土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

天ぷら豊野(天ぷら)その2 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2020-11-03 14:32:57 | 横浜
さて、今日は文化の日で飛び石連休。天気は良くありませんが、昨日からの雨は何とか上がったようです。こんな日はやっぱり横浜橋商店街。伺ったのは天ぷら豊野さん。女房の天丼食べたい♪~と言うリクエストです。2回目なので画像は食事のみ。店舗の詳細等は最初の記事をご覧ください。
 
今日は11時15分頃入店。先客は1名のみで後客は入替りで1組。3密も大丈夫です。私がお願いしたのは高い方のかきあげ天丼¥1,000-(税込、以下同様)。天種はかきあげ、ピーマン、蓮根でご飯は全く見えません。かきあげは小海老と小帆立がたっぷりで葱も入っています。このかきあげ、写真ではそんなに大きく見えませんが厚みもあってボリュームたっぷり。衣はちょっと固めですが、カリッと揚がっています。ご飯は少な目でお願いしていますが、完食したらお腹が苦しいぐらい。商店街をプラプラ散歩して腹ごなししなくっちゃ。
 
こちらは女房がお願いした小天丼¥800-。味噌汁付きです。天種は海老2尾にキス、茄子、椎茸、ピーマン、蓮根。前回と同じ小天丼ですがやっぱりすごいボリューム。メニューにはエビ天2本に野菜3品となっていますが、前回と同じくキスが入ってるし、今回は椎茸もプラスされています。すごいサービスですね。女房はボリュームのある天ぷらを全部平らげてご飯は少し残しています。卓上の取り放題の高菜と刻み沢庵も山盛りに取って完食。女房もお腹一杯で満足気。
ボリューム系の天丼を堪能した横浜橋の祝日のランチでした。

今日のおまけ画像はみなとみらいはクイーンズスクエアにあるみなとみらいホールのエントランス前。床に4小節の音符が描かれています。これ、ただの絵じゃなくて近くを通るとその音符の音が鳴るんですね。だから手前から向うに歩くと、ある有名な曲の主旋律の4小節が再生されます。曲名は...言わないでおきます。見る人が見ればこの写真だけで曲名がわかっちゃうんでしょうね。私は1回歩いて脳内再生してみてわかりました。お近くにお立ち寄りの際はトライしてみるのも一興かと。

店舗情報:
天ぷら豊野
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-261-6254
横浜橋商店街阪東橋側の入口手前を左に曲がった3軒目二階。阪東橋駅から歩いて3,4分。
2020年11月3日(火)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルペンジロー本店(横浜カリ... | トップ | 勝鬨家(横濱家系ラーメン) ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事