教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

新選組始末記

2022-11-13 | 日記

新選組の映画やドラマはたくさん作られていますよね。

ちょこちょこ見ておりますが、1977年TBS系列で放送されたものを

観ているのですが、この頃がやはりしっくりきますかね~。

と言うのも60年代のものになるともう少々演出的に古臭くなり(当たり前ですが)、

2000年を過ぎてしまうと、香取慎吾のような学芸会になると言うか、全体に軽くなるんですよね。

ま、香取慎吾は仕方ないにしても時代がね、今はもうそんなに重く作らないんですよ。

重厚に作っちゃうとお茶の間(死後か?)で空気が重くなりすぎちゃうんで、もっと軽く

後味の悪くないように作っているんじゃないかと思います。

同じくNHKの新選組血風録(土方歳三は永井大)も軽い学芸会だったし。

これはまさに時代だと思います。

1970年から80年代は思い切り重厚に作っていたなあと思いますね。

お茶の間の空気とか考えずに(笑)。

でね、重厚になるのはやはり俳優がね、近藤勇が平幹次郎、土方歳三が古谷一行、沖田総司が

草刈正雄と相当濃い(笑)。

古谷一行が本当に怖い(笑)。

婦人モテた土方にしては少々色気がないような気もしますが、鬼の副長感は良く出ている。

沖田総司がガタイが良すぎるという意見も出そうですが、確かに世間一般のイメージする

沖田は少々子供っぽく身長もあまり高くないとなっていますが、生き証人永倉新八によると

肩幅も広く身長も高く浅黒い顔のややヒラメ顔だったと言っており、ヒラメ顔は合っていませんが

体躯に関しては草刈正雄でも悪くないんじゃないでしょうかね。

 

幕末に生まれたかったとはさすがに思わないですが、それでもこのドラマの1977年はやはり

自分の中でしっくりくる時代なので今よりはわかりやすい。

今はあの頃よりいい時代だと思うのですがデジタルの今は自分には難しく感じることも多いです。

アスファルトではなく砂利道、デジタルではなくアナログの方が安心感があると言うか。

 

 

 

 

 


バッサーと共演か!?

2021-10-08 | 日記

皆さん、ラジエターがなんとかってTVドラマ知ってます?

車工場のお話かなんかですか?

え?医療ドラマ?なに?題名も違う?

全く知らなかったんですが・・・。

 

このロケ現場なのですが・・・

県立がんセンターですなあ。

何度も通いましたわ(笑)。

 

↓この本田翼の乗っているエスカレーターは・・・

↓ここですね。(TOSHI撮影)

↓反対側から見るとこんな感じ。

↓この絵に注目

↓これですね。

↓彼の右側に見える白い発券機は診察券を入れる器械です。

↓画面右側にある発券機がそれです。

↓ここですね。

↓なせこんなところで診察(?)しているのか謎ですが、ここは諸々の受付窓口です。

後ろに再診・重粒子線と見えますが、重粒子治療をする方はここで受付します。

ちなみに重粒子治療は300万円ほどかかります。

↓総合受付の奥ですね。

 

ま、結構前のドラマなのかなと思うのですが、コロナもあるし今はロケには使わないと思いますがね。

 


TOSHI闘病日記(大げさ

2021-08-29 | 日記

検査入院から帰ってきました。

検査とは言え身体に穴をあけるので一応入院して

対応した方がいいと言うことで3泊ほどしてきました。

術後少し出血もしますしね。

結果はまだあとなんでこれからが本番なんですよね。

落ち着かない日々が続きますが仕方ないですね。

 

対応は非常に良かったです。

ただコロナ禍と言うことで一度病棟に入ってしまったら退院するまで二度とその

病棟を出ることが出来なくて、違う階にあるコンビニに行ったりWi-Fiのある場所で

仕事したりして時間をつぶしたかったのですがそういったことがまるで出来なくて

さすがに閉口しました。

あまりに退屈でパラリンピックの開会式全部見ちゃいましたよ(笑)。

入場以外の演出はミュージカルを見ているような良い演出でしたね。

デコトラが出てきたときは横が開いてBOWWOWでも出てくるのかと思ったら

例の曲が流れてやはりの布袋さん。

サウンドはおそらく事前録音されたものだと思うけどね。

 

さて、全身麻酔なのでやたら念入りに念を押される。

とにかく丁寧な説明、丁寧な同意を求められます(笑)。万が一何かあっても

ちゃんと説明したべって話ですな。

 

それにしてもやはりとんでもなく怖かったですね。経験がないもので

ベッドに上がっても本当に麻酔が効くのか心配で増々覚醒(笑)。

ま、そんな心配もなくサクッと意識がなくなりましたけどね。

 

