高嶋さん
突然ですが、JALはどうしてV字回復できたと思いますか?
それは、理念経営を全社員に浸透させようとチャレンジしているからだと、私は感じています。
会社というのは、様々な組織が連携し、お客さまに価値提供し、価値の対価としてお金を頂戴して成り立っています。
この当たり前のことを、全社員が理解し、具体的な行動に結び付けようとし続けているのだと思います。
私が完成形で語っていないのは、理念経営というものにはゴールがない!からです。
JALの理念は、稲盛和夫さんが社長をされた、京セラの理念をベースに作られています。
『全社員の物心両面の幸福を追求する』
この理念に基づき、JALフィロソフィーなるものを設定し、事業運営する上での拠りどころにしているのです。
なぜ、JAL再生の話をしたかというと、相手の要求レベルを超えるということにも、理念のようなものがベースにないと手段論になってしまうと感じたからなのです。
手段を語る前に、ベースに必要なのは
『昨日の自分より1ミリでも成長する』
との心構えだと、私は確信しています。
もう一段階落とし込むと
『昨日の自分ができなかったことをできるようにする』
『昨日の自分ができたことを、より質の高いものにする』
と言うことができます。
向上心が高い高嶋さんは、既にこういう考えに基づき、行動されているとは思いますが、日々のメールを書いている私自身が手段論に傾注しているように感じたので、改めて伝えさせていただきました。
理念に基づき、自分自身で考えて行動していることを、他人に伝えることの難しさを日々痛感しております。
この機会を与えてくれた高嶋さんに、本当に感謝しています!有難う御座います。
まっつん
突然ですが、JALはどうしてV字回復できたと思いますか?
それは、理念経営を全社員に浸透させようとチャレンジしているからだと、私は感じています。
会社というのは、様々な組織が連携し、お客さまに価値提供し、価値の対価としてお金を頂戴して成り立っています。
この当たり前のことを、全社員が理解し、具体的な行動に結び付けようとし続けているのだと思います。
私が完成形で語っていないのは、理念経営というものにはゴールがない!からです。
JALの理念は、稲盛和夫さんが社長をされた、京セラの理念をベースに作られています。
『全社員の物心両面の幸福を追求する』
この理念に基づき、JALフィロソフィーなるものを設定し、事業運営する上での拠りどころにしているのです。
なぜ、JAL再生の話をしたかというと、相手の要求レベルを超えるということにも、理念のようなものがベースにないと手段論になってしまうと感じたからなのです。
手段を語る前に、ベースに必要なのは
『昨日の自分より1ミリでも成長する』
との心構えだと、私は確信しています。
もう一段階落とし込むと
『昨日の自分ができなかったことをできるようにする』
『昨日の自分ができたことを、より質の高いものにする』
と言うことができます。
向上心が高い高嶋さんは、既にこういう考えに基づき、行動されているとは思いますが、日々のメールを書いている私自身が手段論に傾注しているように感じたので、改めて伝えさせていただきました。
理念に基づき、自分自身で考えて行動していることを、他人に伝えることの難しさを日々痛感しております。
この機会を与えてくれた高嶋さんに、本当に感謝しています!有難う御座います。
まっつん