ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旧正月です

2017-01-28 12:38:00 | ノンジャンル
こんにちは。

土曜日の本日は、旧正月です。

すでに太陽暦で生まれているあたしですから、あまりなじみもありません。

ただ、あたしのスピ系好きのお友達なんかは、マヤ暦だの月齢暦だのとよく知っている方々もおられまして、それはそれで気になりませんが、
「この日はこうだからこうなんだ」と聞いても、全く反応できないあたしがおります。

大安と仏滅くらいは、ごくたまに気にすることがあるかな?

(子供の頃は、がうるさくて、届け物は大安か先勝の午前中でないといけないとか、仏滅に贈り物はいかんとか、大変よく言われましたね。それが今では、全く意に介さないです。)

世間も変わったのでしょうが、あたしも大きくなったものです。

ただ、今の方が楽ではあります。

知っていることは大切だと思いますが、せねばならぬと言っていた親たちは、良し悪しは別にして、窮屈だったんじゃなかろうか?

ああならなくてよかった、今のあたしだと思っています。


さて、そんな旧正月の本日は、ばあちゃんが市民病院から退院して、元いた施設に引っ越します。

さすがにお昼に店を休むわけにもいかず、今日は姉たちを頼ります。

おねいちゃんたち、よろしくね。


孫にも会いたいし、ばあちゃんも気になるし、書き入れ時で店を空けられないし・・・などなど、あれやこれやがありますが、思いをはせつつ、それぞれが穏やかであれば、それ以上にあたしは望まないのでした。

孫が生まれた先日より、神棚でのお勤めに、陽ちゃんの守護仏の不動明王の真言が加わりました。

・・・

暦は気にしませんが、子供たちに神様仏様のバチが当たらぬようにと、祈りだけは欠かしません。

あたしにできることは、せいぜいがそれくらいなんだなぁ・・・

あまねく穏やかでありますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水子・・・それも縁あった命 | トップ | お父さん、危機です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事