土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

丸の内のクリスマス2013

2013-12-23 00:12:22 | 散歩
   
ふぐ料理でお腹が一杯になった後はクリスマス・イルミネーションを見物に丸の内へ。五反田から東京駅へは山手線でわずか15分余り。丸の内というと私にはビジネス街のイメージしかありませんが、東京駅の改修を機に再開発が進みすっかりおしゃれなショッピング街へと変貌したようです。
   
まずは丸の内南口の目の前にあるJPタワーへ。旧東京中央郵便局の跡地に建った高さ200mの超高層ビルで低層部のショッピングモールはKITTEとしてTVでもおなじみですね。クリスマスツリーは5Fまで吹き抜けの1Fアトリウムにあります。
   
高さ14.5mと日本最大級のクリスマスツリーはゴタゴタした飾り付けを排し、雪飾りのみが施されています。ただただその美しさに息を飲むばかりです。
   
JPタワーを後にして丸の内仲通りへ進むと街路樹のイルミネーションが出迎えてくれます。丸の内と有楽町を結ぶ1.2Kmにおよぶ仲通りの約240本の街路樹が約104万球のLEDライトに照らし出されます。
   
通りの所々にはアート作品も置かれています。街路樹のLEDライトには隠れキャラも仕込まれています。私が見つけたのはミッキーの形をしたライトです。
   
丸ビル1Fのマルキューブにはディズニーキャラクターが仕込まれた高さ約8mのクリスマスがあります。このツリーにはどことなく見覚えが...。そう、先日ご紹介したランドマークタワーのツリーと似ています。ランドマークと丸の内ではBright Christmas 2013と名打ってディズニーキャラクタのクリスマスツリーを設置しているんですね。
   
Bright Christmas 2013に参加しているクリスマスツリーは他に新丸ビル、丸の内オアゾ、そして丸の内ブリックスクエアにもあるそうです。
   
仲通りを少し有楽町方面へ進んだ所にある丸の内マイプラザでも素晴らしいクリスマス・イルミネーションを見ることができます。
   
約2万球のLEDライトに照らされた光のドームも素晴らしいですね。
   
こちらは丸の内ブリックスクエアにあるくまのプーさんのクリスマスツリー。これもBright Christmas 2013に参加しているツリーです。
素晴らしいイルミネーションとクリスマスツリーを楽しんだ夜のひとときでした。
  
さて、こちらは今日のおみや。COCORO no AKARIのたまごのプリン。プレミアム商品で烏骨鶏の玉子を使っているとか。丸ビルの地下で求めました。まろやかでおいしかったですね。

施設情報:
丸の内.com
東京都千代田区丸の内2-4-1辺り
JR山手線東京駅丸の内中央口下車すぐ
2013年12月21日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄品ふぐ 五反田の関(とらふ... | トップ | 香楽園(中華)その2 池上線旗... »

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事