ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長男は、ちょっとだけ大きくなっていた。

2020-06-03 13:27:00 | ノンジャンル
こんにちは。

6月に入りまして、突然でしたが、「そうだ!まだ行ったことのない長男の新居を見に行こう!」と急遽6月1日に出かけてやりました。

そろそろコロナがかまびすしくなる3月頃かな? 新居を構えてしばらくした長男から、「そろそろ来んかね?」と招待は受けていた。

が、もいるところへ出かけて何かあってはイカンと、おじいちゃんは自制したのだよ。

その後の自粛もあり~のでしたが、ようやくに第1波は峠を越えたようだ。

で、すかさず考えたあたしです。

「第2波が来たら、またぞろいつになるかわからん」

ということで、丁度次男がお休みで、この頃はすっかり動けないももちゃんですから、彼に後を頼んで単身出かけてやりました。


6月1日 8時台に名鉄知多半田駅出発。

広島までは、3時間余。

せっかくだからと立ち寄る先も考えて、息子には、3時ごろ落ち合うこととする。


12時前に、広島着。

お~・・・来たでぇ~!



前回は3年ほど前。

孫1号が生まれて、次男と日帰りで来た。

その時は、長男もいないながらに、孫会いたさに二人で出かけた。

朝一で出かけて、滞在2時間ほどでお嫁ちゃんとお好み焼き@徳川を食って速攻で日帰りで帰った。

それも懐かしい。


さて、今回は、お嫁ちゃんも孫も、コロナのせいもありますが、長崎の実家に帰っている間のこと。

長男一人、テレワークの合間で、月曜日ながら午後からなら都合がよいということで快諾してくれたので、午後3時に会う事として、伝えた。

で、昼時なので、まずは食事。

長男のお友達に、かつて彼の大学時代に福岡でご一緒したことのあるヌヌさんという方がいる。

まぁ、居酒屋で息子が大変お世話になった方らしいが、その彼とあたしがいまだにご縁がある。

そして、このヌヌさん・・・食べ物?(お店も含めて食全般)にとても詳しい。

ついでに言うと、食のみならず、音楽であれ文学であれ思想であれ、とても詳しい。

博学というのはこういう人のことを言いますね。

で、そのヌヌさんに、前回長男に誘われたときにどこか食べるところのお勧めはないですか?尋ねたのが、メッセンジャーで残っていた。

今回、ようやくにそれを活かします。

で、お昼ご飯にこちらです。



広島風お好み焼き、いったりました。



おいしくいただきました。

ヌヌさん、ありがとうございました。


歯の隙間のモヤシを爪楊枝で掻きながら、次に向かうのは、原爆ドームです。

3度目くらいかな?

広島に来て、どうしてもここだけは外せないあたしがいます。

観光案内所で行き方を聞いて、広島名物の路面電車で、やがて到着。



・・・これは、なんぞ!

毎度ながら、これを見るだけで、あたしは背筋が伸びて身が引きしまる。

そして、しばらく歩いて、こちら。



鎮魂の祈りをささげるのでありました。


原爆資料館にも出向きました。

凄絶です。

トルーマンのクソ野郎!

あたしは前回も、同じことを心で叫びました。

そしてもう一つ、

ポツダム宣言の受諾に、天皇の処遇を巡っての記述がありまして、それがために降伏が遅れて原爆が落とされた・・・と書いてある。

政治家のクソ野郎!

事の真相はわからないながらに、よしんばそうであれば、それもまた口惜しい。


原爆って、二つ落とされました。

広島だけでも、充分に降伏したと思う。

でも、長崎にもまた落ちた。

・・・

トルーマンのクソ野郎!


資料館には、リトルボーイとファットボブ、2種類の原爆のレプリカがある。

無機質なこの塊ですが、ものすごく悔しいのでした。


資料館を出て、また、路面電車の駅に向かう途中で、祈りの折鶴のある場所をたどる。

絶え間のない鎮魂と平和の祈りがこめられた折鶴に、あたしも祈りを絶やすまじ・・・と覚悟しました。

戦争はいかん。

どうぞ、どうぞ、穏やかでありますように。



この時点で、2時過ぎた頃。

実は、余裕があればと思っていたのが、ひょんなご縁で知り合った丸徳海苔さんというお店。

ここの娘さん(妙齢)が、お目にかかったことはないが広島の方で、せっかくなら寄ろうと思ったんだが、今からだとちょっと時間が押してます。

で、断腸の思いで、パス。

木村さん、次回を楽しみにします。(だれ?知らなくていいです。)


そこから長男に連絡をすると、「広島駅で合流します」と返事が来た。

趣のある路面電車で、再び広島駅到着。



(電車大好きの次男がいたら、喜びそうです)

しばらくして、長男が車で迎えに登場。

久しぶりの邂逅を果たしました。

・・・

ちょっとだけ、しっかりしておりました。


彼の車で、新居まで20分くらいかな?

途中で、今晩の食い物を用足しして、新居に到着。

(外で食ってもいいよといったら、自粛中だからダメ・・・らしい。まぁ、そうだわな。)


さ~て、初めての新居到着に、心踊るおじいちゃん。
(この頃、お父さんとおじいちゃんの使い分けが難しいのだ)



おぉ!立派やないかい!