術後は少々痛みはありましたがまあまあ大丈夫。

ただとにかく相部屋がつらい。まるでリラックスできないし3日間で3時間くらいしか

寝られなかったんじゃないかな(苦笑

 

TVが真横に会って見にくかったので移動しました。ちゃんと直して帰ってきました。

パラマウントベッドは最高。

 

術後はお約束の点滴。

♪部屋と点滴とわたし~・・・

 

ホテルみたいに綺麗で広いです。

 

患者はこれで管理されてます。

 

帰宅後2~3日は少々疲れていましたがぼちぼち元に戻ってきました。

 

前述しましたが結局この先が大事なのでここで安心しているわけには

いかないのですがそれでもまずは一段落な感じです。

 

皆様にはご心配をおかけしまして申し訳ありません。

またお見舞いに来てくれた方にも本当に感謝いたします。

 

落ち込んだりもしましたが私は元気です(ジブリか)

 


虹の彼方に

2021-08-20 | 日記

世の音楽シーンはBTSだ、YOASIBIだって言ってる中で、

わたしゃー<RAINBOW>聞いとります。韓国出身の方じゃないよ(笑)。イングランドの方ね。

日頃、ポップス系が好きと公言していますが、当然ROCKも大好きなわけで。

小学校の頃から「歌謡曲」→「フォークソング」→「カーペンターズなどの洋楽ポップス」→

「ベイシティローラーズ、キッス、ボストン、ウイングス、スージークアトロ、

チープトリック、エアロスミス等の洋楽ロック」→「レインボウ等のHR」→

「パンクロック&ニューウェイブ&アイアンメイデン等のNWOBHM」→「LAメタル」

的な感じで来まして、結局最後の「LAメタル」で止まっているんですよ。

 

「METALLICA」はもうついていけませんでした。

「Judas Priest」の「Turbo」までなんですよね、自分の中のメタルは。

そこから先はあまり理解が出来なくて。

 

そこで前述した<RAINBOW>なのですが、リッチー・ブラックモアの楽曲はとても

好きで、少々ワンパターンなのですが(笑)凄く優れた作曲家だと思うんですよね。

あ、ギタリストとしては影響を受けていません、ベーシストなんで(笑)。

RAINBOWのアルバムはどれもクオリティが凄く高くて高校生の頃はよく聞きました。

(最後のアルバムは聞いてないけど)

 

ギターもアレンジも歌もすべてにおいてメロディとハーモニーにあふれているんですよね。

ハーモニーを作るのが大好きなんでしょうね。

ま、スイート・オブ・ドリームスに至っては極上のポップスになっちゃってるけど(笑)。

でもいい曲ですよね。

 

コージー、ロニーとのバトル的な頃のバンド体制も熱いですよね。

男の子なら燃えないはずはない(笑)。

まあ、でも一方でデヴィット・ボウイだとかグラム、ニューウェイブ系も好きだったんで

雑食ではあったのですが。

ディスコとかファンク系だけは行かなかったですね。

プログレ方面はクリムゾン、イエス、EL&P、ピンクフロイド、ラッシュと言った

有名どころを少々。あまり頻繁には聞きませんでした。

 

 


国民全体で考えたい

2021-04-29 | 日記

今日は税理士さんと打ち合わせだったのですが、

まあ、やはりこの状況でのライブハウスの不安定さは

筆舌に尽くしがたいわけでして・・・。

正直、配信したり新しいコンテンツや

サービスを提供したりしても、ここまで世の中の雰囲気が

悪くなってしまうとまだまだお店に来られる状況では

なかったりしますよね。

皆さんも行きたいけどコロナが心配とか会社が、とか家族が、などで

自粛していることと思います。

感染防止対策はしているとは言え、外出してお店に行くわけですからね。

心配な部分はありますよね。

 

たくさんの人が集まってのイベントなど当分出来そうにないのは

容易に想像つきますね。はあ・・・。

 

お酒も出してはいけないことになっておりますが、持ち込みなら

いいんじゃね?って当然真っ先に思い浮かびました(笑)。

問題になっているようですけど、そりゃそうでしょ。誰でも思いつきますよね。

うちもスタジオ使用やスタジオライブの場合は持ち込みOKですし。

でも根本的な問題は当然そこではないと言うことで、ちょっと考えれば

わかるのですが、いやわかっていて屁理屈を言うのでしょうが持ち込みで

飲もうとするお店もあるでしょうね。

 

路上飲みや公園飲みもしたいでしょうよ。外で集まって飲みたい場合は

そうするしかないですもんね。

 

