土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

maple(ホットサンド専門店) 池上線荏原中延駅

2015-10-24 14:29:36 | 荏原中延
今日も朝から用事を済ませてやって来たのは荏原中延。開店時間の30分も前だと言うのに多賀野さんは相変わらずの行列。その先の井田商店さんはお休み。さあどこでランチにしようかとしばし黙考。そうだ、確かこの辺にはあのお店があったなあ~と言うことで伺ったのはメープルさん。ホットサンド専門店と言う珍しい業態のお店です。
   
こちらのお店ができてからもう6,7年でしょうか。珍しいお店だなあと思っていましたが伺ったのは今回が初めて。荏原中延の駅からまっすぐ多賀野方面へ進むと昭和通りへ出ます。そこからちょっと左手を見るとこのお店があります。
  
今日は11時頃入店。店内は二人掛けのテーブルが4卓のみ。場所に寄っては一人掛けだったり三人掛けだったり。10人も入れば超満員の小さいお店です。先客は2組ですぐ満席に。かわいらしい外観で私みたいなオジサンにはきびしいかと思ったら先客の一人は私以上のオジサン。後客にもオジサンがいて結構オジサン率高いぞ。とは言っても偶々でしょうね。オジサン以外はカップルと女子が多いですね。テイクアウトもやってるので若い男子の姿も見えます。雑誌やTVに取り上げられてなかなかの人気のようです。
  
ホットサンドの専門店だけあって種類は豊富。肉系のホットサンドは12種類で\480-(税込、以下同様)から\580-。シーフード系は4種類で\510-から\580-。季節のスペシャルサンドもあります。以上は単品で、+\530-でサラダ、スープ、ドリンクが付くセットにできます。ドリンクのチョイスはコーヒー、ウーロン茶、アールグレイとなっています。
      
私がお願いしたのはアメリカンペッパー\510-にセット\530-を付けて。まずはセットのサラダとスープが登場。サラダは量は少ないけどシーザードレッシング。チーズが効いてておいしいですね。カップスープは普通のコンソメですが、玉葱と人参の具がどっさり。アメリカンペッパーの具は自家製コンビーフにキャベツ、モッツアレラチーズ。コンビーフは煮込んだ牛肉を薄切りにした感じでシャキシャキ感の残ったキャベツがどっさり。そしてチーズがトロッー。後から胡椒がピリッと効いてきます。おいしいですね。切り落としたパンの耳もカリッカリに焼いて添えられています。そのまま食べてもいいし、スープに浸して食べてもいい感じ。
ホットサンドを堪能した初秋の荏原中延のランチでした。
   
荏原中延と言えばおみやはあほやさんのたこ焼。久しぶりです。雪が谷大塚にもあるんですけどね。いつも通りしょうゆ味でトッピングはかつお節のみ。このシンプルな食べ方がこちらのたこ焼には一番合っているような気がします。

店舗情報:
maple(メープル)
東京都品川区中延3-2-4
03-3784-0291
荏原中延駅改札(1つのみ)出て直進。ドトールの横を通って奥へ。多賀野を右に見て更に直進すると昭和通りにぶつかる。その左手。駅から歩いて1、2分。
2015年10月24日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ・キッチン(弁当・お... | トップ | ほり川(鮨・まぐろ料理) 池... »

コメントを投稿

荏原中延」カテゴリの最新記事