私は大雑把に言うと、小中高と音楽にハマっていったわけですが、主に
歌謡曲からフォークソング、ロック&ポップス・・・の流れなわけなんだけど、
ロック部門はですねえ、ほぼ洋楽オンリー、日本のロックは所詮真似事だし、
どうやってもかっこいいと思えるロックバンドがいなかったんで(個人的意見です)
紫とか外道とかコンディショングリーンとかBOWWOWとかRC・サクセションとかには
いかなかったわけです。甲斐バンドはちょっと好きだったけど。
やはり入門の1970年代後半はキッスやエアロスミス、ベイ・シティ・ローラーズ、
ランナウエイズ、クイーン、ボストン、スージー・クアトロ、ウイングス、チープトリック
などなどにどっぷりハマったわけです。80年代になるとレインボーだのLAメタルとか
オジー、ジューダス、モトリーなんかも聞き出すわけですが、若い頃は雑食なわけですよ。
同時にポップスも好きでカーペンターズ、アバ、ノーランズなんかも大好き。
と言いつつ横浜銀蝿も流行っているので同時に聞くわけです(笑)。
シーナ&ロケッツとかね。まあ、ディスコはいかなかったな。
アースウインド&ファイヤーもわざわざレコードは買わない。ソウルとダンスミュージックは
そんなに好物ではない。モータウンは好き。この違いはなんなんだろう?
でね、もうひとつ当時流行っていたのがテクノやニューウェーヴと呼ばれていたもの。
ディーヴォとかB52Sとかブームタウンラッツとかクラフトワークとかバグルズとか
もとはパンクからそっちに流れていく感じだったかね。ザ・ジャムやポリスなんかも
デビューはパンクと呼ばれて後にニューウェーヴと呼ばれるようになった感じかな。
テクノの走りは例えば日本ではやはりYMO(イエローマジックオーケストラ)で、
高校生の頃、ブームだったね。日本のバンドは個人的にはそっち系は結構
受け入れられたんだよね。サマになる気がした。金髪ロン毛、青い瞳の白人が
やるロックってカテゴリーだけが日本人には合わない気がして(苦笑
いや、そうじゃないな、それも少しあるけど、基本的にロン毛は日本人は童顔だから
合うんだ。言語だね、主に。英語でないとロックはまるでダメなんだ。あのアメリカンな
大陸的なロックってやつに日本語が乗らないと言うか合わないんだ。
1音符に1単語が乗る音楽と、1音符にひらがなの一文字が乗るって全然違うんだよね。
「I・Want・You」の3音符が「お・ま・えー」になるみたいな(笑)。内容がどうのこうのじゃ
なくて、間延びしちゃってね。
でも歌謡曲は全然違和感がない。ジュリーとか最高!フォークソングもバッチリ!
遠くで汽笛を聞きながら、最高!不思議なもんだ。
で、そのテクノ系なんだけど、まあ、中身は歌謡曲に近いね。フォーマットがアメリカン
ロックでは決してない。
今で言うと、きゃりーぱみゅぱみゅとかパフュームみたいな感じかな。
で、その3人そろってキャンディーズ・・・もとい、パフュームです!も、カバーしている
らしいのだが、日本での元祖と言うか、一番売れたテクノ系バンド、ジューシー・フルーツの
「ジェニーはご機嫌ななめ」プロデュースは天才近田春夫ね。
今で言うと中田ヤスタカみたいなもんかな。全ての作曲をしたわけではないけど。
ま、当時は多分に色物的に見られた部分もあって、短命だったけど、実力もあったし、
魅力もあったんだよね。センターVoのイリヤは確かガールズってバンドでHRバンドを
やって、スージー・クアトロの前座で中野サンプラザで演奏している。スージーのコンサートで
見た記憶がある。
ギターはうまいんだよね。きちんと弾けるし、センスもいいと思うんだよね。
ルックスもなかなかに魅力的でかわいいと言うよりは子悪魔的な?感じかなあ。
で、その名曲の動画がこれ↓。今見ても十二分に魅力的だと思うけどね。
機械を使わず機械っぽい音にしてるのが凄い(笑)。
なんと言うか、楽曲がよくて、歌も演奏も相当練習してコーラスもきちんと出来て、
ステージングも考えてビジュアルも考えて、徹底的に売れるように戦法を練って、
ヒットしたバンドだと思うよね。
「自分たちのやりたい音楽は~・・・」なんて甘っちょろいこと言ってないよね、きっと(笑)。
世間一般に爆発的に売れるにはこういうことも大事ってことね。いい、悪いの次元ではないし、
ここまでやったからと言って必ず売れるわけではない。むしろ空振りすることの方が多い。
↓2曲目のシングルだったかな、これもいいね。ジェニーほどのインパクトはないけど。
↑やっぱ、このセンスね(笑)
他にも当時は日本にいっぱいいたね、テクノバンド。
プラスチックスとか、ヒカシューとか、なんとかかんとか・・・(笑)。もう忘れちゃった。
でもヒットチャートに上がってくるほど成功して、いまだに名曲に挙げられる曲を出したのは
ジューシー・フルーツだけじゃないかな。
1979年か1980年頃の話だけど。
もっとあとになると、日本もバンドブームってやつがやってきて、ジャパメタ系のラウドネスや
アース・シェイカー、44マグナムとか、X、ガールズバンドのプリプリとかボウイとか、
モッズとか、リンドバーグとかレベッカとか出てくる。惜しいところで(笑)ゼルダとか
人間椅子とか。ゴーバンズっていい曲多かったな。ジッタ・リンジンなんてのもいたな。