教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ニセレンジャー

2014-12-23 | 日記

さて、12月19日(金)2014年度最後のT☆ROCKSセッション会!

ことあるごとに紹介していますが、今年最後はちょっとしたスペシャルを・・・。

やはりクリスマス時期にちなんで、全員でジョン&ヨーコのハッピークリスマスを

演奏、歌いました!全員いっぺんにはステージに上がれないので、数人ずつ、

交代でステージに上がって、歌と演奏は止めないようにね。

吉例になってまして、感動的なフィナーレなんです。

と思ったら最後に5分余ったので、レッチリで締めくくるという凄い展開に

なりましたけど(笑)。

 

で、もうひとつスペシャルがありまして、ホストリーダーのMako-sanが

ナイトレンジャーの「ドント・テル・ミー・ユー・ラブ・ミー」と言う代表曲を

TOSHIさん、やりましょうと言ってくれまして、禁断の伝家の宝刀を抜くときが

来ました(笑)。

この曲をニテ・レンジャー以外でやったことは、若い頃を除いてないし、

また、ぶっつけ本番で小節数もきちんと決まっていないアドリブ満載の

ステージをやらなければいけないのでかなり緊張しました。

バンド名はニテレンジャーよりさらに偽者度も上がるので(どっちも同じか)

ニセレンジャーにしました(笑)。

 

まあ、でも演ると決めたからには「すげーっ」て思ってもらいたいし、

セッション会きっての職人が支えてくれるようなので、それなりに

仕込んでいかねば、と言うことで、まあ、それなりに仕込んで行きました(笑)。

勘も鈍っているかと思い、一人で練習にも入りました。

 

いつものメンバーなら勝手も知っているので、ステージも大体想像つくし、

例えばどう絡んでも大丈夫だろうと言うのがあるんだけど、今回の前面二人に

関してはまるでわからない。わからないけど、まあ、俺が多少絡んだくらいで

演奏がダメになる輩ではないだろうと踏んで(笑)、いつも通り行きました(笑)。

驚いたのはMako-sanでかなり激しいアクションを決めてくれました。

映像は見ていないんで確かめようもないんだけど、ステージ上では、

「おー、なかなかアクティブじゃん」と思う感じでがっつり絡んでくれました。

本家のナイトレンジャーもね、メンバー通しの絡みやアクションが見せ場の

ひとつにもなっているのでここは俺一人でもいつも通りやらないと、と思って

いたんだけどね。

 

Mako-sanはメタル風アクションでしたね。何と言うか、メタルっぽい

印象を持ちました。やはり好きだもんね。非常にかっこよく決まりますね。

手足が長いからうらやましいよ、ホント。

もう一人のギター、T☆ROCKSセッション会では一、二を争う剣客、いやもとい、

テクニシャンのH氏はブラッドの方を担当。イメージ的にはジェフ・ワトソンかなと

思ったけど、よく考えたらMako-sanはアーム奏法はやらないか。

ドラムには奇しくもニテレンと同じように女性ドラマーで安定したリズム感のI女史。

そうそうたるぶっつけ本番組がステージに上がりました(笑)。

 

自分は一応ね、軽くステージ衣装を。と言ってもそれほど派手でもないけどね。

化粧もしていないし。ただ、眼鏡をね、スポーツをする際に動かないように後ろで

止めるゴムを髪の下に巻いて頭をブンブン振っても飛んでいかないようにした。

一曲だからあまりセーブする必要もない。

当日も実は少し早めに来て声出し、ウオーミングアップは済ませていたのだ。

本番はちょっとあわてていたのか、マイクスタンドに巻くストール的なものを

ステージ上まで持って行って忘れちゃった(笑)。

 

H氏はせっかくだからギターソロでもっと前に出ても良かったのになとも思ったけど、

普通はアレが普通だよね。(笑)。

ナイトレンジャーとニテレンジャーは各メンバーがアピールしすぎだから(笑)。

面白かったのは、いつもはここでギター二人が前に出てソロをするって場面で、

俺は後ろに下がるんだけど、「あれ?前が空いてるわ」っていつもと景色が違った(笑)。

あと、ブレイクすぐにドラムのハイハットのリズムキープがなかった(笑)。

最後に最近の本物を・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako-San)
2014-12-24 09:16:28
先日は、お疲れ様でした!!

TOSHIさんさすがの
パフォーマンスでした!!
「ニセレン」なので本家には、
敵わない部分あります。
でもやるからには、TOSHIさんに
恥かかす訳には、いかない(笑)。

映像観るとさすがにライブでは、
ないので音のバランス悪いが
ちょっと残念なのですが
全員が不安だったあの部分は、
半端なくカッコいいです。
雰囲気も出てます。
よくあれだけ完璧に戻れたなぁと(笑)。
納得出来る部分は、多いです。

僕、ギターの持ち方が高いので
余りカッコ良くない。
なので全力です。
あ、眼鏡外すの忘れました(笑)。


全体的に
オーディエンスのウケは、
良かったので安心しました(笑)。
返信する
Unknown (TOSHI)
2014-12-25 05:10:05
DVD、ありがとうございました!
安心しました(笑)。
全員が歌や相手の演奏をよく聞いていて、
対応しているのがわかりました。
なかなかに冷静ですね。さすがセッションで
鍛えているだけある(笑)。
全員見事に戻ってきたのはステージ上でも感動もの
でした(笑)。
返信する
Unknown (Kyo)
2014-12-30 00:33:06
なんか不思議な気分になる写真だ(笑)

全然関係ないけど中国のホテルで一人年越しはかな~り寂しいので遊びに来ない?(笑)
中華料理屋なら腐るほどあるよ!(爆)
返信する
Unknown (TOSHI(ジャック役))
2014-12-30 03:01:47
Kyo>不思議でしょ?(笑)
DVDあるから見てダメ出しして。
中国かあ・・・車でいける?停める場所があるなら
行こうかな(笑)。
返信する
Unknown (Mako-San)
2014-12-30 20:31:54
Kyoさん TOSHIさん

僕らあくまでも
「ぱちもん」
なのでダメ出し穏やかにお願いします(笑)。
返信する
Unknown (TOSHI(ジャック役))
2014-12-30 21:09:49
大丈夫です。
ぱち本家NITEもヒヤヒヤやってますから(笑)。
返信する

コメントを投稿