教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

簡単!ライブハウスで録るプロモーションビデオ!

2020-02-28 | お店情報

簡単!ライブハウスでプロモーションビデオ!

(YoutubeにUP出来ます)

 

照明付きのステージでご自分のプロモーションミュージックビデオを

録りませんか?

もちろんバンドもOK。

 

<やり方は以下の2種類>

 

1.お任せコース<スタジオ使用料+1000円>

1曲のみ。(それ以降1曲につき500円UP)

撮影(録音録画)、動画編集、Youtubeにアップまで。

 

2.セルフコース<スタジオ使用料金のみ>

(ご自分の機材に録音録画)何曲でもOK。

*ご自分のi-phone等、撮影機器はお客様の方でご用意ください。

i-phoneに音声入力用のi-Rig(オーディオインターフェイス)は1つあります。

i-phone用なのでモノラルです。

*i-Rigはミニジャック専用です。

尚、ステレオでも出せます。フォン×2本(LR)になります。

(音は複数は出せません)

ご自分のスマホなどに動画とサウンドを記録し、ご自分で編集(アップ)。

サウンドは卓を通った綺麗でクリアな音質です。

(スマホ等の内蔵マイクとは違い音質は段違いに良いです)

i-Rig以外は標準ステレオフォンかステレオミニプラグでそちらにお渡しします。

モノラルも可能。

 

更に特典として、

1のコースで(アコースティックなどの)ソロの方の場合は、

撮影&編集料金の1000円を値引きいたします。

 

お任せコースの場合は1発録音になります。

お任せコースの場合は編集時間の料金は発生いたしません。

(それ以外の時間はすべてスタジオ料金が発生いたします)

お任せコースの場合は特殊な編集、画像エフェクト等は出来ません。

サンプル動画をご参照ください。1カメのみ。

編集は30分ほどかかります。

 

SweetHoneyDrive「幸せのカタチ」

 

バンド演奏サンプル(現在はステレオで収録できるようになりました)

 

照明はオートになります。

(原則として)お客さんを呼んでのライブは出来ません。

*お客さんを呼んでのライブを配信したい場合は貸し切り料金にて出来ます。

カメラスタッフ等の入場は可能です。(1~2名程度)

 

カメラ位置、自由に変更可能。

配信も出来ます。(通常のWiFi環境があります。)

配信に関する知識はありませんので、すべてお客様の方で

設定をお願いいたします。

 

=スタジオ使用料金=

1時間=2600円

4時間(パック料金)=9000円

5時間(パック料金)=11000円

6時間(パック料金)=13000円

 

Vo用マイクは4本使用可能。

 

お問い合わせ

t-rocks@jcom.home.ne.jp

042-743-9167

TOSHIまで。

 


Vivie クリオネ:バッファー&ブースター&パラメトリックイコライザー

2020-02-21 | お店情報

ユーチューブにて機材の紹介です。

https://www.youtube.com/watch?v=Rt0pKJJeG3w

 

バッファー兼ブースター兼パラメトリックイコライザーって感じです。

ギター、ベース、どちらもいけますね。

通すだけでもリッチな音質になりますね。

音質碁聖も積極的に出来るので1台あると便利かもです。


ウイルス対策

2020-02-20 | お店情報

震災のときもそうだったけど、自粛自粛でね・・・

まあ、致し方ないのですが・・・。

以前から抗菌的なことは気を付けていますが、さらに

気を付けていこうと思います。

マイクグリルも毎回抗菌スプレーにて綺麗にしています。

実をいうとシュアーの純正のグリルはちとお高いので、ここは

そっくりの(笑)クラシックプロのグリルを購入して交換しています。

へこんでたりするとガッカリしますね。プロレスラーのマイク

アピールじゃないんだから丁寧に扱って欲しいですね。

シンバルもパイステとかジルジャンなども使いたいんですけどねえ・・・。

どうしても耐久性でセイビアン方面に(笑)。


「嵐が丘」「風と共に去りぬ」

2020-02-14 | 日記

「嵐が丘」1939年、アメリカ。マール・オベロン、ローレンス・オリヴィエ。

「風と共に去りぬ」1939年、アメリカ。ビビアン・リー、クラーク・ゲーブル。

 

どちらも時代背景がアレなんで(笑)、上流階級と奴隷、戦争、貴族、家柄・・・

等々のきな臭い世界観が画面を通じてひしひしと伝わってきます。

そしてどちらも壮大なスペクタクルロマン!

