土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

たつ呑や(食事処) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2020-11-21 14:12:07 | 横浜
今日は昨日と打って変わっていい天気。「我慢の」3連休が始まりましたが我家は相変らずノープラン。まあ近所でおいしいランチが頂ければ幸せです。で、今日も買い物がてら横浜橋商店街へ。伺ったのはたつ呑や(たつのや)さん。海鮮系の食堂です。

場所は商店街の阪東橋側入り口近く。入り口を入って少し行った左側一階。マガネ薬局さんのお隣ですから、以前あった市場食堂さんが閉店してその跡にできたお店ですね。

今日は開店の11時を15分ほど回った頃に入店。入り口を入るとすぐ右手がレジ。手前にはテーブル席が2席1卓と4席1卓。奥には一直線のカウンターが8席でその中が厨房。間口は狭いけど奥行きのある商店街にはよくあるお店ですね。入店時、先客は2組でしたが、その1組とはほぼ入れ違い。後客1組ですが、こちらは我々の退店とほぼ入違いで同時には最大2組と3密も大丈夫です。

今日のランチメニューは店内のホワイトボードにかかれています。ランチの定食は刺身盛フライ定食、刺身三点盛定食、鮭ハラス焼定食、黒むつ西京焼定食など11種で¥780-(税込、以下同様)から¥980-。千円以上は1つも無く、たいていの定食にはマグロブツ付きとなかなかリーズナブルです。
 
私がお願いしたのは中トロ定食¥980-。小鉢、味噌汁、ご飯にお新香が付いてきます。中トロは6切れですがちょっと水っぽいかな。まあこの値段じゃしようがないですかね。小鉢はオクラのお浸しで味噌汁は大根の千切りと大根の葉っぱかな。この味噌汁はいい塩梅でおいしいですね。黒むつの西京焼と鮭ハラス焼も気になっていたので、次はこのどちらかかな。
 
こちらは女房がお願いしたアジフライ定食¥780-。マグロブツに小鉢、味噌汁、ご飯、お新香付き。アジフライは小さめのが2尾。カラッと揚がっていて普通においしいと女房はパクついています。小鉢と味噌汁は私と同じもの。味噌汁は女房も気に入っていました。
海鮮系の定食を楽しんだ横浜橋の土曜のランチでした。

さて、今週のおまけ画像もみなとみらいはクイーンズパークの紅葉。先週とはちょっと角度を変えて撮ってみました。

店舗情報:
たつ呑や(たつのや)
神奈川県横浜市南区真金町2-18
横浜橋商店街阪東橋側の入口を入り、まっすぐ行った左側一階。マガネ薬局の隣。入り口から歩いて1分ほど。
2020年11月21日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 太華(ラーメン) 横浜市... | トップ | ジャンボステーキはらぺこや(... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事