土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

魚鉄食堂 荏原本店(寿司酒家) 大井町線荏原町駅

2012-10-08 15:46:52 | 荏原町
今日は体育の日。1964年10月10日に始まった東京オリンピックを記念してできた祝日です。過ごしやすい陽気で残暑もやっと終わりでしょうか。今日のランチは荏原町へ来ています。何だか和食の気分だったので、偶々見かけた居酒屋さんでランチです。
  
大船に本社のある会社が手がける寿司居酒屋ですが、この名前の店舗はここが本店で他は綱島に1軒あるだけ。神奈川を中心に中華や寿司居酒屋など9店を運営している会社のようです。場所は荏原町駅から商店街を1分ほど歩いたところで外観も派手なので目立っています。
   
今日は12時前入店。店内は広く、区切られたテーブル席とカウンターに小上がりの座敷もあり全部で80席ほどでしょうか。最初は空いていましたが、12時を過ぎると次々にお客様が入ってきました。広いのでそれでも半分ほど。10名ほどの団体客も簡単に受け入れていました。お一人様から団体まで使い勝手のよさそうな感じです。ランチメニューは魚介系のみで20種弱、\700-から\1,600-まで。やっぱり湘南海岸の魚介類が売りでしょうか。
  
私がお願いしたのは海鮮丼A\1,000-。たっぷり20分ほど待ってやっと登場。海鮮丼の具は鮪、海老、白身、サーモン、イカ、イクラ、〆鯖、玉子焼、干瓢にキュウリ、ガリ。3連休の最終日だし、具はまあこんなもんでしょうか。干瓢が珍しいですね。御飯は程よい冷たさの酢飯が結構たっぷりありボリュームは充分です。目を惹いたのは大きい味噌汁。薄味ですが色々な魚のアラがたっぷりで気にいりました。真ん中の蕎麦徳利には土佐醤油が入っています。
  
こちらは女房がお願いしたしらすかき揚丼\800-。私が海鮮丼を食べ終わってもまだ届かず、それからしばらく待ってやっと登場です。運ばれてきた途端目が点になりました。30cmはありそうな巨大なかき揚です。私も少しお相伴しましたが、大きいだけあってかなり固いかき揚です。かき揚の中身はほとんどが玉葱。玉葱の甘さはよくでています。しらすは中には入っていず、上にかかっているのみ。味噌汁が小さく見えますが、私に付いてきたのと同じ大きなアラの味噌汁です。女房は当然食べきれずお持ち帰りにしてもらいました。
「あれじゃあ大食い定食だよ」と女房が愚痴った祝日のランチでした。

店舗情報:
寿司酒家 魚鉄食堂 荏原本店
東京都品川区中延5-7-9
03-3786-0598
大井町線荏原町駅改札口を出て商店街を右へ。まっすぐ行った右側。駅から歩いて1分。
2012年10月8日(月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上線開業90周年イベント ... | トップ | タイキッチン ジャイディー(... »

コメントを投稿

荏原町」カテゴリの最新記事