土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

アマデウス カフェ(カフェ・ケーキ) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2021-10-30 10:58:36 | 横浜
さて、今日は昨日のランチのご紹介。この日は女房が出かけたくないと言うので一人でランチへ。伺ったのはアマデウスカフェさん。地下鉄阪東橋駅近くの小さなカフェです。

場所は阪東橋駅のすぐ近くの大通り公園沿い。1A出口を出て、右後ろを振り返ると目の前に見えます。出口からほんの数メートル。この辺りを歩くことは余り無いんですが、ちょっと前に阪東橋駅から帰った際に見つけたお店です。

この日は11時半頃入店。しゃれた外観の入口を入るとすぐ右手がケーキやクッキーなど焼き菓子の販売コーナーでレジも。その奥が厨房で、左手には2人掛けのテーブル席が4卓。更に奥にも部屋があって、そちらは4席2卓に2席2卓。合計20席の小さいお店です。入り口付近やお菓子の販売コーナーも まあかわいくて私のようなオッサンは入りずらいかも。先客もいなかったし私は全然気にしませんでしたけどね。後客は女性が2組、私以外は全て女性。ご近所の奥様方の憩いの場かな。こじんまりとやってる感じのお店です。

お食事メニューはオムライス、カレーライス、ピラフ等のご飯ものが4種類。パスタはカニトマトクリーム、明太子、ナポリ風の3種類で、サンド類はカリフォルニア・ツナメルト、ハム、たまご、ハムとたまご等6種類。日替りのおまかせワンプレートと言うのもあります。11時から14時のランチタイムには、食事にサラダとデザートが付きます。飲み物はブレンド、アメリカン、カフェ・オレ等のコーヒーが¥462-(税込、以下同様)から¥561-、ブラジル、コロンビア、エチオピアのストレートコーヒーが¥517-から¥616-。紅茶はセイロンティー、ロイヤルミルクティー等3種類で¥462-から¥561-。アイス類はホットよりも若干高めの値段設定。珍しい所ではきなこオレとかレモンしょうが炭酸、しょうがミルク紅茶、しょうが紅茶、シナモン入りのしょうがココアなんてのもあります。
 
私がお願いしたのはカニトマトクリームパスタのドリンク付¥1,298-。ランチタイムなのでサラダとデザートも付いてます。カニトマトクリームパスタは尖った所の無い旨みのある優しい味わいでソースもたっぷり。カニの風味はトマトソースに隠れていますが普通においしいですね。麺はアルデンテよりも少し柔らかめで私の好きな茹で具合。サラダはレタスに赤いパプリカ、そして舞茸と蓮根のゴマ和え。サービスにしては立派です。フレンチ系の爽やかなドレッシングがかかっています。デザートは抹茶のスポンジケーキとチョコレートケーキが少しずつ。しっとりとおいしいです。飲み物はコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェオレ、アイスコーヒー、紅茶等8種から選べてホットコーヒーをチョイス。少し酸味のあるコーヒーはデザートのケーキと一緒にブラックで楽しめました。

こちらは女房用に持帰りでお願いした たまごサンド¥604-。1cm弱の厚い玉子焼とレタスが挟まったトーストサンドです。味付けは塩、胡椒のシンプルなもの。濃い味好きな女房はマヨネーズを追加しておいしいとパクついていました。
カフェ飯を楽しんだ阪東橋の平日のまったりとしたランチでした。

店舗情報:
Amadeus Cafe (アマデウスカフェ)
神奈川県横浜市南区高根町2-11-2
045-253-0531
阪東橋駅1A出口を出てすぐ。ファミレスのココスのある交差点から横浜橋商店街方面へ歩いてすぐ。
2021年10月29日(金)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球の中華そば(ラーメン>金... | トップ | 川徳(寿司)その2 横浜市営地... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事