教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

「愛の囁き」

2022-12-24 | お店情報

「愛の囁き」

ニュー☆ト曲の中で個人的に特に良いメロディがかけたと思う曲のベストスリーの中の一つ。

他2曲は「美しき薔薇の花のように」「唇に愛を込めて」です。

「愛の囁き」は特にマイナー調になるサビがグッときますね(笑)。

Aメロの5~8小節もいいです(自画自賛)。

歌詞は”ラジオ”とか出てくるので非常に古臭いです。

”ラジオから聞こえてきた歌声に心を奪われてしまった・・・”と。

昔からよくあるテーマですね。正直に話しますとカーペンターズのスーパースターの

歌詞がこんな感じです。はい、パク・・・いや、オマージュです(笑)。

ロバータ・フラックの”やさしく歌って”もそんな感じですね。

 

歌詞は、

”愛とは歌なの、あなたが私を輝くように変えたのよ”とか”愛は時々冷たく通り過ぎゆく、立ち止まってみたくなるものね”

とかニュー☆トとしては少々大人っぽい歌詞が並びます。

古い洋画のようなイメージですかね。

 

ギターソロもなくアレンジ的にはそれほど凝っていません。

2番のサビの1小節前のベースとその後のサビのベースフレーズが1番より動きが出たフレーズになっており、

お気に入りです。

因みにベースは大体一番最後に入れる場合が多いのですが、ぶっつけ本番でコード表を見ながら

インプロバイズをしながら弾き切ります。

その後、微妙なところを差し替えて行く場合が多いのですが、この曲もそうで、一番初めに(特に練らずに)

弾いたベースがほとんど残っているので今では同じようには弾けません。

 

アレンジらしいアレンジは最後のサビの後、Aメロに戻ってくる部分でギター以外スパッといなくなって

ギターのアルペジオだけになるところですかね。

ここはアレンジを考えました。

因みにここのギターは一発では弾けないので(苦笑)別トラックで分けて弾いています。

どうしてもコードチェンジの際に音が途切れてしまうのでね。

レコーディングならではの演奏の仕方ですね。

実際ライブでは気にならない演奏でもレコーディングだと気になってしまうことってあって、

ベース演奏でも、弾けるんだけどあえて別トラックに入れる時もあります。

やはりコードとコードのつなぎ目のことが多くて、遠い所へ指を動かさなくてはいけない場合で

尚且つグリスでつなげたくない場合とかですかね。

ごくたまにですがそういうときは別トラックで弾いてつなげたりしますね。

因みに”愛の囁き”のこの部分のギターは1回弾いたものをディレイを使って左右に広げています。

 

ニュー☆トのメンバーもそれほど難産でなく歌入れが出来たように記憶しています。

非常にこの曲に合った良い歌い方をしてくれたと思います。

音が急に大きく飛ぶような部分も割と少ないのとレンジもそれほど広くないと思います。

それでもどうしても1オクターブ半くらいは使ってしまいますね。

Aからオクターブ上のA、それを通り越してCまでくらいで納めるといいのですが、

たまにDまで行ってしまうこともあります。

そういう時は裏声でいいのでがんばってね、と言います(笑)。

Cあたりは曲調によっては地声で行ってと注文することもありますね。

この曲は歌いまわしが少々難しかったかもですね。

”♪あなたがぁ~わぁたぁしぃ~を~”とかね。

英語的な発音で作って日本語に差し替えるので少々無理が(笑)。

 

そういえばこの曲はTOSHIバージョンの時、絶賛してくれる方がいましたね。

 

聞いていただけるだけで大満足です。

 


ニュー☆トMV公開!

2022-12-21 | お店情報

第一弾

「DAY DREAM」

 

順次発表予定!

CDはT☆ROCKS、BASE(ネット販売)で販売しております。

 

尚、各種サブスクでも販売しております。

2022.12.21現在サブスクでの購入可能作品。

「DAY DREAM」「オー・ヴォーワール」「美しき薔薇の花のように」「ニュー☆トのテーマ」

「追憶のシンフォニー」「唇に愛を込めて」「愛の囁き」「Girl too much!」

 

