星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

彫刻家 及川茂 展

2015-07-04 23:01:01 | 之波太:柴田
しばたの郷土館企画展「彫刻家 及川茂 展」~創作への思い~の
オープニングイベントが本日ありました。

しばたの郷土館 館長から招待状が来ていました。
出席者が少なく、椅子席に空席が目立つと・・・と思い、出席しました。
が、杞憂でした。椅子席は満席で立ち見が出るほどでした。

主催者の柴田町教委員会 船迫教育長の挨拶

彫刻家 及川茂さんが「私と彫刻」と題して講演がありました。
生まれてから彫刻家を目指し、恩師「翁朝盛」に入門のいきさつ、恩師の死去後、
柴田町に移り住んで創作活動をするまで1時間程の講演でした。

チラシには、略歴や受賞歴があります

近代~現代の木彫家の系譜
及川茂さんは、高村光雲のひ孫弟子にあたります

講演終了後、会場後方(右手)で、高橋宗会社中による抹茶が振る舞われました

講演終了後、及川茂さんが作品の近くで解説を行いました。
角田市長泉寺から依頼された「韋駄尊天」

作品名「蓮華2」

8月30日まで開催しています。
開館時間:9時から16時30分
展示会場:しばたの郷土館 資料展示館 思源閣
入場無料

最新の画像もっと見る

コメントを投稿