土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

新宿さぼてん みなとみらい東急スクエア店(とんかつ) みなとみらい線みなとみらい駅

2022-05-07 10:40:55 | 横浜
皆さんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。我が家はほとんどどこにも出かけず普段通り。そして昨日は仕事でした。そこで仕事帰りに何か食べるかとまたもやクイーンズスクエアB1Fへ。伺ったのはステーションコアの新宿さぼてんさん。皆さんご存じとんかつのチェーン店です。

ステーションコアと言うのはB3Fのみなとみらい駅からクイーンズスクエア1Fまで一気に上る大エスカレータの周りを巡る回廊のような通路。前回の東急スクエア1との違いは中へ入るか通路にあるかだけ。このステーションコアにも全部で7店ほどの飲食店があります。

この日は6時20分頃入店。入り口を入ると右手には壁に向かったカウンター席がずらっと並び、左手には4人掛けのテーブル席やソファー席。全部でざっと50席ほどはあるでしょうか。昼と違って夜は空いています。テーブル席にも座れましたがズラッと並んだカウンター席が壮観で誰もいなかったのでカウンター席へ。でもよく見るとカウンター席の先は鏡で自分が映っています。すっかり騙されました。カウンター席の実際の席数は4,5席ですかね。

卓上にはお茶のポットととんかつソース。そしてキャベツ用の柚子と胡麻のドレッシング、ピンク色の岩塩、小袋入りの辛子にペーパーナプキンと爪楊枝など。

メニューはロースカツとヒレカツを中心に盛合せなど様々。目に付いたものだけでも紹介すると、カタルーニャ産赤毛のデュロック150gロースかつ御膳が¥1,750-(税込、以下同様)。このロースかつにひとくちヒレかつをプラスしたものが¥1,950-、大海老フライをプラスしたものが¥2,050-。特撰やわらかヒレかつ御膳は120gが¥1,650-、90gが¥1,450-。この90gの方に大海老フライをプラスしたものが¥1,630-。盛合せの彩り御膳と言うのが¥1,650-、22層の重ねかつ御膳が¥1,500-。ロースかつやヒレかつ、大海老フライ、カニクリームコロッケなどから選べる御膳と言うのもあって2品が¥1,630-で3品が¥1,830-等々。とても紹介しきれません。とんかつ屋さんあるあるでごはん、味噌汁、キャベツはおかわり自由です。

まずは刻みキャベツと取り皿、胡麻の入ったすり鉢が登場。一人なので刻みキャベツもそれほど多くはありません。まずは柚子ドレッシングで一口。和幸さんの柚子ドレッシングが好きなんですが、それよりは心もち味が強いかな。よく言えば味がスッキリ。胡麻ドレッシングもいいですね。胡麻も擂ってとんかつソースを混ぜて揚物の到着を待ちます。
 
私がお願いしたのは旬のアスパラ彩り御膳¥1,530-。アスパラ巻きかつに大海老フライ、ひとくちヒレかつの盛合せ。衣はいずれもフワフワサックサクで軽いですね。アスパラ巻きかつはアスパラの風味がいいなあ。ひとくちヒレかつはヒレ肉が柔らかでいい塩梅。大海老フライはプリプリと言うよりもフワフワ。揚げ立てのフライはやっぱりいいなあ。味噌汁はなめこの赤出し。しょっぱ過ぎずいい塩梅だ。お新香は大根と珍しい姫れんこんの梅酢漬け。こんなに細いのにちゃんと穴もあいてますね。ごはんは少ないけどおかわりはしませんでした。これだけ揚物を食べたらおかわり無しで充分です。
揚げ立てのフライを堪能した連休明けのみなとみらいのディナーでした。

店舗情報:
新宿さぼてん みなとみらい東急スクエア店
横浜市西区みなとみらい2-3-2 東急スクエア B1F
045-683-6104
みなとみらいクイーンズスクエアの東急スクエアステーションコアB1F。
2022年5月6日(金)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲウチャイ みなとみらい東急... | トップ | 横浜スパゲティ and CAFE(ス... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事