土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

天たま家(天丼) JR横須賀線保土ヶ谷駅

2016-12-17 19:22:20 | 横浜
今日も休日出勤でランチはコンビニ飯。そこで今日は昨日のディナーをご紹介。昨日はいつもより早く帰れたので保土ヶ谷東口の国道沿いの商店街へ。この商店街、昼間に通ったことはあるんですが、その時はほとんどのお店が閉まっていてまるでシャッター街。ところが初めて夜に通るとほとんどのお店がやっていて呑み屋街。中には蕎麦屋、中華、和食のお店もあったりして飲食店街ですね。その商店街を戸塚方面へ歩いて行くと一軒の小さいお店。

伺ったのは天丼専門店の天たま家さん。御覧の通り間口の狭い小さいお店です。入口を入ると左手にきれいな白木のカウンターがあり7席。これで全部です。右手の壁際にはベンチが置かれていて荷物置き場。奥が厨房で天ぷらを揚げるジュージューピチピチという音がひっきりなしに響いています。この日は8時20分頃入店。空席は3席で1席を私が占め、残る2席もすぐにふさがって満席です。やっぱり男性のお一人様が多いですね。



こちらの売りは生玉子の半熟天ぷら。大抵のメニューにはこちらが付きます。そして小さなお店の割にはメニューが豊富でリーズナブル。天丼は\700-で野菜天丼は\650-。そして季節限定や数量限定の宮島牡蠣天丼\1,000-、タチウオ天丼\1,000-、ワカサギ天丼\900-など珍しい天丼もラインナップ。単品の天ぷらもあって中でも珍しいのは京野菜の聖護院かぶらの天ぷらにたらの白子の天ぷらでしょうか。白子の天ぷらは札幌や金沢で食べたことがありますが絶品でした。こちらのはどうでしょう。その内試してみたいなあ。

私がお願いしたのは天丼\700-。漬物付き。味噌汁は別ですが何と\50-。松屋の持帰り味噌汁より安いですね。天丼の天種は海老、イカ、半熟卵に玉葱、大根、大場。

半熟卵を割ると中から半熟の黄身がトローと溢れてきます。余り天つゆのかかっていないご飯と混ぜると至極のTKG。海老はプリプリでイカは柔らかでサックリ。玉葱はかき揚げ風で少し酸味のある天つゆがかかっています。大根は薄味で炊き上げたものを天ぷらにしてあります。衣の中から大根の煮物が飛び出す感じで珍しいですね。

こちらは\50-の味噌汁。具は豆腐に若芽、葱。具沢山でもないし特別おいしい訳でもないけれど値段を考えると極まとも。これなら付けちゃいますね。

天丼に付く漬物も何となく美しい盛付。最後は漬物を食べて口の中をサッパリ。ごちそうさまでした。揚げたて熱々の天ぷらが乗った天丼。まずかろうわけが無いですね。
久しぶりに天丼を堪能した保土ヶ谷の週末のディナーでした。

店舗情報:
天丼 天たま家
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町53
045-872-0206
保土ヶ谷駅東口へ出て1号線沿いの商店街を右(戸塚方面)へ。しばらく行った右側の一階。駅から歩いて3,4分。
2016年12月15日(金)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする