心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

「どうして」でなく「どうしたら」を考えていますか?

2018-10-18 08:36:20 | 昨日の感謝ごと
新しい職場に着任して1週間ちょっと経過し、感じていることがあります。
それは、うまくいかなかった仕事の原因(=犯人探し)を考えたり、うまくいっているように見せかけることが多いということ。

仕事の内容が、社内の仕事を効率的にするためのシステムを構築/運用することなので、うまくいって当たり前!うまくいかないと叱られる!という特性が強い仕事です。
つまり、周囲から承認/感謝される機会が極端に少ない部署なのです。

それゆえ、うまくいかなかったことを認めたくない。うまくいかなかったのは、自分のせいではない。と考えることが多くなっているのです。
まぁ、この仕事に長年従事している方にとっては、自己防衛本能として芽生える思考/行動であることは理解できます。

しかし、この言動を繰り返していても、元々の目的:”社員の仕事を効率的にする”は果たすことはできないことは誰もが分かっていること。

ということで、着任後に意識し始めたのは、当たり前と見過ごされていることに、承認/感謝すること。
それに加え、昨日からは、現状の仕事でうまくいっていないものについては、「どうしたら」うまくいくようになるのかを一緒に考えることに力を入れ始めました。
まずは、うまくいっていないことを受け止めることからですが、、、

承認/感謝されることに慣れていない同僚たちは、ちょっと照れくさそうにしていますが、嫌がる人はいないので、もう少し意識し続けてみます。


今朝の投稿を読んで、あなたが、仕事を進めるに当たり、これまで以上に周囲を承認し、未来に視線を向けるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
 お金の現状把握/整え方のコーチング 60分:10,000円→5,000円<10月までの試行期間>