もうね、かなり混乱してきていますよね、世の中。

嫌な話になりますが自殺者も増えている。若い人、女性に多いと言われています。

そんなことあってはならないと思いますね。

助け合いで生きていけないとだめですよね。

綺麗ごとと言われると思いますが、ここまで混乱し諸々崩壊しかけてくると

どれだけ助け合いの精神を出せるかに、国の将来がかかっているような

気がします。

補助金を条件付きで出しているときは過ぎたと思いますね。

もうそんな悠長なことを言っている場合ではないと思うんですよね。

倒産、自殺者が確実に増えているんです。

いつまでも待って自助なんて言っていられないと思います。

国民全員が助かるにはどうしたらいいかを国民全員が考えるべきでしょう。

私だって役に立てるなら助ける側に喜んで回ります。

 

話はそれまして、言っていることと矛盾するかもしれませんが外国人の

積極的な受け入れを進めようとしているようですが、今はまだ危険でしょう。

どうしても排他的なコミニュティが生まれて問題になることは目に見えています。

今の人類にはまだ無理だと思われます。

まずは日本人どうしでこの日本を立て直さないといけません。

 

ところで、最近の動画はこちらです。

まったく関係ないことを話しておりますが(笑)。

セッションの流儀、人の意見は聞くな!?

最近の曲ってなぜ速いの?

 

 

 

 


シェーン!カンバーーーック!!

2021-03-13 | 日記

と言うわけで不朽の名作「シェーン」ですが税抜き399円で売っていましてね。

子供の頃TVで見て感動したのでつい購入してしまったのですが、

大人になってみると更に感動しました!

子供目線だとやはり悪者に虐げられている人々のために現れた正義の味方

シェーンと言う見方だけになっていたと思うのですが、もっともっと深く素晴らしい

作品でした。

今更なんですが。

登場人物全員素晴らしいですね。適役の用心棒も凄い存在感。

父親のスターレッドもまるでスタートレックのカーク船長のようなやんちゃぶりで

魅力的だし、子役は素晴らしい演技するし、酒場で因縁をつけた悪役が最後に改心(?)

するところもお約束ながらグッとくるし、ジーン・アーサーも抑えめだけどシェーンに

対する心情が細やかに表現されていて素晴らしかったです。

 

最後に「一度人を殺してしまうと元の人生には戻れなくなる」的なセリフがあるのですが

これルパン三世っぽくないですか?

アニメでも似たようなセリフがあったし漫画の方でもルパンにあこがれる青年(だったか?)

に最後にはルパン自身も泣きながら殴りつけて「人を殺したら元には戻れないんだ」みたいに

諭すシーンがある。絶対モンキー・パンチはシェーンから拝借したな。

アラン・ラッドは適役ですね。クリントイーストウッドではこうはいかない(笑)。

いかにも悪役面だ(笑)。いやそれも面白いか・・・。

 

それにしてもアメリカは本当に銃を規制しなかったのが悔やまれる。

日本は刀狩をして大正解ですね。なんとかこの時期に銃を規制するべきだったと思います。

 

映画史に残るラストシーン

「シェーン!カンバーーーック・・・カンバーーーック・・・カンバーーーック・・・」

 

昨今の容赦ない(?)作品に疲れたあなたにお勧めの作品です。安心して観てください。

それでもハラハラドキドキ、エンターテイメント性もばっちりです。

 


オレンジ

2021-03-03 | 日記

甘いオレンジは好きです。色も好きですね。黒も好きです。

 

「オレンジ村から春へ」   byりりぃ

”りりぃ”と言えばもちろん「私は泣いています」ですが私はこの曲も

とても好きで。

ヒリヒリとした感触の「私は泣いています」とは真逆のようなほのぼのとして

やさしい歌なのですが最後の♪オレンジは好きかい・・・と言うところが

CMか何かで使われていて、この曲を知って好きになりましたね。

多分口紅とかですかね・・・?

 

ついでと言っては何ですが、オレンジつながりで(?)

 「オレンジエアメールスペシャル」 by久保田早紀

これまた普通は”異邦人”ですね。

異邦人は自分の中でも邦楽トップテンに入るであろう名曲だと思いますが、

これまたCMで使われていたこの曲も大好きでドーナツ盤(EPレコード)買いました。

曲はUPされていなかったので懐かしの当時のCMで。

”オレンジギャル”ってコピーでしたね!(笑)。太田裕美の歌のバージョンもありました。

 

そろそろ春・・・なのかなと言うことでなんとなく”オレンジ”特集と言うことで(笑)。

 

冬は好きなんでずっと冬でもいいんですけどね。

 

 

 


若君様~!

