こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ちゃんとやるw

2012-08-30 23:53:00 | 1/12レーシング
初めから、ちゃんとやれと言う突っ込みは厳禁ですw







tqtoshiです。





しかし暑い日々が続いていますね。今日は珍しく自分の会社で担当している物件の視察に
何件か廻ったのですが、何と言うか日差しの厳しい事。明らかに自分が監督だった頃より
条件は厳しいね。昔の知識と今の知識 決して一緒じゃない事を、自分の目で見れた有意義な
一日だったと思います。(思うの自由理論w) つー事で 走らせっぱなしで各所ガタガタwwwな
1/12のメンテがやっと終わりました(祝) もうそろそろ新車に代えても良さそうな気が
しますが懲りずにしばらくカワダでやります。


今週使用予定のタイヤの皆様(汗)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1587.html 8/22
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1582.html 8/14

と思想と錯乱する情報に振り回された感は拭えませんが、とりあえず3週連続スポンジタイヤを
買って見ました(汗) タイヤ代だけでも結構な額に行く気がしないでもないですが、1万から
上は「沢山www」ですから良く判りませんw 因みに今回は大本命の京商Dコンパウンドのソフトと
フロント用にミディアムとハード(共にDコンパウンド)を用意して絶対の構え♪
テストとして値引率の良いスクエア製のスポンジタイヤも買ってみました(笑)ホイルは、
今までケチ臭く再利用していましたが、大径化に合わせてカワダ製のホイルを購入。
ジャコのホイルもかっこいいですが、こちらのホイルも中々素敵なデザインで結構好きです♪


よし 思い切ってアンプも交換♪

BD製(ブラックダイヤモンド)のアンプとHW製のアンプを入れ替えました。
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1373.html ←ココで両方のアンプのフィーリングを入念に
調べた事があったのですが、結果は圧倒的にBD製の方が滑らかな感触。
定価が3倍近く違いますから、違いはあって当然ですが、BD製のアンプは1セルリポには非対応。
と言うか昇圧回路が付いてないので、ブースターか別電源で使用するタイプ。今までは
別電源に200mAhのLiFeを搭載して対処してきましたが、この充電が何ともメンドクサイw
ブースターを買えば要は済むのですが、事実上使えるのは6000円もする昇圧ブースターなので
躊躇ってましたが利便性を配慮してHW製のアンプに換装しました。モデだと差が
ありそうですけど、13.5Tのストックですから何とかなると信じたい。
あまり使い勝手が悪いようでしたら(フィールとか)元に戻す予定。


一応 10グラム程度HW製が軽いですが、別電源を配慮するとBD製 軽い♪





悩ましきかな(汗)


マシンも色々やり直しまして(笑)

再びカワダ足(笑) オールドスクールのフロント足が駄目じゃないのですが、前回の走行で
キングピンを破損してしまい、スペアが無いので戻したと言うのが本音。フロント周りでは
長年愛用してきましたHPI製のボールエンドに見切りをつけて、アソシ製の4.3mmの
ロッドエンドにしたのが目新しいかな.....地味ですがw


アンプは一箇所もコードを縛らないで配置してみました♪

決してインシュロックを探すのが面倒なわけではアリマセン ←面倒でしたw
まあ高級感溢れるBD製から交換すると、何とも情けない外観ですけど、まあF1に使用した
限りでは十分速かったしね。別電源が無いとスッキリしてイイですな♪


リアはロールダンパーにしました♪

カワダM300FXⅡになってから、センターの定容量タイプのダンパーが付属してましたが、
自分の場合コレを柔らかく仕上げるのは何か難しく感じました。樹脂パーツの精度も良くて、
メンテサイクルも長いのですが、柔らかいロール方向を設定するのは難しい気がして、
昔の仕様のロールダンパーに。カワダ製の細いタイプも持ってますが(軽いです)、容量重視で
TRG製を取り付けてみました。10000番のグリス併用ですが凄く柔らかく作動してますから、
走りに期待です。こちらもイマイチなら元に戻します(笑)


メンテ完了の全景♪

1/12サイズの場合、モノが小さいですから少しの不具合(渋いとか硬いとか)でも見逃し気味w
何時でも気持ちよく走れるように、日々のメンテは少し気を使い仕上げなきゃ駄目ですね(今頃w)







(●´∀`●)







寝ますw


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキンRS-PROとか | トップ | 2日連続 カツリングw »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。大径ホイルを使用するなら (群馬のTNの人)
2012-08-31 09:58:41
大径向けに内径をカットされたメーカーの物の方が
圧倒的にタイヤ管理が楽ですよ♪やってみて♪
返信する
Unknown (tqtoshi)
2012-08-31 12:37:10
〈○井プロ〉
土曜日はしりますョ(^-^)/


〈群馬TN様〉
お久しぶりです。タイヤに関しては、
少量生産wですので、今でも楽ですが、
今度試して見ます。レベル低いですけど( ´ ▽ `
返信する
出遅れ どーもです(^^; (ポコ)
2012-08-31 23:42:33
奇遇ですね~
僕もBD→HW載せ替えました♪
返信する
おはよう御座います♪ (tqtoshi)
2012-09-01 09:15:03
うーん なんと言う心の通じ具合(照)

ただ M500GTにはBD積むと面白そうだと
たくらんでいたのですが.........w
返信する
おはようございます。 (やまさん。)
2012-09-02 10:34:54
やはりAEはワールドSTDであることを昨夜、
確認してきました。

R5.2+BD+3USDの受信機ブースタの組み合わせ
でシェイクダウンでのレース投入はなかなか
でしたよ。

また来月あたり、持ち込みますので見てやって
ください(^^。
返信する
お疲れ様です♪ (tqtoshi)
2012-09-02 22:38:35
<やまさん>
実にタイムリー過ぎで困ります(笑)
やまさんブログで、既に5.2の存在を知っていた
のですが、うんうん 良いですか 良いですよねぇw

アメリカ本国の在庫は薄くて、香港に在庫が有るとか
調べたりとかそんな事は全然しております(殴)

来月辺りまた遊んで下さい♪
返信する

コメントを投稿

1/12レーシング」カテゴリの最新記事