ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気を感じてみる

2007-09-21 07:47:38 | ノンジャンル
おはよ。

とても良い天気です。

昨日と何が違うのか?と問われても答えられませんが、今日ただ今は大変素晴らしいです。

それだけで、うれし。


さて、昨日は交通安全運転の講習会に、平針まで行って来ました。

過日、「速度違反で免許停止30日間」というお沙汰をいただいたあたしは、「講習を受けると、その次の日からは、また運転が出来るんだよ」というお知らせをついでに頂きまして、それに従ったわけですね。


電車を乗り継いで、地下鉄平針駅到着。

さて、ここからはバスがでていますが、道行く人をつかまえて、かの会場まで歩いてどのくらいかかるのか?と聞いてみますと、20分ほどだということがわかりました。

まだまだ時間は充分にありましたので、お散歩がてら歩いてみました。

知らぬ土地をぶらぶら歩くのが好きです。

お寺を見つけては手を合わせ、登校途中の子供とすれ違っては、「おはよ」と声をかけてみました。(子供たちは、少し後ずさりましたが・・・さすが、都会の子)

さて、そうしながら目的地に到着。

いよいよ、丸一日の講習会が始まりました。

一クラス64人。

それぞれの事情があって、ここに集まっているのですね。

そんな中、初めて出会う知らぬ人ばかりのこの雰囲気が、なにやらおもしろく感じられたのですよ。

というものが見えるのなら、あまり良い気ではなかったのでしょう。

なにやらド~ンとしておりました。

普段の感覚とは、明らかに違うものを感じておりましたので、今日一日はそれを楽しんでみようと思ったのでした。
(講習はどうした?)

隣に座ったお勉強の出来そうな若い学生風の人は、終始うつむき加減で、いかにもめんどくさそうに講習中も居眠りをしておりました。

さて、時間は過ぎて、4時から最後のテストがあります。

コレに合格しないと、いけないのです。

年配の方などはそれまで随分と心配をしておりましたが、落とさないような設問が考えられていたのですね。

テスト開始からしばらくして、先ほどの隣の学生さんが一番に書きあがったようで、試験官が隣の机までやってきて答え合わせをします。

ほどなく、彼に向かって「全問正解」と小声で言われますと、それまでがウソのように、なにかがパッと咲いた気が流れてきました。

お顔が見えたわけではありませんが、きっと素敵なお顔になっていたのだと思います。

あたしも含めて、結局全員合格をして、それぞれはそれぞれの所へまた帰っていきました。

あたしは帰りも、歩いて駅まで行きました。


小さな閉じこもった所の空気が、ほんのちょっとしたことで、色を変えていくのがおもろかったです。

コレを良い経験に、空気の読める人になりたいと、心から思います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会と「うさと展」 | トップ | 入浴剤 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momolove)
2007-09-21 08:20:51
あら。。
うちの近くに来られてたんですね!

駅から歩いての往復・・私はおっくうで 出来ません・・・

かなりあったでしょ?
結構坂がきついので よけいに・・

ぶらぶら 楽しみながらだと 結構早く感じるのかも・・

今度 楽しみながら散歩してみます(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事