ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晴れるといいね

2012-02-21 14:46:00 | ノンジャンル
こんにちは。

午前中は晴れていました。

朝から仕立屋さんを回り、開店には少し時間がありましたので、田んぼへ出向いて、畦を踏んづけておりました。

田んぼの西側の畦だけ、なぜか柔らかくて、踏むと「フニャ」と足がめり込む。

隣のおばちゃんに言わせると、モグラが住んでいて、モグラが移動するたびに土が盛り上がるせいだというのです。

ウソかホントか知りませんが、確かに柔らかい畦は田んぼの水を張ったときに、水が漏れ出すこともある。

それはあまり嬉しくないので、こうして足で踏み固めてみました。

2月も終盤となりまして、田植えの春にはまだですが、やがて気配が近づくと、畦は一斉に緑色の芽が吹き出します。

今朝も、時知らずの小さな菜の花が、一本だけ咲いておりました。

随分と気の早い菜の花でありました。


さて、午前中にはありがたくご来店もいただき、午後になりまして曇ってきております。

定休日の前日の本日ですので、明日のこともなんとなく楽しく考えたりいたしますが、定休日のお楽しみ=亀太郎とお出かけ という構図のため、雨の予報がありますと、まったくもってあたしは意気消沈してしまうのでありました。

晴れるといいね・・・

・・・晴れてね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰が痛いのでつ | トップ | 残念でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事