これは初めは英詩で作曲して最後に日本語に変換しました。

ま、ほとんどそんな感じで作るのですが、曲によっては途中で日本語を意識して作る場合も

あるのですがこれは初めから最後まで英語感覚(デタラメ英語)、洋楽感覚で作り上げました。

Aメロのメロディが裏打ちが多いのは偶然ですけど、まあ全体に洋楽っぽいよね。

湿っぽくなくてポップに、ダンサンブルな感じの曲を目指したので確かにそんな感じですね。

コードは少々凝っていてdim、m7-5、augなど使ってますね。

この曲のテーマは魔法ですかね(笑)。

ただ歌詞の内容にほぼほぼ意味はないですね。音や楽曲の印象が全てですね。感じてくれれば。

後半にオズの魔法使いのくだりが出てくるのですが、そんなイメージで夢とか魔法とかレインボウとか

夢見てくれればいいです(笑)。

別名、アーハーソングらしいです。

それとベースは好き放題やってますね。サビは演奏が大変です。

後半のベースラインはツェッペリンの移民の歌のオマージュです(笑)。あんなに速くないけど。

似ても似つかない曲なんでパクったわけじゃないけどあのベースラインを編曲してたら移民の歌っぽいなって思った。


12月31日「特別配信オープンマイク&忘年会」

2022-12-19 | お店情報

=ご予約締め切りました=

12月31日(土)

「特別配信オープンマイク&忘年会」

忘年会の模様や、ステージ(アコのみ)をぽこちゃで生配信を致します。

ノープラン。

映っても良いと言う方は必ずご予約の上、お越しください。

18:30~24:00予定。

参加費=食事+ドリンク付き2000円。

 

配信をご覧になりたい方は、ぽこちゃを無料DLし、「TOSHI(生ギター演奏)」で検索してください。

アーカイブも見られます。

 

t-rocks@jcom.home.ne.jp

TOSHIまで。

 

 


世界情勢とニュー☆ト

2022-12-17 | お店情報

防衛費増額・・・と言うことで皆さまご存じの通り復興税から流すとか少なくするけど

期間を長くするとか色々案があるようですね。

今の世界情勢を見ると先制攻撃はできませんが防衛は考えないといけないのでしょう。

いつまで続くくのか。

そこで私、名案が浮かびました。

最近ではプーチンをはじめこういったバカげたことをやっているのは

年寄です。

若い世代に一斉に国のかじ取りをやってもらうのはどうですかね。

今の若い人たち、車もいらないとかCDもいらないとか(笑)。

そんな子たちが人の領土を取ろうとしますかね?

結構まじめですよ。

40~50年くらい歳が離れている人たちとまったく価値観が違ってもおかしくない。

日本で言うと我々は昭和脳なんですよ。世界中昭和脳(笑)。

そろそろ生まれ変わりたい。

 

さて、そんな中でのニュー☆トセカンドライブ❣

詳細は見てくれた人にしかわからないのでここでは差し控えたいと思いますが(笑)、

暖かいお客さんに恵まれて緊張していたメンバーもリラックスして出来たようです。

のびのびやれると表現力もアップ!

来店してくれた皆様、本当にありがとうございました!

メンバーも大変感謝しています。

差し入れもたくさんいただきました!楽屋はお花と高級菓子、高級まかない弁当であふれていました(笑)。

グッズやチェキも購入していただき感謝感激です。

この日に購入した物は世界に一つしかないものなのでぜひ記念にコレクションしてください。

 

世界情勢から無理やりつなげますが(笑)、ニュー☆トは平和で癒しのミュージックです!

アップテンポの楽曲や失恋などの歌詞もありますがテーマは”愛””希望”です。

MVも作成してありますので近日公開しようと思っています。

 

12月31日の大晦日。特別オープンマイクの予定。情報は後日発表いたします。


TOSHI動静

2022-12-08 | お店情報

治りません。

いやー、少々長引きそうです。

よく背中の痛みは内臓からくる場合もあるから要注意などがありますが、

ま、確実に筋肉的なやつなのでその心配はないと思われますが(体調自体は悪くない)

とにかく動けない。

椅子に座ってから立ち上がって動こうとすると痛くて息が詰まる。

薄氷を踏む思いで仕事してる。

 

普段腰痛予防コルセットをしているんだけど、これも腰痛予防には役立つかもしれないけど、

身体を支えるのを補助していることになるのでそっちの意味ではあまりよくないかもなあ。

と、今思ってきた。

体幹はどうしても弱くなってしまうかもね。

外すか。

kyo-chanからスーパー銭湯に行けば良くなるから行けと言われたけど、あの手のアミューズメント

苦手なんだよなあ(笑)。

第一、そもそも行く元気がない(笑)。

またまずは病院へ行けと言う話なんだけど、これまたどうもあまり役に立たない。

人間の身体は本当に不思議で大体は西洋医学で良くなるのは紛れもなく正解だと思うんだけど、

自分の腰回りに限ってはどんな名医にかかっても治りませんね。

色々行きましたがそれが結論です。

他の不具合は本当に病院へ行って大変助かってます。

整体もダメでしょうね。

自分の身体を触られてボキボキ(?)なんてやられたら壊れます(笑)。

普通の身体じゃないんだから。ガラスのボディ。

あとマッサージもおそらくダメで、脇腹とか肩とか触られるとくすぐったくて無理かも。

行ったことないけど。

 

