ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2017 次男とお伊勢さん初詣

2017-03-09 14:22:00 | ノンジャンル
こんにちは。

一部が降るほどの寒さでしたね。

どちら様も、どうぞお体お大切に。

そんなこの頃ですが、次男が相変わらず毎日が日曜日状態で、ヒマそうにしているのを見るのも忍びなく、昨日の定休日はトイレで突然

「今から、お伊勢参りに行くぞ~!」

と叫んでいた。

それが、朝の8時。

そう言えば、先週も二人で長崎に行ったばかりだったなぁ・・・

と一瞬思いましたが、これもまた行ける時に行っておかないといかんと思いまして、そそくさと準備をして、フリード君でレッツラゴー!

毎年のことで言うと、暖かくなった頃にバイクで一人で出かけておりましたが、今年は次男の都合が良い。

これもご縁です。

二人で、2017のお伊勢さん初詣といたします。


片道およそ150kmを、ぶっ飛ばして2時間で到着。

まずは、外宮さんへ。



来たぜ。

お伊勢さんへ参るときはいつもですが、お礼だけ申しに参ります。

直近で言えば、陽ちゃんのこと、そして、ばあちゃんのこと。

つつがなく、ありがとうございます。

また、広くは子供たちがそれぞれ元気で、あたしも回りも穏やかでありがとうございます。

そんなことのお参りです。

(心の中の言葉では、よろしくお願いします・・・とつい言ってしまいますが)

かんながら たまちはえませ

命が健やかでありますように。


さて、外宮の中の別宮もそれぞれお参りして、次は、そばにあります、月夜見宮へと参ります。

124(5?)の別宮がありますお伊勢さんですが、行けるところは寄りたいと思って、あたしはいつも立ち寄ります。

車で2分のところのこちらを無事お参り。



車だと行けるけど、電車で来て歩くのはしんどいかもしれません。


さて、次はいよいよ内宮

どん!



3月に入りましたが、参道前の駐車場がいっぱいで、五十鈴川の臨時駐車場に止めてまいります。

相変わらず、お伊勢さん人気、すごいです。

橋を渡って、おかげ横丁に入ると、平日ながらすごい人でした。

参道正面にまいりまして、一礼していざ内宮境内へ。

寒かったですが、天気が良いのはまさにお陰さまでした。


こちらも別宮の荒祭宮もお参りして、あたしの大好きな風日祈宮もお参り。

なんか、好きなんよ、このお宮さん。

で、あまり皆様行かれませんが(たぶんご存じないんだと思いますが)、敷地内にあります大山祇神社と子安神社もお参り。

で、内宮お参り終了。

この時点でお昼でしたが、当初から、「おかげ横丁でご飯は食べないでおこう」と次男と決めていた。

いつも食べますが、言ってはいかんかもしれないけど、てこね寿司伊勢うどんはもういいです。

食べるものは他にもありますが、ここはいいです。

お約束の赤福も、次男がいらないというのでパス。

ということで、行けたら行こうと思っていた二見興玉神社へと参ります。

正式?に言うと、最初にここに来てミソギをしないといけませぬ。

そういうものなんです。

が、お伊勢さんは、外宮内宮は参っても、輿玉神社は行かないこともある。

そんなあたしで・・・ごめんねぇ~


さて、五十鈴川沿いの駐車場から、ナビを頼りに偉く細い道を抜けて大通りへ。

すると正面に、月読宮がドンと出た。

これもまた別宮で、いつもなら寄りますが、今回は道がわからなくて寄らずになってもしょうがないと思っていた。(時間の都合もあった)



ところが!なされるがままに走っていたら、目の前に出た。

う~む・・・呼ばれておりました。

ありがたく、次男と参拝。

ここには4つのお社があります。

イザナギさんとイザナミさんのお宮もあります。

お参りできて、うれしかったんです。

ありがとうございます。


さて、では二見

とは言え、ご飯が食べたいので、道中でラーメンでもいいから食べようと言いながら走っていましたが、反対車線にはそれがあるのに、向かう道にはそれがない。

結局1時を過ぎて、二見輿玉神社到着。

この展開は、そのあたりのお土産物屋さん併設の伊勢うどんかてこね寿司になってもしかたがないね・・・と話して歩きましたが、見事に全部定休日

次男、ショックの色が隠せない。(空腹の限界)

あら~!?・・・と思いつつ、それでもまずはお参りです。



ここは、命が生まれる神様ですの。

だから、ことのほか陽ちゃんのことは、お礼を申しました。

ありがとうございます。


さて、これでいよいよお参り終了。

もう、1時半を過ぎています。

道々で気の利いた食べるところがなかったから、コンビニ弁当でもしょうがないかもしれないよ・・・と話しながらフリード君を走らせていたら、ちょうど信号機で止まった狭い道の左奥に、気になる看板が見えた。

観光客相手ではなさそうな、なんかこじゃれた民家風レストラン

あたしの鼻が利きまして、「ここで食べよう!」と入ってやった。

入口で品の良さそうなおばぁさんが、「準備中」の看板を準備していたところへあたしたち。

「いいですか?」と言ったら、「どうぞどうぞ」と品の良い笑顔で応えてくれた。

扇屋さんというお店。

大きな古い民家を改装したような中は、レザークラフトのバックを売っていたり、ジャズが流れていて、「あら、二見に、こんなところがあった・・・」と思わせる雰囲気でした。

なんか、当たったんぢゃね?

メニューから、次男は松阪牛のハンバーグ。

あたしは、ウニソースのオムレツを頼みました。

やがて、



・・・大当たりですた!!!


美味しかったお礼を言って、さていよいよ帰路につきます。

また2時間で、17時前、無事帰宅。

2017年のお伊勢さん初詣。

こうして無事完結。


あたしは別段、信仰心があるとかではないですが、わけのわからん大いなるものはあるような気がしています。

それを良く、あちら様という言い方をします。

どちら様かよくわからぬあちら様が、いるような気がしています。

それは、あたしなんぞ屁のような存在になるくらいのものかもしれないという畏怖があります。

だから、「がんばりますけん、バチを当てんでおいておくんなさいまし」と、それは心から祈ります。

あちら様のなさることは良くわからんことが多いから、せめて、あたしはええけど、子や孫に当たらんようにしてくださいと祈ります。

かんながら たまちはえませ

かんながら たまちはえませ


・・・

よろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« at last その2(陽ちゃん ... | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事