波乱万丈すぎるでしょって感じ(笑)。主に愛憎劇だけど。

 

そしてアメリカ産ならではの登場人物たちの・・・特に女主人公の

キャシー、スカーレット・オハラの二人の気の強いこと!(笑)。

日本人特有の例えばおしん的な強さとか耐え忍ぶ強さとは逆な感じで、

感情のままに突っ走り、自分の権利はしっかり主張する強さは、多分

日本人的視点からみるとやや自分勝手に映るかも知れません。

生まれ育ちが上流階級なので沁みついているのか・・・。

 


加山雄三、もといベイシティローラーズ日本公演

2020-02-12 | 日記

堪能してまいりました。

若大将・・・もといレスリー・マッコーエン。

原キーよりだいぶ低かったけど、いいの。

お腹が目立ったけどいいの。

”青春に捧げるメロディ”が変なアレンジだったけどいいの。

彼があの衣装で歌ってくれるだけで素晴らしい。

当時中高生だったであろう老若男女が実に嬉しそう。

意外にも男性陣もチラホラいましたね。完全コスプレさんも。

若い子も少しいた。今はyoutubeもあるし、意外にあの頃の

音楽が好きって子もたまにいるよね。

 

みんなお約束のタータンチェックを身に着けて。

 

缶バッジの出来があまりにひどくて笑ってしまった。

どこの文化祭ですか?

この写真、昨年のだな(笑)。


ベイシティローラーズ日本公演

2020-02-11 | 日記

「BCRって知っていますか?」

 

と街ゆく大人たちにインタビューしたTV番組が

放送されるほどの日本中のティーンエイジャー(死語)を

虜にしたタータンハリケーンことベイシティローラーズが

やってくる!!

 

レスリー一人だけど(笑)。

 

 

1976年、クラスの女子はみんなBCRのファンで、男子はKISSを聴いていた。

自分は両方聴いていた(笑)。

初めて”サタディナイト”を聞いた時の衝撃は忘れられない。

フォークギターからエレキギターに持ち替えたきっかけでもあった。

レスポールが欲しかった。

ランナウエイズも大好きで特にジョーン・ジェットのゴールドトップの

レスポールがかっこよかった。

BCRではパット・マグリンが加入してレスポールを弾いていたしね。

フェンダーストラトはなんかおじさん臭い気がして。

レスポールの方がロックっぽいと言うか若者っぽいと言うか、

反逆って感じがしたね(笑)。

サンバーストのジャズベースなんて年寄り臭いの絶対弾くもんかって

思ってたけど今じゃジャズベしか弾かない(笑)。

 

それにしても明日は年配の女性ばかりなんだろうな(笑)。

フィンガー5の晃くんを見に行った時も男性は自分ともう一人だけだった。

令和2年にBCRを見に行くなんて奇特な人種だよね(笑)。

KISSもエアロもポールもスージー・クアトロもチープトリックも、青春の

ロックバンドはいくつも見てるけどBCRとRUNNAWAYS、BOSTON、カーペンターズ

あたりは見れてないんだな・・・。

 

一応タータンチェックのマフラー持ってこ(笑)。

AKB48じゃないよ。


WILD JAP'S再始動

2020-02-09 | お店情報

まさかのMotley Crue再始動とは何の関係もありませんし、

単なる偶然ですが先日お伝えした通りWILD JAP'S再始動します。

これまたお伝えした通りオリジナルメンバーもかなりさびついて

いるんで心配でしたが、おそらくきっと多分なんとなくおぼろげに大丈夫な

気がする。

 

<4月18日(土)「ベースボーカル祭り」出演>

 

今日はリハと言うリハビリを行いました。

心配していた体力的なものはまずまず大丈夫。と言うか初めから

ステージに椅子を用意して演奏以外は座ってたけどね。

当日もMCは座るからね。嘘嘘!(笑)。

さすがにそこまで衰えてはいない。

長いリハだからさ。話し合いの最中は座るのさ。

さて、新生WILD JAP'Sの救世主、新ドラマーは現「とりあえ’S」や

「ガッキーズ」のメンバー、若松ちゃんだ!

