土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

SOUP CURRY TAMUZO(スープカレー) 相鉄線天王町駅

2018-04-14 15:52:49 | 横浜
今日は用事があって朝から西谷へお出かけ。それにしても同じ各停しか停まらない駅ですが天王町と西谷の駅は雲泥の差ですね。海老名方面の天王町駅ホームはベンチも無いのに西谷の駅は昇りも降りもエスカレータ完備。まあ天王町の駅は工事中なので完成後に期待ですね。で、用事を終わらせて帰ってきたらお昼時。そこで天王町の駅近くをウロウロ。そばカフェや寿司居酒屋にも惹かれましたが結局伺ったのはSOUP CURRY TAMUZO(タムゾー)さん。スープカレーの専門店です。

場所は、天王町改札を出たら左へ出て商店街へ。商店街をまっすぐ行き、帷子川に架かる橋を渡って少し行った左側。タムゾーとして紹介していますが建物にはTennocho Wine & Kitchen RUSHと言う表示しかありません。お店のHPを見て調べた所、次のような経緯のようです。元々ここはスープカレー専門店タムゾーが営業。その場所へ系列店のイタリアンバールRUSH RANDLEがRUSHとして移転。昼はスープカレー専門店タムゾーとして営業し、夜は洋食とワインの食堂ラッシュとして営業。と言うことで、いわゆる二毛作のお店のようですね。

今日は開店の11時半を40分ほど回った頃に入店。先客は3組で後客も3組ほど。入り口を入ると手前がテーブル席で奥の左手が厨房。その周りをL字型のカウンターが取り囲んでいます。テーブルとカウンター併せて20席ちょっとの小さいお店です。店内はワインバールといった雰囲気で、鏡を効果的に使って狭っ苦しく感じさせないような工夫もされています。

メニューはスープカレーが6種類。平日限定が1種あるので土曜は実質5種類。千円以内は平日限定のスープカレーのみで¥850-(税込、以下同様)。他は基本のタムゾースープカレーが¥1,000-でチキン¥1,400-、野菜¥1,250-、ハンバーグ¥1,350-、シーフード¥1,500-。全てサラダ、ライス付きで辛さとライスの量が選べます。辛さは0:辛さ無しから5:激辛の6段階。2が中辛でおすすめとなっています。ライスはミニ80g、小100g、普通200g、大300gの4段階。ココイチでは普通でライスの量が300gですから全体的に少なめ、女性向けでしょうか。+¥200-でドリンクを付けることができて選択肢はコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ジンジャーエール、コーラ、トマトジュース、ウーロン茶、自家製ラッシー、フルーツラッシーとなっています。

オーダーを済ませて、セットのサラダと+¥200-でお願いした自家製ラッシーがすぐに到着。サラダはベビーリーフなどの葉物野菜に玉葱が効いたカボチャサラダがトッピング。フレンチ系のドレッシングもかかっています。自家製ラッシーは薄めで甘さも控えめ。これはこれであっさりしていてスープカレーの後口をサッパリさせてくれます。

それから5分も経たないでメインが登場。私がお願いしたのはチキンスープカレー¥1,400-。具はチキンのモモが1本に茹で玉子半分、野菜は舞茸、人参、南瓜、蓮根に何故か大葉の天ぷら。ライスにはラッキョウとレモンの櫛切りが付いていました。まずはスープカレーを一口。ベースはどこかで食べたようなカレーの味ですが、そこにスパイスがガツンと来ます。辛さは中辛でお願いしていますが結構ピリリと来ます。チキンは良く煮込まれていてスプーンでホロホロと剥がれていきます。カレーと一緒に食べるといい味わいですね。大葉の天ぷらも特に違和感はありません。ライスは普通の200gでお願いしましたが、やっぱりちょっと少なめ。ライスが先に無くなっちゃいました。
スープカレーを堪能した天王町の土曜のランチでした。

さて、今日のおみやは久しぶりにKiKiで求めたパン。右手前のパンダのパンは初めて見ました。シャンシャンかな。ちなみに中身はクリームでした。

店舗情報:
SOUP CURRY TAMUZO(タムゾー)
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2丁目38-2
045-334-5475
天王町改札を出たら左へ出て商店街へ。商店街をまっすぐ行き、帷子川に架かる橋を渡って少し行った左側。天王町駅から歩いて3,4分。
2018年4月14日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯丸水産 蒲田西口店(海鮮居... | トップ | チェリー(喫茶店) 池上線蒲田駅 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事