土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

るぐり(残念ながら閉店) 池上線洗足池駅

2010-08-28 14:26:18 | 洗足池
何やら料理研究家の方が出しているおいしいお店があると聞いて、今日のランチはお隣の洗足池まで遠征です。
 
それが、こちらの「るぐり」です。駅のすぐ横の商店街をまっすぐ歩いて行くと右側にあります。周りを眺めながらゆっくり歩いて5分ほどでしょうか。洗足池は何度も来ていますが、池の周辺ばかりで、中原街道を挟んで反対側の商店街に来ることは余りありませんでした。今回歩いてみて、なかなか住みやすそうな街だと実感しました。
  
店内は明るく清潔で小ざっぱりした印象です。手前に二人掛けのテーブルが1組、奥に4人掛けのテーブルが2組、4人掛けのカウンター席もあります。奥のつい立ての向こうはボックス席かと思いきや、地下へ下りる階段のようです。パーティ・スペースでしょうか。メニューは和洋取り混ぜた定食屋のようですが、雰囲気も値段も普通の定食屋よりは上等です。
 
11時半過ぎに入店して、たっぷり20分以上たってからセットが運ばれてきました。私がたのんだのは金目鯛の灰干し\1,500-。金目鯛は肉厚で焼き上がりもしっとりしています。なかなかジューシーでおいしいです。付合せの1品目は小松菜のお浸し。薄過ぎず、濃すぎず、ちょうどいい塩梅の出汁醤油がかかっています。2品目は野菜サラダ。フレンチ・ドレッシングですが、これもおいしいです。これに味噌汁、香の物、御飯がつきます。御飯は玄米御飯にもできますが、二人とも白米をチョイス。味噌汁は赤だしでしょうか。味噌の濃さも、出汁の具合もちょうどよかったんですが、具が貧弱だったのがちょっと残念です。サービスでふりかけを出してくれますが、これもおいしい。オカカと山椒の実で、どこか懐かしい味です。全体的にやさしい味ですが、単なる薄味ではなく、味はしっかりしていて満足です。
 
こちらは女房のエビフライ、タルタルソース\1,300-です。立派な有頭エビが2尾もついています。付合せは私のものと同じです。こちらもおいしかったそうです。それにしてもこのお店、何だかまったり感が漂っていて落ち着けます。食後には、珍しく女房のリクエストで別オーダーの飲み物までいただきました。私はアイスコーヒー、女房はアイスティーで共に\400-。女房は本当に気に入ったみたいで、また来ようと言って、その時にたのむメニューまで決めていました。本当にまったりできた土曜のランチでした。
  
店舗情報:
chez Legris (るぐり)
東京都大田区上池台2-37-6 鈴木ビル1F&B1
03-3720-3200
池上線洗足池駅改札口(1つのみ)出て右へ。すぐ右に曲がってガードを超えて商店街へ。ミニストップ、セブンイレブンを超えた右側。スーパーTOPの手前。駅から歩いて4,5分。
2010年8月28日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティバーレ(イタリアン)そ... | トップ | デリーキッチン(残念ながら閉... »

コメントを投稿

洗足池」カテゴリの最新記事