教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

4月の軽音楽倶楽部の予定変更

2022-03-27 | お店情報

通常第一第三の火曜日に行っている、プロ講師の指導によるセッション的に楽器演奏を

練習しましょうと言うイベント、「軽音楽倶楽部」ですが、一部4月の予定日を変更いたします。

 

4月の軽音楽倶楽部の予定

5日(火曜日)

26日(火曜日)

 

19:00~22:00

 

予約制につき新規でご来場されるかたはご連絡の上、お越しください。

メールは以下まで。

t-rocks@jcom.home.ne.jp

 

お名前、性別、年齢、担当楽器などをお教えください。

 

 


営業時間変更

2022-03-21 | お店情報

営業時間=14:00~22:00

アルコールの提供=有り

収容人数=25名(バンドメンバー、お客様含む)

 

是非是非よろしくお願いいたします!!

 

先日はチームT☆ROCKSのwaka様と配信トークを致しました。

視聴してくださった方、コメントをくださった方々ありがとうございました!

後で考えるとあまりにテンパっていてコメントに対してあまり取り上げることが

出来ず、もっとしっかり取り上げればよかったと後悔しております。

また、音楽もうまくかけることが出来ず自己嫌悪です。

事前に実験したときはうまくいったんだけどな。

美しき薔薇の花のように

 

ニュー☆トの第一弾シングルは「Au revoir~またいつか~」となると思いますが、

第二弾はこの「美しき薔薇の花のように」になると思います。

 

なかなかうまくいかないですが、色々やっております。

空回り感もあり焦燥感もありますが、何もやらないと言うのも、この歳になると

もう時間が限られてくるのでやらないといけないなと思っています。

 

 

 


3月20日(日)18:00~waka&TOSHIの生放送やります!

2022-03-19 | お店情報

3月20日(日)waka様が来店するので、18:00より緊急生放送致します。

何も緊急ではないですが。

 

*準備等で時間通りに配信できない場合もあるかと思いますがおおむね

18:00から2時間くらいと言うことで。

あまりにノって来たらオールナイトニッポンならぬオールナイトロックスに

なるかもしれません(笑)。

 

ユーチューブなので誰でも観覧できます。

URLはまたブログ、ツイッター、フェイスブック、スケジュール等で告知いたします。

 

コメント参加歓迎です。

 


美しき薔薇の花のように

2022-03-15 | お店情報

自分で言うのもなんですが、良い曲が出来たと思います。

一番わかりやすく、歌いやすい気もします。

歌詞も覚えやすいのではないかと。

ニュー☆トの中でも一番人気が出るかも?

今までの曲は(1曲を除き)元々英詩で歌う予定の曲にニュー☆ト用にアレンジし直して

日本語をあてはめたもので、まあそれでも自分なりになかなかうまくかけたかなとも

思いますが、もっと強烈に印象に残る単語を入れたいと言う気もありまして。

 

因みに自分はメロディ先行派で、ほぼほぼ歌詞は最後です。

そしてそれほど言いたいこともありません(笑)。

メロディを何度も反芻してぴったりくる単語を探します。

”ここのメロディにはこの単語がぴったり”と言うところから膨らませていく感じですね。

ま、その前に”この曲は寂しい感じ”とか”希望のある感じ”とか少しの方向性は

決めるのですが。

”メロディに合う単語”を優先するので、「愛してる」より「嫌い」の方が

そのメロディに合うようならそっちに辻褄を合わせる歌詞に進めていきます。(ひでー書き方(笑))

ま、小説じゃないんで音の高低にぴったり合う単語の方が大事だと思うんです。

これが逆転するとダサい歌になると思うんですよね。

 

今回は”薔薇”などと言う相当ベタな単語を使い(笑)、またWJでもPreciousRosesと言う

曲もありますが別段薔薇の花が大好きというわけでもありません。(星の王子様での薔薇のくだりはとても好きですが)

別にヒヤシンスでもタンポポでもグラジオラスでもいいんですが、あんまり”美しきヒヤシンスの花のように”ってのも

カッコつかないでしょう(笑)。そう言うことなんです。

 

さて、肝心の曲はと言うと初めから日本語の歌詞を乗せるつもりで、尚且つ少し

フォークソングっぽい牧歌的な感じで考えていたんで、まあ、そっち方向なのですが、

もっと昔の歌謡曲っぽくなってしまいました(笑)。

サビは筒美京平&松本隆かって感じです。はい、言いすぎました。

 

それにしても演奏はドラム以外はプログラムを使っていないんで、他は全部自力。

キーボードもタンバリンも自力。よってリズム的に多少よれたりしているのですが、

ま、気にならなければOKと言うことで。

 

ちょっと今までのニュー☆トの音源と毛色が違う感じで少し大人っぽいでしょうか?

 

一般公開はしていないので、ここを見てくれた方だけに特別限定公開です。(ドヤ

本当は早く公開したい。早く歌ってくれ~。

 

美しき薔薇の花のように

-------------------------------------------------------------------

   美しき薔薇の花のように      ♪=133

 


今 私の中に 広がる景色が

今 私の中に 分かれ道歩むの

 

 あなたの愛 受け取って

 あの人の愛 手放したの



 輝き続ける Woman 美しき薔薇の花のように

 街を彩った ロマンス 咲き誇れ 高く羽根を広げ Flay away

 

今 私の中に 分かれ道歩むの


 
 愛は風に乗って走る それは素敵なことね


輝き続ける Woman 美しき薔薇の花のように

街を見下ろせば オーシャン 咲き誇れ 高く羽根を広げ Flay away


*repeat

 

今 私の中に 分かれ道歩むの

-----------------------------------------------------------------------

 

サビの

”輝き続ける Woman 美しき薔薇の花のように”

ここは確かに印象に残るようにあざとく作りました(笑)。(ありがちだけど)

でも、その前のBメロの

”あなたの愛 受け取って あの人の愛 手放したの”

って部分は後で改めて聞いて良い詩を書いてるなあと思いました。自画自賛(笑)。

 

 

 

 

 


絶望

2022-03-07 | お店情報

・・・・してません?世界に。

自分が学校で戦争のことを学んで(第2次世界大戦までだけど)

同時にベトナム戦争が並行してあって、大人たちが戦争反対!

ラブ&ピース!とか叫んでいて、米ソ冷戦とかあって、それでも

なんとか落ち着いて・・・・。

そしたらイランイラク戦争が始まって。

 

子供のころはさすがに自分が大人になるころには人類も進化して、

戦争と言う概念はなくなるというかもっとより良い解決策で

世界的にも平和になるんじゃないかと思っていたけど、まさか

まるで進歩がないどころかまさかの退行してる?

 

もう世界を見ても周りを見ても馬鹿と阿呆の絡み合い・・・。

ん?どこかで聞いたことあるセリフだな。

 

何から何まで真っ暗闇。

 

ジョンもさぞかし嘆いていると思うよ。

レボリューションだよ。イマジンだよ。

 

私は誰とも競争したくない。

 

桃の節句、いいね、ありがとうございます!

今夜も地下室は平和でした。


ひな祭りライブ2夜連続企画! のこ♪っと遅れた ひな祭りライブ

2022-03-06 | お店情報

桃の節句と言うテーマに向けて、各アーティストさんが

趣向を凝らして素晴らしいステージを見せてくれました!

2夜連続!

ステージの上で物語が生まれるってすごいですよね。

歌詞が特に染みた夜でした。