ちょっと前から狙っていたのだ(笑)。快く叩いてくれてよかった。

5曲も覚えなくてはいけないので大変だったろうけど

随分仕上げて来てくれた。おまけに急にコーラスも頼んだりして頭パンク

しそうだったろうなあ。でもうちはオリジナル曲をやっているだけあって(?)

各自自由に歌うスタイル(笑)。ピンときたらすぐにコーラスを入れてそれが

グっと来たら採用!ってなる。今回も若松コーラスで一つ採用が出たので

お楽しみに(謎

バンドのノリも後半はだいぶ良くなってきて少しづつ一体感が出てきた。

多分、Maybe。

しかしながら慣れていないオカズの前で若干走る部分など先代ドラマーに

似ている(笑)。そんなところは似なくていいが(笑)。

 

ドラムはテクニック云々もあるけど、フィールが大事かなあ。

色んな人とやっているけど、テクニックはあっても楽曲に合わない人とか、

テンポ感がピンとこない人とか人の演奏を聴いていない人とか、

なぜかやりづらい人もいる。鈍い人はダメだね。ま、どんな楽器にも

言えるけどニブイ人はだめだ。

”いまそういう演奏していないでしょ”って演奏をしちゃう人とか

楽曲が求めていないフィールで演奏をする人。

俯瞰して見ることが大事だよね。

 

俺の相棒、次元大介ことKyo-chanはいつものごとく隣で良い仕事を

してくれている(笑)。

3ピースだから一人一人の負担はとても大きいのだ。

演奏だけでなくビジュアル面でも負担は大きい。

ライブだからねえ、魅せることも大事だよね。

奴がいれば百人力なのだ(笑)。ま、これもフィールが合うってやつかな。

腕前もそうだが同じ方向を向いているから楽なんだ。

今回は実は大変な挑戦をしている。先代のドラマーが歌っていた

曲を歌うのだ。

 

それにしても、5時間くらいやっていたかなー。どこの高校生ですか(笑)。

大体バンドってのはドラマーとボーカリストが一番疲れるんだよね。

その二人が文句を言わなければ他の楽器陣は繰り返し練習が出来る。

先代ドラマーは無尽蔵のスタミナがあったんでいくらでもスタジオで

練習が出来たけど、他のドラマーとやってみたら必ずしもそうではない

ことが分かった(笑)。

 

もちろんまだ人様に見せる出来栄えではないのでもっともっと練習

しないといけないんだけど、そこはやはり社会人なんでそこまで

追い込めないかもしれないけど、まあ、大目に見てやってください(笑)。

努力を重ねて頑張るのは大変だけど、少しづつ良くなっていくのが

実感できるバンドはいいよね。みんなで向上しないとダメだもんね。

そこが個人よりは楽しみが見えやすい所かも知れない。

 

さて、コムレケアを飲んで寝よう(笑)。


4月18日(土)TOSHIさん出ます

2020-02-08 | お店情報

4月18日(土)「ベースボーカル祭り」

ACT:バンド石川班/StandardMonday/WILD JAP'S/

チケットは各アーティストから購入できます。

ドリンク代600円。

 

まだスタジオ練習をしていないので本当にステージに立てるか

わからない!(苦笑

NITE-RANGERではなくWILD JAP'Sの方なんだけど、ドラマーが

永久欠番状態なので新たに叩いてくれる人を探していたわけだけど、

適任(と思われる)方が見つかりました!

と言うか、こっちが言える立場でもないんだよね。

いや、マジな話、開店休業状態なのよ、我々二人は(笑)。

ドラマーは現役なんでまず問題ない。

問題はオリジナルメンバー二人なのだ!

 

復活に向けてリハビリをしている最中なんだけど、まあ楽器演奏は

いいとして問題は体力だね~。

肺活量とか持久力、足腰の衰えを如実に感じる(笑)。

まさかここまで感じるようになるとは思わなかった。

めまいとか立ち眩みとか貧血みたいな症状がね、あるんですよ最近。

凄く軽いけど。

 

ステージで倒れるかも知れん。

失神芸と言えばなんとか坂の人とか、古くはオックスの赤松愛か!(古い)

 

んで、ここに軽くプロモを貼っておきます(笑)。