ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この世は夢よ

2018-05-31 13:13:00 | ノンジャンル
こんにちは。


五月尽の定休日二日目。

これを持ちまして来月は、定休日が3連休(火曜日から木曜日)になります。

先日お越しくださった業者の方にそう申しましたところ、

「やめるんですか?」

と言われた。

とっさにそんな言葉が出るところをかんがみると、この業界では、そういう趨勢なのでしょう。

大変正直な方でした。

営業マンとしては、だめだなと思いましたが)

それを念頭においての、最近のあたしです。


さて、そんな昨日のこと。

施設にお世話になっている齢89歳のばあちゃんへの、ルーチンのお見舞い。

毎度見慣れた、まして、彼女にとっては60年見慣れた顔と思うのですが、あたしを見るなり、

「会いたかったんです」

と言う。


昨日の彼女は大変調子が良くて、ことのほか、頭と口が滑らかだった。

そんな彼女が、話し出した。

「言わなければと思っていたんです。

孔也くん(次男)が来てくれて、私の前掛け(よだれかけ)をプレゼントしてくれました。

2枚しかないからと、3枚目の前掛けを、孔也くんがプレゼントしてくれました。

それを、おまえ(あたし)に言わなければと思っていました。」

(3枚目の前掛けは、確認していない)

・・・

その後しばらく、彼女の口からは、あたしが初めて聞くお話が次々とつむぎだされてまいりました。

そして、彼女が最後にいった言葉・・・

「夢かもしれないのだけれどもね、そうでもないと思います・・・」


ばあちゃん、それは、あなたの現実なのですよ。

それで、良い。

それが、良い。

そうして、あなたの世界が、めくるめく鮮やかな世界であるなら、あたしはそれが一番嬉しい。


「なにせうぞ

 くすんで

 一期は夢よ
 
 ただ狂へ」 
(閑吟集)


あたしの好きな一説です。

さて、あたしは、狂うほどの生き方をしているのかな?


ちろりちろりと鳴きながら、ばあちゃんほどに人生を楽しみたいなぁと思うのでした。


ありがとうございます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離は続くのだ。(まだま... | トップ | 試験的に、今月は週休3日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事