ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

試験的に、今月は週休3日

2018-06-07 14:37:00 | ノンジャンル
こんにちは。

梅雨入りだそうです。


実は今月は、火曜日から木曜日までを休業として、人生初めての、豊坂屋週休3日制にしてみました。

60歳になって、国民年金の支払い義務がなくなりました。

そして、6月は、毎年ヒマなんです。

やるなら今だと思いましたのよ。


で、せっかく3連休になるから、火曜日から泊まりで、亀太郎でどこかに出かけようか?と思っていた矢先での入梅・・・お父さんはがっかりでした。

それでも、月曜日の夜は、ナニやら大変心が軽い。

明日が休みというだけでも軽くなりますのに、それが3連休。

布団に入っても、なかなか寝つけられません。

まるで、遠足前の子どもです。(我ながら、可愛い)


明けて、火曜日。

いつものように次男のお弁当を作って送り出し、さて、どうしよう?と思いましたが、結局ルーチンの田んぼへ。

ただ、この後の予定はないものですから、田んぼに入って、苗繕いと草取りをやってみた。


中腰でするから、あまりやると腰が痛くなって後が大変なので、2号地だけやっつけて、しばらくあたりを歩いてみた。



この日は珍しく、キジがご夫婦で寄り添っておられました。

エエ景色。


その後、銀行へ行ったり、買い物したりで、なんと言うこともなく一日終了。

いつもの定休日と、変わらない3連休初日でしたね。


さて、2日目。

ちょうど次男がお休みでしたから、雨という事もありましたが、久しぶりに常滑にある銭湯へ。
(マーゴの湯という)

大人一人800円のところ、60歳以上は200円引きになりまして、ちょっとあたしは得した気分です。

そして二人で男湯へ。

脱衣所で気がついた。

この次男、実はものすごく毛深い



誰に似たのかわからないけれど、これを見るたび、コロンとした体型もあるものだから、「小熊のようだなぁ」といつも思っていた。

せっかくなので、パチリ。

次男も自分の背中は見ないだろうから、見てみると良い。
(次男もこのブログを見ています)


30分ほどお湯を楽しんで、さてお昼。

大体定休日のお昼は、何か食べようかと言うとラーメンになることがほとんどの二人。

半田界隈のラーメン屋はほぼ食べつくしたので、今回はここ常滑でラーメン屋に入ることとする。

スマホで調べようとしかけて思い出した。

そうだ、この近くに、辛いラーメン屋があるはずだ。

(とっさに辛いラーメンの名前が出てこなくて、行ってみたら、坦々麺が売りの一番屋というチェーン店でした)

その辛いラーメンを二人で注文しましたが、辛くなかったです。

それでも、風呂から出た後なので、汗ダーダー。

美味しくいただきました。


さて、帰りにもう一件寄ってみたのが、パソコン屋さん

実は次男が普段遊んでいるパソコンが、古くなったせいもあってどうにも動作が遅くて、不憫だったのね。

この頃お仕事を頑張っている次男ですから、お父さんはちょっと奮発して、新しいパソコン、買ったりました。

(店員さんに、ゲームが好きな次男用に何が言いかとたずねたら、ASUSというメーカーの8万円くらいのやつを勧められてそれにしたです)

早速家に帰って接続して、次男がゲームを始めました。

スイスイサクサクです。

孔也くん、良かったね。


そして本日は、3連休の最終日。

お蔭様で今朝も晴れていたので、1号地の苗繕いと草取り。

そして、買い物して、今日はしばらく、台所に立ってみました。



実は、16日に田んぼのメンバーでBBQをやる予定なのだ。

まだ何人来るかがわかりませんが、最大で、大人8人、子ども4人ほどにはなりそうなのよ。

そこでこの頃、牛肉の固まり買いました。(6kg)

これを、お掃除します。

(=脂身とかスジとか切り取って、ステーキに出来るように、お肉をきれいにすること)

・・・およそ1時間後、何とかできたかな?

それをまたピチットシートにくるんで、冷凍庫に放り込みました。

まぁ、これだけあれば、なんとかなるだろう。


午後には、ばあちゃんの見舞い。

今日も穏やかなばあちゃんでした。

最近係りの人が言うには、ばあちゃん、食欲が増しているらしい。

体重が1.4kg増えたそうな。

顔色も良いし、頭も回る。

・・・まだ当分大丈夫ですね。

エエ夢、見てください。


さぁて、連休も残り半日となりました。

3連休・・・さすがに長いと感じます。

よほどの計画を立てないと、もったいないです。

今だから出来ることはあるはずだから、楽しみたいと思っています。

それが出来ることが、何よりありがたい。

ありがとうございます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世は夢よ | トップ | 雨だと言っていたのに晴れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事