしまいました(笑)

アソシ大好きな人見たいですなw


関係ないけどステアリング

やはりこの蛍光イエローがA&Lっぽいですね。
前作よりスライドプレートを薄手の板で作成したので
ロッドエンド間のクリアランスも十分。
スムーズさではこちらの方がちょっと上ですね(なんか悔しいw)


何度見ても興味深いのがリアサス


当初ダブルウィッシュボーンをわざわざ
トレサスに改造するなんて、アメリカ人どうかしてるぜww
とホントに思いましたが、また再び試す機会が来ました(笑)

この不思議なキャンバー変化。リバウンドの領域では
完全なポジキャンになりますので、もう少し減らさないと
小さなギャップで跳ねた際に引っ掛かりそうな感じ。
ストロークとダンパーセット的には、もう一歩ですね。


リアもB4と同等の、1.18インチ長にしてます

こちら 通常の設定だと、普通のRC-10と同等の
1.32インチ長が長さ的に規定値(と思われます)。
けど今回あえての1.18インチ長を使用して、
ショックシャフトだけ1.32インチ長を使用しました。

こうすると全域のストロークで、グリップが抜ける部分が
無いと思いましたが、今の所ちょっと長いかな。
このストローク調整こそが、トレサスの一番難しい
所でもありますので、何度か机上のセットを繰り返します。



全景♪



コレは走りますね(^^)


走り出し柔らかいフロントが早めに動き
曲がりだしは良好。だけどトレサスのグリップ感が
フロントを追い越しちょっとアンダーステアを発生。
走ってないけどそんなイメージ びしびし感じますw

次回はこの子用のプチヤバイモーターの作製と
メカ積みしたいですね。いや楽しみですね~






(*´ω`*)






寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からのA&L (笑) | トップ | 24K祭りw »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、嫌だわ。 (オサール)
2021-05-11 02:47:14
ブラック×蛍光イエローが何ていやらしいんでしょう。

本物1枚板に勝るとも劣らない素敵な仕上がりですね。
大変迷惑で御座いますぅ"(ノ*>∀<)ノ

やっぱりストレートカーボンが似合うなぁ…

どうしよう(何を?)
返信する
お疲れです~ (tqtoshi)
2021-05-12 00:41:48
<オサールさん>
ブラック&蛍光イエローは、派手ですねw
本家一枚板も確かに凄いんですが、
あちらは自社のリーサルウェポンを搭載する事を
前提としている為、極端にリア廻りがナローなんです。
その意味ではこちらのシャーシも良いですね。
大変迷惑恐縮ですw

ストレートカーボンのシャーシ、
本当に枯渇しましたね......最近見てません(悩)



返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事