話変わりますが電気料金も高くなるし物価も上がるしお客さんも少ないし色々厳しいですな。

応援してくれる常連さん、いつもありがとうございます。

害虫駆除のレンタルをいったん解約しようかなと思って連絡したんですが、解約してその後また

再開するとなると初めのお金が大きくかかってしまうので再開を考えているなら損ですよと

言うことで悩んでおります。

冬場は必要ないので夏場だけで出来ると一番いいんですけどね。

お客さんも少ないので製氷機もいらない気がしてきた(笑)。一所懸命氷作ってもあまり意味がない。

 

本日ニュー☆ト、ステージ練習しております。

CDもお陰様で中国工場が再開できたんで、無事10万枚確保することが出来ました。

 

明日、金曜日は19:00~22:00でぽこちゃ配信をする予定です。

ギター弾けるくらい回復しているといいけど。

お時間があれば覗いてみてください。

ポコチャを無料DL後、TOSHI(生ギター演奏)で検索。


肉体

2022-12-07 | お店情報

ぽこちゃ配信を急遽、お休みしてしまいました。

体調不良・・・なんですが、これがまたダサい理由で(笑)、心配はない症状なのですが

背中を痛めてしまいましてね。腰もだいぶダメなんですがなぜか背中(真ん中ぐらい)の

筋肉と言うか筋と言うかその辺を痛めてしまいまして。これは初めてですねえ。

動けないわけですよ。

座ってギターを弾くにも少しは背筋などを使うので厳しい状況で。

 

腰は若いころから徐々に悪くなっていまして、よくギャグで”落としたピックは拾わない”などと

言っていますがしゃがむ姿勢はつらいですね。

 

こういった人それぞれに肉体的に弱い部分と言うのはあって、それ故に自分も例えば酒屋さんに

なりたいと思ってもビールケースを持てないのでまず出来ないわけです。

また人によっては胃腸が少々弱く、物を食べるのに気を遣う人もいれば、私もそうですが視力が

弱いので何か遠くを見るような仕事もおそらくできません。

心身ともに元気で丈夫な人もいれば、もっともっと身体が丈夫でない方もいるでしょう。

 

”元気があれば何でもできる”とはよく言ったものですね。

さすが猪木。

 

この元気。丈夫さとでも言いましょうか。

 

人により個人差が大きいわけで、今の世の中では心身ともに丈夫さは相当な財産となりますね。

 

それと容姿でしょうか。

まあ生き物の宿命なのか分かりませんが、容姿端麗とそうでない場合はそれだけで能力が同じでも

扱いや人に与える印象も大きく違うような気もしますね。

いや、確実に容姿端麗の方が大きく得をするでしょう。

犯罪者でさえ、容姿端麗だと同情が集まるほどです。

こういった外見による差で人に感じる印象が大きく変わってしまうのも宿命とは言え、少々

うんざりしています。

 

肉体を持たない存在になりたい(笑)。

いや、本当。もう色々と面倒くさいのです。

こうやって痛みも伴うし、衰えていくし(笑)、外見に騙されると言うか左右されるし。

 

また皆さんが夢中になっているムーブメントのほとんどが自分にはまるで興味がなく

白けてみてしまう自分がいて、周りに合わせるのも疲れてきました。

違和感が非常にある。昔から。

大きくそんな風に感じだしたのは高校生くらいからですかね。

その前まではまだ割と周りの色んな事に夢中だったと思います。

幼稚園の時に周りが子供すぎて、”ああ、みんなに合わせないと行けなんだな”と思ったことを

よく記憶しています。子供らしくふるまうのが必要だと思いました。

こういった人はきっと多くいることでしょう。

 

自分が凄いと言っているわけではなく、自分が人と違いすぎていてつらい、と言うことですね。

皆が楽しいと思うことが自分ではそれほど楽しくないことが多い。

年々顕著になってしまって。

 

まあ、いい歳こいて時代の真ん中にいるかのごとく世のムーブメントがすべて面白い、なんてことなら

逆におかしいんじゃない?って話でもあるわけですが(笑)。

最近そういう大人が多い気がしてうんざりしているんです。

ま、いい歳して音楽にうつつを抜かしているのも人のこと言えないか(笑)。それな。

 

子供のころから似た人をずっと探していますがいないですね。見事に。

居てもどうなんだったって話ですがね(笑)。

 

そんなわけで体の痛みはまだまだ続く。

これは次の日がもっとヤバイやつですかねえ(苦笑

でも筋肉痛のひどいやつだってわかっているんで、時間が経てば必ず治ります。

問題はそれが頻繁になりやすい身体ってことです。

 

さて、話は変わりまして、ニュー☆トキーホルダー!

