goo blog サービス終了のお知らせ 

ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そう・・・こういうことよ 2発目

2011-05-14 17:08:00 | ノンジャンル
こんにちは。

2発目だよ~

田んぼの代かき無事終了。

みんな、ありがとね。

詳しくは、また明日書きます。


臨時休業の張り紙をして出かけましたが、間もなくちょっと遠くまでお通夜に出かけないといけませんので、そのまま本日は閉店といたしました。

その間隙を縫って、こちらを拝見。

http://takedanet.com/2011/05/post_268d.html


あたしはね、死にたいわけではないけれど、止むに止まれず被爆するとしたら、それはどうにもあきらめますよ。

ただね、老い先短いあたしの命を賭してでも、次の世代は守らないといけないと信じています。(みんなそうだと思う)

この人が正しいことを言っているのかどうかはわからないけれど、危ないかもしれないというところに子供を置きたくはないのだね。

昨日のブログで書いたことはこういう意味で、体制側のアホさ加減に、そろそろ気がついてもエエのではないか?とあたしは思っております。

あたしは息子に「自立せよ」と言っておりますが(彼がどう受け取っているかは分からん)、それはすなわち、「世間様が何を言おうと、キミはキミの人生をキミの責任において生きるのだかんね」というはなむけの意味でありますよ。

そして、体制を作っているものは、個々を見れば、実は大変お人よしの皆様なのだったりいたします。

ただ、「あちら側(=まともな個々の人が集まって集団になると、なんとなく悪いものも悪いといえなくなってしまうヘンな雰囲気=体制)の入り口には常に善意がある」とあたしは53年間で学んだのだ。(ボーダーにも書いてある)

かけがえのない子供たちの命を、あたしは守る。

武田邦彦さんが言ったことが間違いであるならば、その時こそ「あぁ良かった」といえばよい。

そうでなければと願いつつ、今後日本国中で、お金がかかることに身につまされることがあるかもしれませんね。

でも、このご縁なんだからしょうがないんだよ。

自民党も民主党も原発も、あたしたちが選んだんだもの。(津波は選んでいませんが)


被災されたあの人とあたしの差は何なのか?

・・・

あたしの頭には、常にそれがあります。

・・・慈しみということを、学んでいます。


・・・

子供たちが食べても大丈夫なお米が、今年も出来ると良いなぁ。








準備

2011-05-14 10:46:00 | ノンジャンル
おはよ。

明後日の西国巡礼を控えた本日16日は、午後から田んぼの代かきです。

店を閉めて出かけます。


午前中のただ今は、旅程に沿った宿泊地のユースホステルに予約の電話を入れました。

すべてキャパが10人程度の、小さなユースホステルです。

知らぬ土地の知らぬ場所、それも名所ではありませんので、案外見つけるのが難しかったりいたします。

でも、それもまた楽しみの一つとしておりますよ。


留守番電話のメッセージも、入れ替えないといけません。

なるべくご迷惑のかからぬようにして、楽しんでまいります。


・・・

完全に、OFFモードのP・・・