心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『こうもりの目で見ていますか?』

2018-10-23 07:56:35 | 昨日の感謝ごと
昨日、2018年度下期のキックオフミーティングに出席した際に感じたことを投稿させていただきます。
キックミーティングの目的は、会社や担当組織が、この半年~1年で向かうべきゴールを明確にし意思統一を図ることです。

世間一般でも効率的に仕事をすることが求められており、各組織にも仕事を効率的にするように指示が下りています。
ただ、効率的に仕事をすることというメッセージではなく、コストを削減せよ!とのメッセージとして伝わっている傾向が強いことは否定できません。

そこで、私が所属する組織の長は、社員たちに対し、高齢化&人口減少する日本や職人的社員がいなくなっていく会社の状況という”鳥の目”からの情報発信をし、仕事を効率的にするには、現場で起きていることを現場のプロが改善していくという”虫の目”の必要性や、時流に乗って技術を活用するという”魚の目”など、さまざまな目線で物事を捉える必要があることを説明してくれました。

この3つの目線は有名なので、私も知ってはいたのですが、鳥の目で俯瞰し、具体的数字を見せられると抜群の説得力があることを体感しました。知っていることとできることは違うのですね。

この話に続いて話し出したサブリーダーは、何か改革/改善をする際には、こうもりの目で見ることも必要だと切り出したのです。
こうもりの目で見るというのは、初耳だったので、興味深く聴いたところ、こうもりが逆さまになってぶら下がることを受け、物事を反対/逆の立場から見ることを言うのだそうです。

確かに相手の立場に立って物事を見ること/考えることは、とても大切なことなので、この目線も必要だなと感じるとともに、必要なことを相手に興味を持たせて伝えることの重要さを感じた瞬間でした。
何を伝えたかが事実ではなく、受け取り手に何が伝わったかが事実であることを意識し、どのようにしたら相手に伝わるのかを考えることが大事ですね!


今朝の投稿を読んで、あなたが何か物事を進める際やコミュニケーションを取る際などで、こうもりの目を意識してみるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
 お金の現状把握/整え方のコーチング 60分:10,000円→5,000円<10月までの試行期間>