土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

八宝園(中華) JR横須賀線保土ヶ谷駅

2017-01-07 17:46:16 | 横浜
正月休みが終って仕事始めも終えたと思ったらまた3連休。いいですねえ。さて、新春初の土曜のランチはご近所です。伺ったのは八宝園さん。歴史のありそうな小さい中華のお店です。
   
場所は保土ヶ谷駅西口の商店街の中。駅前に立ってもどこが商店街かわかりずらいですが、ロータリーを回り込んで向う側に出て戸塚方面へ続く道路沿いが商店街になっています。ココカラファインがいい目印です。
   
今日は11時45分頃入店。入口を入ると左右に4人掛けのテーブル席が5卓ほど。全20席ですが、1卓には小さいテレビが置いてあるので1席つぶれて全19席。先客は1組で後客は3組ほど。我々以外は全てお一人様です。近所で仕事をされている方がランチに訪れている印象です。
  
メニューは土曜のせいなのか特にランチメニューのようなものは見当たりません。メニューでまず目を惹くのは麺類の種類の多さ。31種類で\450-(税込、以下同様)から\850-。特にラーメンとしおラーメンは\450-でワンコインでおつりがくると言うリーズナブルさです。そしてチキンライスにオムライス、カツカレーなんて中華以外のメニューも豊富。定食類も豊富でやっぱりアジフライ定食やエビフライ定食、さんま開き定食、さば開き定食などもあります。定食屋代わりにも使えそう。
       
私がお願いしたのはチャーハン\600-と八宝菜小\700-。卓上のメニューには一品料理の記載は大しかありませんが、壁の貼紙には小が書いてありました。チャーハンの具はチャーシュー、ナルト、玉子、葱等。ご飯はパラッパラとはいきませんが薄めのやさしい味付けで、かえってこれくらいの方が最後まで飽きずに食べれます。小鉢も付いてきて今日は蒟蒻の煮物。完全に和食です。スープはラーメンスープでちょっとしょっぱ目。八宝菜の具は豚肉、イカ、椎茸、木耳、白菜、人参、ピーマン、葱でちょうど8種類。甘めのやさしい味でほっとします。
   
こちらは女房がお願いしたアジフライ定食\700-。アジフライ2尾に刻みキャベツ、トマト、レモンが付いています。たぶんこちらにも小鉢とスープが付くと思いますが、そちらは八宝菜のお膳についてきた勘定でしょうか。アジフライは外側カリッと中はフワッと揚がっていて揚げ方はいいんですが素材がもう一つ。でも今日の女房は少なめでお願いしていない定食を完食してチャーハンと八宝菜にも手を伸ばす健啖ぶり。珍しいなあ。これだけ食べて御勘定は合計\2,000-ちょうど。なかなかリーズナブルなお店です。
新年初の保土ヶ谷での土曜のランチでした。

店舗情報:
八宝園
神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町1-44
045-332-4994
保土ヶ谷駅西口へ出たらロータリーを回り込んで向う側へ。ココカラファインのある通りへ入り左(戸塚方面)へしばらく行った左側一階。駅から歩いて4,5分。
2017年1月7日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | ステーキたかはし(ステーキ)... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事