教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKSセッション会!

2014-12-16 | お店情報

T☆ROCKS吉例:セッション会!

毎月第三金曜日が原則。

今年最後は19日(金)です。

詳細は一番下にあります!

 

一口にセッション会と言っても、かなり難しいんですよ、本当は(笑)。

だって、音楽的好みや腕前も不確かな人たちを集めてステージに上げて

演奏してもらう。そしてある程度は満足もしてもらう・・・。

演奏的には成功しなくてもいいけど、「もう二度と来ない」なんて思われないように

お膳立て的なこともしなければいけない。

ま、大げさな表現ですけど(笑)。

今は常連さんも多いので、まったく知らない人同士は以前より少ないので、

まだ多少やりやすいかもですが、それでもやはり好みやメンツにより組み合わせ、

楽曲などは毎回、最新の注意を払い、またステージに上がる回数もなるべく公平に

なるように気を配ってやっています。ホストリーダーのMako-sanが(笑)。

TOSHIさんは丸投げです(笑)。

ってかお客様の対応でそこまで手が回らないんです。

 

つまり来てくれた人に楽しんでもらいたいってことだけで、やっていますし、

色々見てきて経験豊富なホストさんたちが「こう言うところはNGだよな」って

思える部分をどんどん排除して、なるべく良い空間にしようとしている

わけです。

 

また不思議なことに私を含め、和を大切にしたいと思っている人が自然と

集まってくれていると思いますので、変な縦社会的な要素は一切無いので、

安心して参加してみてください。私やホストリーダーが補佐します。

あまりわがままな要求は出来かねますが(笑)、「この曲で参加してみてください」

あるいは「3コードのブルースで・・・」などと言いますので、演奏はうまく出来ようが

出来なかろうが、自分たちが満足できればいいので、気軽にステージに上がって

くださいね。

 

セッションと言うのはオリジナルバンドでの演奏とはちょっと違い、その場で

アドリブ等で対応する、基本的にはお客さんへの責任は無い、自分が満足

すればよい・・・などと言う部分があります。と、同時に、回りの音をしっかり

聞いて自分の演奏を組み立てる必要がある、周りの迷惑にならないように

的確な音量調整、音質調整、素早いセッティング、ソロなどの長さ等、細心の

注意を払わないといけない部分もあります。

こういったことはとても勉強になりますね。セッションが素早く問題なく出来るように

なれば、多分バンド活動においても「あの人はやりやすい」とか「また一緒にやりたい」

と言ってもらえるようになれるのではないかと思いますね。

 

逆にバンド活動は、お客さんへの責任が100%あると言っても過言ではないと

思うんだよね。バンド内部で全てコントロールして、最善の歌と演奏、パフォーマンスを

お金を払った人たちに見せる、と言うのが全てではないかと思いますね。

自分が楽しいだけではいけなくて、見ている人も良かったと思わせることが出来なければ

ただの自己満足に終わってしまう。

 

 

さて、今年最後は12月19日(金)。

そしてちょっとスペシャルなことをやりますよ。

季節限定のあの曲を仕込み曲としてやります。たまに仕込み曲はあるんです。

毎回1~2曲くらいかな。

仕込み曲とは、セッションとは少し違って、事前に「この曲やるから覚えておいて」って

言ってある程度きちんとやる楽曲のことです。

で、その仕込を多分終盤のほうにやる予定です。

そしてもう一曲、これも最後になるかと思いますが、Mako-sanから「アレを演ろう」と

言われまして、TOSHI、Mako-san、他、精鋭セッションメンバーで(笑)、アレを

やります。仕込とは言え、一回も合わせられないからねえ・・・。(苦笑

う~ん、しかも小節数もきちんときまってないバージョンと言う無謀ぶり(苦笑

あと聞いている人には関係ないけど、本来は半音下げなんだけど、セッションで

そこまでわがまま言えないのでレギュラーチューニングなんだよねえ。

ま、一曲だし、この曲は高くないから一応大丈夫・・・だと思うけど、声出しも

出来ないからね。ボーカルってこの声出しが出来ない状態で急に歌えって場合が

ちょっとつらいときもあるよね。

 

それにしてもいつものステージみたいにある程度は他のメンバーに絡んじゃう予定

だけど、大丈夫かね(笑)。オリジナルメンバーは慣れてるだろうけど、今回は

ほぼ初の絡みなんでね。フォーメーションも何もあったもんじゃない。

一人だけ変に張り切ってるイタいステージになること必至だから面白がって

観てね(笑)。

 

と言うことなんでアレをやりますので、良かったら覗きに来て下さい!

途中崩壊しても許して!(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako-San)
2014-12-16 20:00:09
12月のセッション会は、
ある意味、お祭りと考えています(笑)。

セッション会は、ライブでは、
ないのでその辺り気楽です。


あれな曲は、W本家には、
及ばないですがお祭りのひとこまと
思っています。
ぶっつけですからスリル満点ですが
みんな楽しめると思います(笑)。
返信する
Unknown (TOSHI)
2014-12-16 21:58:31
いやあ、ドキがむねむねしますねえ。
完全にぶっつけ本番ですからねえ・・・。
返信する
Unknown (Mako-San)
2014-12-17 22:16:07
全力でやりますが
やりおえた後で「ニテレン」の良さを
再認識して頂けたら僕らは、
本望なんですよ(笑)。
返信する
Unknown (TOSHI)
2014-12-18 15:42:45
いや、また違った魅力があることでしょう!
返信する

コメントを投稿