飾ってみました。

 

 

 


12月11日(日)16:00

2022-12-06 | お店情報

12月11日(日)ニュー☆トのセカンドライブ!

新曲お披露目会となります!

以前、新メンバー他、お披露目!と謳っていましたが、変更になりまして

新曲のみお披露目と言うことになりました。

例のアレで体調不良です。

風邪くらいなら治ればなんとか・・・もあり得ますが例のアレは少々厳しいようで

喉に来ているようです。

皆様には何度もお伝えしたことを変更したことをお詫び申し上げます。

期待していた皆様、大変申し訳ありませんでした。

その分現メンバーがスマイル多めでステージに上がりますのでお許しください。

16:00、開場
17:00、ライブスタート
18:00、終演予定、チェキとサイン入りCD、グッズ販売
19:00、喫茶タイム

 

<ニュー☆ト音源>

1stCD

DAY DREAM/オーヴォワール(Au revoir~またいつか~)

2stCD

美しき薔薇の花のように/ニュー☆トのテーマ

3stCD

追憶のシンフォニー/唇に愛を込めて(両A面)

4stCD

愛の囁き/Girl too much!

 

3stCDと4stCDが12月11日全国同時発売になります。

 

尚、ミュージックビデオも作成いたしました。もうすぐ解禁いたします。

 

CDは中国の工場でフル稼働で生産しております。

途中ゼロコロナ政策のストライキで大変でしたが発売日まで10万枚確保できそうです。

 

 

 


KISSの秘密&ニュー☆ト&ぽこちゃ

2022-12-04 | お店情報

KISSの秘密を暴露しましょう。

何を隠そう最近のKISSは1音下げでした。

元々KISSはレギュラーチューニングではなく半音下げチューニング。

で、最近はそこから半音下げでレギュラーから見ると1音下げと言うことになります。

ま、つまり往年のキーより半音下げた、と言うことですね。(いつからか知らんけど)

これはナイトレンジャーもそうだし、1音だか1音半下げだかのホワイトスネイクなんかより

ずっと良い(笑)。半音だとあまり気にならないのでね。絶対音感持っていない私はすぐ

騙されちゃうんで(笑)。1音以上下がるとちょっと曲の感じが変わるよね。

ポールも元気なはずだ。

ちなみに同じポールでもマッカートニーの方はいまだレギュラーのまま。

さすがに少々厳しそうだけど、あんまりチューニングを下げたくないんだろうな。

 

さて、レギュラーチューニングのニュー☆ト(笑)、うまくいっている部分と難儀している部分と

両方同時進行みたいな感じです。

一所懸命やってもストップしちゃうことも多く、落胆することも多いですね。

逆にどんどん進んでいくこともありまして思い描いた感じに仕上がっていくと嬉しいですね。

良い作品をステージを含め作っていきたいわけですが、それにはやはりそれ相応の力を持った

人材が必要なわけで、本当に厳しいものです。

いくら私が頑張っても女性の声は出ないわけでダンスも出来ないわけで(笑)。

12月11日のセカンドライブは新たに新曲を2曲、お披露目できます❣

また初のメンバーもお披露目できるかもです❣

それに伴い、なんとミュージックビデオも作成いたしましたので、それもおいおい公開したいと

思っています。

とにかく聞いていただかないとなんにもならないわけで、おそらくユーチューブで公開することに

なるかもです。

最近はCDと言う媒体で音楽を聴くと言うことも少なくなって来ているようですが、物理的なグッズって

大事な気もするんだけどね。歌詞カードもあるし。今風に言うとてぃてぃってやつ?(笑)。

あー、気持ちわるっ(笑)。

当日は直接メンバーからサインも入れますよ。

内職も時間かかって大変(笑)。在庫を一所懸命作ってる感じですよ、まったく(笑)。

 

さて、ぽこちゃですが、現在C2帯です。

主に平日19:00~22:00でやっています。

常連さんのファミリーで盛り上げていただいていますが、まだまだファミリー募集中なので

是非一緒に盛り上がりませんか?

力を貸してくれる方、募集!

無料でぽこちゃをDLして無料で観られます。

「TOSHI生ギター演奏」で検索できます。