そして中に通された。



孫1号のオモチャと普段使いのものが散乱しておりました。


う~む・・・さすがわが子・・・片づけがすこぶる下手・・・つ~か、オレより汚い

(でも、あんまり言ったらイカンと思って自粛。)

それでも、うちより広くて、さすがに新しいから、住み心地はよさそうだ。

まぁ、後は借金の返済を頑張ってください。


久しぶりに長男と男二人で、キッチンダイニングで落ち着いて、あたしはビールを飲みながら一服します。

かといって、格別なこともない。

「この頃は、ネットのニュースしか見ないんだ」と言いながら、つけてくれたyoutubeのニュースを皮切りに、「こんなのも見ているんだよ」と言って教えてくれた音楽を見せてくれた。

ここらでそろそろ、二人で飲む。

https://www.youtube.com/watch?v=cNFb7vfANVE&list=PLUaAW1qncbbD1i1LAEPiZ1o-YcFGoz8iP

タケル「これは昔から好きなんだ」

P「あたしもこれは好きだ」

タケル「JB いいよねぇ~」

そして、ブルースブラザースの話なんぞしましたよ。


「JBに、心酔してるらしいよ、この人」

と言って見せてくれたのが

https://www.youtube.com/watch?v=1H14XFS1zVo&list=PLUaAW1qncbbD1i1LAEPiZ1o-YcFGoz8iP&index=4&t=0s

(この人、NHKの朝ドラで白馬に乗ってた人だ・・・というのが、わからなかった息子です。ハネケンさん?と言うらしい。)

飲みながら、アハハゲハハと笑う親子。


こんなのも教えてくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=yAt1LBR2pJo

レキシというグループらしい。

これもまた、二人で観ながら、彼の解説を聞きながら、アハハゲハハと笑っておりました。


スマートナンチャラが便利なんだと言って、「アレクサ、テレビをつけて」とか教えてくれた。

・・・すごいな!便利だな!

と思うあたしでしたが、体が動かなくなったら、考えようと思いました。


飲み始めるとガンガンいく長男です。

そして、飲むと口が軽くなって、こいつは面白い。

飲まないときに、これができたらと思うのは、あたしの欲目だな。

「鳥ハム作ったんだけど、塩が効きすぎた」

そう言って、手作りの鶏ハムを用意してくれた。



・・・塩辛くて、一切れで参りました。
(そんなところまで似ている親子)


仕事の話、家庭の話、将来の話・・・のんだくれ同士での他愛のない話が楽しかったあたしです。

9時ごろかな?

眠くなったので「寝る」と言って、新居の大きな風呂に入って、あたしは勝手に就寝。

寝たところも、汚かったなぁ・・・


明けて翌日。

ももちゃんがいないから、久しぶりに快眠したあたしです。

そして、いつも通りに5時には目が覚めた。

息子がまだ寝ている中、ももちゃんが気になるから、早々に出立。

「お世話になりました、ありがとう。」

の書置きと、1万円をテーブルに置いて、こっそり新居を後にしました。


最寄の駅まで、15分くらいかな?

山の上にあるから駅までは下り道を歩く。

途中で出会ったおばちゃんに声をかけた。

「この辺りに、神社はありませんか?」


・・・知らないと言う。

駅の近くまで来て、コンビニでコーヒーを買いながらまた尋ねた。

「この辺りに、神社はありませんか?」

・・・知らないと言われた。

地元の人かどうかわからないけれど、このあたりには神社がないのかな?

それだけ新しいところなのか?

それほど、神社が必要とされていなかったところなのか?

息子が新居を構えるにあたり、氏神様にはよろしくお願いしますとお参りをしたかったのだけれど、それ自体がないのなら仕方がない。

家を出るとき、四方に祝詞だけは上げたから、それでよしとしてください。


中野東という駅が、最寄り駅。

6:30くらいの電車で、帰路についた。

途中で、長男からライン。

「それでは、また。」

それだけ。・・・ヤツらしい。


その後、11時ごろ広島から無事に帰宅。

次男が仕事ですでに出かけていたから、ももちゃんが心配で帰りましたが、



・・・穏やかにおられました・・・安心。


相変わらず、思いつきで動きますので、息子たちにも世話になりました。

それでも、それぞれに、長男は長男なりに、次男は次男なりに、大丈夫であると確信できた父でした。

それで良い。

お陰さまで、楽しい広島旅行が出来た父でした。

ありがとうございます。


余談

かえってじいちゃんの仏前にお参りしたら、仏様のご飯が新しく供えられていた。
(これ、ウチでは、おボクさんというんだ。お嫁ちゃんだったかな?は、オブッパンというらしい・・・ちがったかな?そんなところも、おもしろいなぁと思ったことがある)

孔也クン、あなたは素晴らしい。

お見事でした。

ありがとうございます。


素敵な6月の始まりでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣篭もり生活の功罪 | トップ | ももちゃんが、確かに呼んだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事