2020-10-02 | 日記

NHKって良く観るんですよ。

夜遅く仕事しながら、TVを小さい音量でつけておくのが日課なのですが、

バラエティ的な物だと気が散るし、ニュースが一番いいんだけど早くに

終わっちゃうしで、画面に出ていても邪魔にならずそれでいてちょっと

面白いものを求めているんでNHKだとドキュメンタリーとかやっているから

自分にとってはちょうどよかったりするんですよね。

興味がないのにアラビア語講座とか良く観てます(笑)。

で、たまたまこんなのを見つけて何気に観ていたらまあまあ面白かったんで

運良く観られるときは見ていました。(3年前くらいの再放送らしいけど(笑))

コメディタッチなんで疲れないし時代物好きだし。

タイムスリップ物はハナから矛盾を含んでいるんで着地点が難しいのですが、

このドラマもちょっと厳しい所に落ち着いた感はありますが、コメディだし

ここに落ち着くのが一番妥当でしょうと言うところに落ち着いたようです(笑)。

 

タイムスリップ物は基本、運命を変えてはいけないんだけど、例えば死んだ者が

生きていたことにするとかそこまで乱暴ではないんでこのドラマはさすがに二人を

引き離すわけにもいかず、この辺がいいところでしょう。

(原作は知らないけど)

 

ちなみに最終回とSPを見逃していたんですが二人の行く末がどうにも気になってしまって

わざわざなんとかって言うサービスコンテンツで拝聴しました(笑)。

悪いけど目的を遂げたんでもう退会するけど。

 

結構前にやったものらしいですね。全然知らなかった。まあ、本放送の時は

夕方あたりだったみたいなんでまず見られなかったんだけど、今回のように

夜遅く再放送してくれて見ることが出来たわけです。

 

 


ドリフの国語・算数・理科・社会

2020-03-31 | 日記

「8時だヨ!全員集合」はもちろん見ていた。

日本全国の小学生は必ず残らず全員見ていますよね。

自分は荒井注の時代からです。

新人で志村けんが入ったのをよく覚えている。

若いのが入ったなあって思ってた(笑)。

荒井注の「ジスイズアペン」「なんだバカヤロー」とかも

面白かったけど、志村けんが入ってから特に面白くなったと

思うよね。

加藤茶もおまわりさんとか確かに面白かったけど、少し古い感じが

していた。

志村の(あえて呼び捨て)新感覚のギャグは新しい感じがしたなあ。

研ナオコとかジュリーとやるギャグも面白かったな。

なまたまご~

↑大分前に買ったDVD。今はユーチューブでいくらでも見られるのかもね。

 

でもドリフよりその後の活躍の方が面白いと感じたな。

加藤茶と組んだのはすごく面白かったな。

 

最近のニュースで、詳しくない司会者が「エクモを使えば安心なんですよね?」

って聞いていて専門家が「とんでもない、エクモを使うのは最終手段で相当

危険な証拠です」って答えて局内が凍ってたときから嫌な予感はしていたんだ。

 

 

 


凄面

2020-03-16 | 日記

凄面が凄いことに・・・。

 

先日、ここで、餓死するかもってつぶやいて(違ったか)

心配してくれた方がなんと差し入れです!

差し入れにもほどがあるってくらい差し入れてくださいました!!

始め、箱で普通に同じカップ麺が入っているのかと思いきや、

なんとすべて違う種類と言う気の使いよう(笑)。

これは楽しめます。

本当にありがとうございます!!

♪ひっとり~じゃあないのよ・・・

 

もうね、最近はなんと言うか怒りがね・・・少々ね。

ま、致し方ないことなんですが、だいぶ名指しでライブハウスは危険などの

流布がされちゃっているんで(一理はあるでしょうが)、心がすさんでね。

戦後だったかな、配給があったんだけど、それでは間に合わなくて闇市が

当たり前のように横行していたんだけど、それを一切受け付けずに配給だけで

食事を賄っていた人が餓死したって話があったような気がしたんだけど、

そんなのを思い出してもちろん雲泥の差だろうけど、まじめに自粛していたら

本当に餓死する(苦笑

 

本日は半ばやけくそで開催したライブ生配信アコイベントに個性豊かなアーティスト

さんが集まってくれて嬉しかったです。

当日の朝までも参加要請が入って、思いのほかにぎやかに出来ました!

嬉しい!

生配信は多少のエラーはたまにありますがおおむね、観たままのステージ配信が

出来てなかなか良いですね。

更に向上させて行きたいと思います。ただ、自分の負担は大きい(笑)。

外音と配信用の音の両方を調整しなくてはいけないのでかなり気を使いますね。

つまりお客さんが2倍と言うことなんですよ。お店に居るお客さんとお茶の間の

お客さん(笑)。両方に良い音を届けるのはかなり大変です。でも面白い!