土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

Pizza Cozou(石窯ピザのイタリアン酒場) JR根岸線関内駅

2022-03-19 11:08:26 | 横浜
ウクライナの状況が心配ですねえ。そう言えば、昔々ロシア料理店で食べたキエフ風チキンカツはいまいちだったなあ。やっぱりウクライナ料理店で食べなきゃなあ。閑話休題 この日は買い物がてら女房と伊勢佐木モールへ。まずは腹ごしらえと伺ったのはPizza Cozouさん。石窯ピザが売りのイタリアンです。

場所は伊勢佐木モールのメインストリート沿いですがビルの二階。関内駅からなら北口を出て横浜方面へ。すぐに特徴のあるアーチが見えるので、そこをくぐって伊勢佐木モールへ。しばらく行った左側のヴィ・ド・フランスさんの二階。駅から歩いて6,7分といった所でしょうか。

この日は開店の11時半を10分ほど過ぎた頃に入店。ヴィ・ド・フランスさんの向かって右側にある狭い階段の入口を上って入ります。入り口を入ると右手が厨房でカウンター席が5,6席。反対側には4人掛けテーブルが9卓。合計40席余りでまずまずの広さ。店内はなかなかおしゃれでプロジェクターで動画も流れています。先客は2組で後客は3組ほど。食べている途中で気が付きましたが店内の客で男性は私のみ。お一人様もグループ客も全て女性。女性に人気のお店ですね。

平日のランチメニューはピッツアまたはパスタが選べるコースが3種類。基本はサラダ付きセットで、サラダ、選べるピッツアまたはパスタ、そしてドリンクで¥1,100-(税込、以下同様)。サラダ付きセットのサラダがサラダ&前菜3種盛り合わせになり、選べるデザートも付いたのがトスカーナコース¥1,580-、そしてトスカーナコースに牛ほほ肉の赤ワイン煮込みがプラスされたフィレンツェコースが¥2,280-。ランチ3種類と言うと少なそうですが選択肢が結構あるので組合せは結構な数です。選べる石窯ピッツアはマルゲリータ、ジェノベーゼ、本日の気まぐれピザ等7種類で追加料金のトッピングも半熟玉子、アンチョビ、ガーリック等12種類。選べるパスタは生ハムとトマトのペペロンチーノ、イカとたらこの和風パスタ、本日の気まぐれパスタ等6種類。パスタは無料で中盛り120gや大盛り140gに変更できます。選べるデザートはティラミス、レアチーズケーキ、パンナコッタの3種でドリンクはコーラ、ジンジャーエール、コーヒー、紅茶など11種。内容を考えるとまずまずリーズナブルですね。

我々はトスカーナコース¥1,580-をお願いして、メインはピザとパスタでシェアすることにしました。まずはサラダ&前菜3種盛りが登場。サラダは葉物系野菜が中心で柑橘系の爽やかなドレッシングがかかってます。前菜3種はスモークサーモンにパンチェッタとブロッコリー、そしてチーズ豆腐。チーズ豆腐はなかなか面白い。名前通りチーズの味がしますがやっぱり豆腐。あしらいはワサビとカットトマトですが、ワサビと一緒に食べても面白い。私は何だか醤油が欲しくなりました。

石窯ピザはバジルソースのジェノベーゼにしました。ミミの厚いナポリピザかミミの薄いミラノピザを選べるんですが、ミラノピザをチョイス。確かにミミも生地も薄くて焼き上がりはクリスピー。いい食感ですが、のんびり食べて冷めてくると固くなっちゃいますね。バジルソースにチーズもたっぷりですが、私にはちょっとしょっぱ過ぎ。強い塩気でバジルの風味もあまり感じられませんでした。

パスタはバジルとモッツアレラのトマトソースを選択。こちらのパスタは無料で量を増やせるんですが、我々は普通をチョイス。多分100gですかね。トマトソースはほど良い酸味でフレッシュ感もあります。麺は細目ですが茹で具合はばっちりアルデンテ。モッツアレラに粉チーズも絡んでいいですね。


締めの飲み物はアイスレモンティーにホットコーヒー。デザートはティラミスとパンナコッタ。アイスレモンティーのレモンのカットがおしゃれですね。こんな所も女性に人気なんでしょうか。ティラミスとパンナコッタもほど良い甘さで締めにピッタリ。
石窯ピザとパスタを堪能した伊勢佐木モールの平日のイタリアンランチでした。

店舗情報:
石窯ピザのイタリアン酒場 Pizza Cozou (ピザコゾウ)
横浜市中区伊勢佐木町1-6-6 勉強堂ビル2F
045-308-8484
関内駅北口を出て横浜方面へ。すぐに特徴のあるアーチが見えるので、そこをくぐって伊勢佐木モールへ。しばらく真っ直ぐ行ったら左側にベーカリーのヴィ・ド・フランスが見えるのでその2階。駅から歩いて6,7分。
2022年3月16日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン コーポ(洋食>残... | トップ | らーめん ひとふんばり(ラー... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事